※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんとの部屋作りについて質問です。寝室やオムツ替えセットの配置、買うものなど教えてください。

赤ちゃんと生活するための部屋作りについて質問です!
今色々考えているんですけど、まとまらなくて困っています( *'ω'* )

間取りは2LDKで、居間、寝室、空き部屋になっています。
赤ちゃんの寝床は
昼→居間(床簡易布団、ハイローチェア、バウンサーなどで)
夜→寝室(床、ベビー布団で)
で、とりあえずベビーベッドは使わない予定で考えています!!

Q1・旦那さんと自分と新生児、3人同室で寝ていましたか?または寝る予定ですか?それとも旦那さんがゆっくり眠れるように母子のみ別室で眠りますか?

Q2・おむつやおしりふきなどのオムツ替えセットは寝室・居間両方に置きましたか?まとめて1つにして持ち運んで使っていましたか?持ち運んで使っている方はどんなものにまとめていますか?

Q3・ここにこれを置くと便利!や、家具でこんなの使って便利でした!とか、こんなの買っておくと重宝する!などなんでもいいので何かあれば教えてください(*´ω`*)

これから買おうと思っているのは
・ジョインマット
・赤ちゃんの衣類やタオル用のチェスト
・オムツ替えセットや、ケア用品(綿棒などの)をまとめて収納するBOXもしくはチェスト
あたりです!

コメント

同じく2LDKに住んでます(*^^*)
1、新生児の時から同じ部屋で寝てます(^^)
私は3人一緒に寝るのをオススメします♪
2、おむつ替えセットは寝室と居間両方に置いてました(*^ω^*)
3、メリーみたいな音が鳴るおもちゃ?があると便利です(*^^*)
鳴らしておくと結構目で追って楽しんでました♪

あっきぃ!さんが買おうと思っている物は全てあると非常に便利です(*´∇`*)

• きぃ

きぃ

コメントどうもです〜☆.*
    寝る時3人一緒だといいんですかね?!
    義母に母子だけ別に寝たら?と言われたので(´・ω・`)
    やっぱり両方の方が楽ですよね!
    おもちゃは全く気にしてなかったので有難いアドバイスです〜!
    早速週末見てきます(*´ω`*)

• 6月10日

退会ユーザー

2人の子供だし、泣き止まない!って時はすぐに起こせるので私は一緒で良かったです(*^^*)
    起こさなければどんなに息子が泣いても起きません( ̄▽ ̄)笑

義母はそう言いますよ( ̄▽ ̄)
    自分の息子が可愛いですからね(^^;
    自分の息子が寝不足になったら可哀想!とか考えるんですよ(-_-;)
    でも嫁からしたらお前の息子の子供でもあるんじゃい!って話なので私はスルーしました( ̄▽ ̄)笑

• 6月10日
  • きぃ

きぃ

なるほどー!!そういう意味があったんですね!すごく納得です◡̈♥︎
    義母の言葉にはそんな意味があったのですね( ゚д゚)
    単純にそっかー仕事大変だし起こしたらかわいそうか(´・ω・`)と考えていたので気付きませんでした!笑
    いやほんとそうですよね、私だけの子じゃないですもんね!!!
    旦那は3人で寝るって言ってたので義母の意見は置いといて(笑)旦那に相談してみます(*´ω`*)

• 6月10日
あかちゃん

うちも14畳、6畳、6畳の2LDKです☆
昼間はリビングのソファベッド
夜は寝室のダブルベッドに私と息子。
リビングのソファベッドに旦那です。
よく泣く子なので旦那が次の日仕事のみ別室で、金曜、土曜の晩は3人でベッドです(^^)
オムツ替えセットは持ち運び可能な持ち手付きにしてましたが結局面倒くさくなり、寝室用にもう一つ作りました(^^)
リビングに3段ボックス置いて、よく使うもののみリビングに、チェストや使用頻度の少ないものは残りの部屋に置いています(^^)
動き出したらそこにジョイントマットやおもちゃを置く予定です☆

• きぃ

きぃ

ソファベッドすごくうまく活用してるんですね〜!!
    やっぱり夜泣くと旦那さんが寝不足になっちゃったりしますかね(´∀`;)
    オムツ替えセットはやっぱり面倒になっちゃいますよね…笑
    私面倒くさがりなのですごく予想できます…!笑
    なるほど〜使用頻度で分けるのですね!真似させていただきます〜(*´ω`*)

• 6月10日
  • あかちゃん

あかちゃん

旦那が寝不足になったら悪いなーと思い、別室にしてといいました(^o^)
    それと、夜泣きの時に横で爆睡されていたら私がイライラしそうだったので。笑
    といっても、3人でゴロゴロしてたら、私と息子が先にソファベッドで寝てしまうので、息子が1回目に起きる時まではソファベッドで3人で寝ています☆笑 泣いたら寝室に戻ります♪

• 6月10日
  • きぃ

きぃ

やっぱりイライラもありえますよね。笑
    私もおい、たまには起きてあやせよ(´∀`;)ってイライラしそうです…笑
    ソファベッド便利すぎますね!!!!
    そして凄く仲良さそうで優しそうな旦那さんで羨ましいです(*´ω`*)♡

