※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

保育園で同じ名前のお友達がいた場合、呼び分けや対応について工夫はありますか?

保育士さんいらっしゃいますか😊
または、保育園・幼稚園でお子さんと同じクラスに全く同じ名前のお友達がいた方、いらっしゃいますか?😊

呼び分け?とかするのでしょうか?
名前を認識していない0歳児と年長さんではまた対応が違うかもしれませんが、園側としては出来ればクラスを分ける等、工夫はありますか?😄

コメント

バルカン

保育士ではありませんが、我が子はありふれた名前で 同じクラスに同じ名前のお友達がいます!
先生やお友達からはフルネームで呼ばれてます😂

母が保育士ですが、同じ名前の子は昔『かっこいい○○くん、おもしろい○○くん』と区別していたと言っていましたが、なんか微妙ですよね😕笑

• とまと

とまと

やっぱりフルネームでしょうか☺️小さなうちから、あだ名というのも先生がつけるのも違うかなと思い…

カッコいいとかおもしろいとかもあるんですね!(笑)

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

両方フルネームで呼ぶか、

例えば
小川めいちゃん なら おがめいちゃん
森田めいちゃん なら もりめいちゃん
とかあだ名風?に呼んだり

いちかちゃん なら
いちかちゃんといっちゃん
とかその時々のクラスの雰囲気とか呼びやすい呼び方とかで色々変わってました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後は、同じ名前でも、お母さんの子どもに対する呼び方が違ってたらそのまま使ったりしてました😊

• 5月7日
  • とまと

とまと

わかりやすくありがとうございます😄✨名字とくっつけてあだ名風にしたりもあるのですね😊

確かに同じ名前でもご家族からの呼び名が違えば、それを園でも採用する方法も良いですね😄🌼

• 5月7日
しょう&ゆうちゃん@ママ

上の子のクラスに同じ名前いますが、フルネームで呼ばれてますよ。

• とまと

とまと

ありがとうございます😄
    やはりフルネームで呼ばれているのですね☺️

• 5月7日

うちは上の子も下の子も同じ名前の子がいます!
上の子はフルネームで呼ばれていますが、下の子は今年から入った子が同じ名前だったのでうちの子はあだ名で呼ばれています( ¨̮ )どっちにしても返事しちゃうんでしょうけど(笑)