※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶたにあん🔰
子育て・グッズ

育休延長について、8月に復帰予定の子どもがかわいくて離れがたく、コロナの不安もあり、延長したいです。市のHPで登園自粛要請があり、育休延長の条件が心配です。どうすればいいでしょうか?

育休延長について、教えてください。

現在9ヶ月になる子どもがいます。
8月に保育園へ入れ会社に復帰予定です。
しかし、子どもがかわいくて離れがたく、またコロナのこともあり不安で、正直なところ半年育休延長できないかなと思っております…

私の市では前年11月に保育園申し込みをするのですが、すでに通う保育園自体は決まっており、本来なら7月にまた連絡して面接しますとのことでした( コロナが流行る前のやりとりです )
しかし、このコロナで、市のHPでは登園自粛(強制ではないです)要請がでております。

8月でコロナが終息してるかは分かりませんが、できることなら育休延長したいです。
本来なら待機児童とか父母の病気死亡などのやむ得ない理由でないと延長できないんですよね?💦

なにかご存知の方、ご教授いただければ幸いです😭

コメント

®️

もう保育園の内定を頂いているってことですか?💡

もしコロナの影響で登園自粛が続くようであれば、自治体によっては延長は出来るみたいですが、8月ですと微妙なラインですよね…

• こぶたにあん🔰

こぶたにあん🔰

私のところでは入園説明会に行ったのですが、説明会に行く=内定みたいなものだそうです。
    8月10日で一歳を迎えます。ギリギリまでの育休なんですが…
    やはり微妙ですかね💦

• 5月7日
  • ®️

®️

内定しているのであれば、辞退ということになるので難しいかもしれませんね💦💦

• 5月7日
  • こぶたにあん🔰

こぶたにあん🔰

やっぱりそうなんですね💦
    辞退してしまったら、延長よりも退職や休業という扱いになりますよね😭

• 5月7日
ママリ

育休延長だと保育園落ちれば延長できますよ☺️
でも会社に保育園決まってること伝えてしまってるなら落ちた証明ができないのできびしいかもですが…

• こぶたにあん🔰

こぶたにあん🔰

会社にはなにもまだ言っていません!
    保育園が落ちたというのは、自主的に辞めたのではないのですよね?
    応募して第一志望の保育園の説明会に参加し、途中入園枠?での入園となっていると思います。
    そうなると難しいですよね?

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

育休延長したいから受かってもわざと落ちたように待機児童の証明?もらう方もいるみたいですが…。
    市役所に行けばなにかしら教えてくれると思おます!
    でも、そうなるとほんとに預けたくて落ちた方がかわいそうですよね😅
    8月だといまよりもコロナは落ち着いてると思いますが、もし今みたいに緊急事態宣言とかでるなら、極力登園させないでくれって言われて嫌でも自宅保育になるので、そうなれば保育園決まってても育休延長できます☺️
    今あたしがその状態で4月半ばから復帰でしたが、緊急事態宣言が出て一度会社に復帰のこと伝えましたが、今まだ育休という形をとってます☺️

• 5月7日
  • こぶたにあん🔰

こぶたにあん🔰

受かってから辞退して再度選考になると、辞退した旨を証明に書かれるそうです😓うちの市は激戦区ではないので、すんなり入れてしまいます💦
    初めは復帰まんまんだったんですが、可愛いくて離れがたくなってしまい…💦
    そうだったんですね、うらやましいと言っては不謹慎ですが😭💦
    わがままはいけませんね、コロナ終息を祈ります

• 5月7日