※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

陣痛待ち中で、父親の発言がストレス。陣痛の恐怖と不安が増している。悪気はないがイライラ。吐き出したくて相談しています。

陣痛待ちしてます、、。実の父親のデリカシーのない発言についてです。毎食毎食「お父さんの経験上そんなに簡単に生まれないんだから〜!ハハハッ」と話してきます。

最初は聞き流してたのですが、ここ数日前駆陣痛や腰の痛みが増え、いよいよかな?と思うことが多くなってきて、陣痛の恐怖も増しています。いつでも来て大丈夫!という気持ちがある反面、やはり出産に対して恐怖や不安はあります。それなのに、まだまだ来ないよ!とかすぐは生まれないから!とか経験したことない人に言われたくないというか、、煽られてるような焦らされてるような気持ちになります。

悪気がないのはわかるので、喧嘩腰になにか言うことはしていないのですが、地味にストレスで今すごくイライラしてしまっています。

吐き口がないので、こちらに書かせていただきました。冷たいコメントはお控えください。。

コメント

せな

お父さんはきっと和ませようとしてくれてるんだと思います😅

でも産前産後って普段は気にならない一言でムカっとしますよね💦

お母さん経由でお父さんにそういうこと言わないでと伝えてみてはどうですか??

もうすぐ出産ですね!
無事終えられることをお祈りしています✨

• ママリ

ママリ

父が和ませようとしてくれてるのはわかります😞だからこそ、言えなくて💦

母に、先程ちらっと話しました!今日の夕飯、イライラしないように今のうち気分転換しときます😭

ありがとうございます!!

• 5月7日

男性ってデリカシーないですよね、、
うちもそうですが、嫌って言っても何が嫌なのかきっと分からないだろうし、説明するのも面倒なので放っておいてます😓
出産頑張ってください🙌✨

• ママリ

ママリ

わからないんですよね〜💦
    結構プレッシャーだし、不快だし、、。
    出産がんばります!!!
    ありがとうございます!

• 5月7日

経験してるお母さんに言われるならまだしも
なんでお父さんが・・・?😅😅
経験ない人に言われると余計イライラしますよね

• ママリ

ママリ

お母さんのを見てきてってことだと思うのですが、痛みも陣痛前の不安もわからないのに、とやかく言われたくないですね😅特に今は毎日神経尖らせてるので😭

• 5月7日

お父さん、焦らなくていいよ〜って意味ですかね🤔
わかりますよ!臨月のときは、神経質なりますよね🥺🙌🙌

• ママリ

ママリ

そうだと思います!お父さんも悪気があるわけじゃないのはわかるのですが、毎日毎日毎食毎食同じことを言われると本当に嫌になります💦

• 5月7日
ママリ

ママリさんのお母さんの出産経験からそう言ったんですかね?😅
出産まじかはとても敏感になっているのでちょっとした行動とかでイラッとしてしまうのはとても分かります😢

私も母親に出産まじかの時はそうでした😅
今思うとイラッとしてたなーと思ってます💦

2回目の出産だけど、あの痛みがまたと思うと怖いですよね😢
その痛みを耐えれば可愛い我が子に会えますよ💗
頑張ってください😁

• ママリ

ママリ

そうだと思います!
    とても不安ですし、陣痛は怖いですし、、。すぐ産まれないことだってこっちが一番わかってるのに💦

痛みがわかってるからこその恐怖ってありますよね!
    もう少しで可愛い可愛い赤ちゃんに会えると思って、今日も頑張ります😭

ありがとうございます!

• 5月7日