• 6月10日
A⑅∙˚⋆

同じく2LDKで、あっきぃさんが考えられている生活をしています🎵

①3人同室です(^ ^)旦那は赤ちゃんがギャン泣きするまで泣き声が聞こえないらしく、全く起きてきませんw

②行ったり来たりが面倒なので、両方においてます♬*゜100均のカゴに入れてます~

③特記することでもないんですがm(_ _)m
わたしは、居間のオムツなどはお客さんが来た時に丸出しはどうかな…と思ったのでテレビボードに隠してます(^ ^)隠せるような工夫をしておくといいと思います♬*゜

• きぃ

きぃ

旦那さんあまり起きない方なんですね!
    3人同室だと空き部屋を今のまま好きに使えるので出来れば3人で寝たいなーと思っていたんですけど、旦那がかわいそうかなって思って!笑
    100均のカゴ可愛いのとか便利なのありますもんね!
    うちも他で多用してるのでわかりますー!
    ありがとうございます私も使ってみます(*´ω`*)
    そうですよね、丸出しにならないようにしたほうがいいですよね!
    テレビボードの中DVDやらで満杯だからなにか考えていみます(*`・ω・´)

• 6月10日
sugar-moon

うちは、新生児の時は主人とは別に寝ていました!
赤ちゃんが泣いて主人が起きてしまうことより、主人が起きないことにわたしがイライラするんじゃないかと思ったので!笑
夜間の授乳回数が落ち着いてから、三人で寝るようにしました♪2ヶ月の頃には夜間2回くらいになったので。

おむつセットは、リビングと寝室にそれぞれセットしてます。
セットの中身はオムツ、お尻ふき、ワセリンです。
寝室は減りが遅いので、100均のカゴとかで十分でした。
持ち運ぶ場合も、買い物カゴみたいな持ち手のついた小さめのカゴだと便利です。

洋服用のチェストは、産まれてからの方が量とかのイメージわきやすいかもしれません!
実はウチも今からです。笑

あとは、オムツ用のゴミ箱も、おむつセットと一緒に、リビングと寝室の両方に置いています!
今のところ、臭い処理とかじゃない、普通のゴミ箱です。新生児のうちは大して臭くないので。
そろそろ臭い対策に、傘袋を活用しようかと思ってます♪

• きぃ

きぃ

なるほど、そっちもありますね!笑
    確かに授乳回数落ち着くまで別も有りですねぇ。義母にはそうした方がいいって言われたので悩んでました(´・ω・`)
    セットの中身まで!!!ワセリンはオムツかぶれ用とかなんですかね?
    持ち運ぶならイメージ的には救急箱みたいな工具箱みたいな(例えが下手ですみません。笑)取っ手が付いているものに入れて使ってみようと思っていたので、小さめの取っ手が付いている良さそうなものを見てみます!
    オムツのゴミ箱普通の蓋つきみたいなものでも大丈夫ですか?
    義母も同じように離乳食始まるまではそんなに臭くないからーとは言っていました!
    なるほど〜両方に置くように2つあった方がいいんですね〜2つ用意してまます!

• 6月10日
  • sugar-moon

sugar-moon

ワセリンは、お尻かぶれ予防のため、オムツ替えの度に塗ってます!
    ウチの子の場合、オムツの種類関係なく、すぐ赤くなっちゃうので(;>_<;)

取手つきのカゴは、救急箱みたいにフタがあるものより、買い物カゴみたいにフタのないタイプがオススメです♪
    特に新生児の頃なんか、オムツ替えで1日が終わるくらいの感覚なので…。
    我が家では、リビングに開けかけのオムツを置いておくのが嫌で、リビングのオムツセットは大きいカゴにして、袋を開けたら全部移せるようにしています。

ゴミ箱、実は今のところフタないんです。笑
    スーパーの袋をかぶせてあって、そこに投げ入れるスタイルです。めんどくさがりなもんで…(^_^;)
    ただこれから夏なので、離乳食始まってなくても臭うかもしれないです!
    我が家では傘袋を購入し、使用済みオムツを入れる度に縛る方法を試そうと思っています♪

• 6月11日

新生児からベビーベッドと夫婦のベッドを1つの部屋に置いて寝てますよ。
昼間はリビングでマットの上で遊んでいます。リビングでは100均の箱にオムツを入れてます。

• きぃ

きぃ

3人で寝てるんですねー!
    やっぱりリビングのマットは必須なんですね(*´ω`*)!
    他の方も100均のボックスっておっしゃっていたので100均チェックしてみます(*`・ω・´)!

• 6月10日
ままん◡̈⃝︎⋆︎*

同じく2LDKです!
我が家は夫婦ベットなのでそのよこにベビーベッド置いて寝てます!
夜中のミルクやオムツ変えは起きた方がやってます!笑

オムツセットはベビーベッドの下に収納してます!
寝室で帰るときはそこから、居間には小さめのカゴにオムツセット入れてテーブルの上にセッティングしてます!!

我が家は百均のカゴにおむつ、お尻ふき、保湿剤、綿棒、爪切りをまとめてます!
衣類やタオル類は居間のクローゼットにニトリのラックを買ってそこにしまってます!
寝室は寝るだけにして、他は居間でやってます!
生活リズムが付けやすくていいです!
朝寝坊のわたしも着替えなどは居間に行かなきゃいけないので起きざるを得ない状況のおかげでなんとか起きてやってますよ!笑
ジムメリー、バウンサー、バンボは居間に置いておいて、遊んだりお昼寝に使ってます!