※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kk
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の息子が怒りっぽくなり、わがままがひどくなりました。家で過ごすことが増えた影響かもしれません。パパにも攻撃的になり、家を勝手に出てしまうことも。育て方に不安を感じています。アドバイスをお願いします。

3歳7ヶ月の息子がおります。

普段は保育園に行っていますが、この状況のため今は1週間に1度だけ登園していてそのほかはほぼ家で過ごしています。
そのせいなのかは分かりませんがここ1ヶ月程わがままが酷くて困っています。
あとはすぐ怒ります。
元々こだわりがとても強いタイプなのでスニーカーのマジックテープが思い通りの位置で留まらなかっただけでギャーギャー怒ったりします。
最近は一緒に遊んでいてわたしの方がうまくできたり勝ったりすると怒ったり…
とにかくとても怒りやすくなりました。
(私も短気です。。)

普段ほとんど遊べないパパも毎日家にいるのですが、パパのことをふざけて叩いたり蹴ったり。
たまに度が過ぎて顔を思いっきりパンチしたり。

ストレスが溜まってるだけでこうなっているならいいのですが…
早い時間に散歩などで外へ出たり公園へ行ったりはしています。

昨日今日も怒って勝手に家を1人で飛び出し、300mほど進んでいってしまい、家を出たことにすぐに気付けず家の周りを探し回るということが起こりました。

本当に参りました。

これぐらい当たり前のことなのでしょうか?
なんだか育て方を間違えてしまったのではないかと後悔や反省をし続けています。

何かアドバイスやうちはこうです!などあればお話ししたいです!

コメント

ココア

うちは保育園に行けなくなって、甘えたに拍車がかかってます、
●御飯は大好物以外拒否。
●自分で食べられないから食べさせてと言ってくる。
●遊びも前は一人でも遊んでたのに、こちらが違う事をしてると怒る。
●ちょっと待ってと言っても、今すぐじゃなきゃ嫌と泣く。
まぁ保育園行ってる間に日中離ればなれで、我慢してる分、一緒にいると、つい甘えちゃうんだろうな、と多少は許容してます。
勝手に家出ちゃう事に関しては本当に困りますね、鍵開けれちゃうならチェーンかける等して、玄関出れない様にした方が良さそうですね。