※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふありん
子育て・グッズ

息子の離乳食に関する相談です。離乳食の進め方や食べないときの工夫、ミルクのタイミングについて質問があります。バウンサーでの食事時の体勢についてもアドバイスを求めています。

《離乳食を食べない》
いつもお世話になります。
息子は完ミで200ml×5、3~5時間で飲んでいるので、だいたい9~10時くらいが離乳食の時間になります。
覚えやすいので6/1から始めて、最初に10倍かゆ、次にかぼちゃ(ニンジンは家にあったけど少し前に購入したので本にあったかぼちゃを選びました)を食べさせてみました。
おかゆは味がないから、かぼちゃが増えたら食べるかなと思いましたが、あまり進まず本日も4ccずつくらいだと思います。(かぼちゃの方が若干多い)
ミルクが見えるとミルク飲みたいと泣き出すので、6/7からは先にミルクをして、そのあと離乳食。それまでよりは進みましたが、途中でスプーンをかじかじと噛みます。

離乳食って、何分くらい粘るものなんでしょう?
食べなかったときの工夫
ミルク(またはおっぱい)は必ず後?

の3点についてお聞きしたいです。
また、今バウンサーで食べさせていますが、オススメの体勢などありましたらぜひお願いいたします(;´д`)

コメント

☆まめお☆

うちは20分で切り上げますよ!

午前中は食べないので我が家では午後4時に与えてます!

授乳して1時間後が一番食べてくれてます(^^)

難しいとは思いますが色々試してみるのも良いですよ!
思いきって1週間お休みするのもありですよ(^-^)

• ふありん

ふありん

回答ありがとうございます。
    まだ違う時間にあげたことはないので、トライしてみます。
    授乳と別にあげるんですね、そこは理解していませんでした(^^;
    お休みも考えてみます。ありがとうございます(*´∀`)

• 6月10日
ベビコ77

5ヶ月は確か まだお試しなので、赤ちゃんが食べたくなければ食べさせなくてもいいそうです。

うちの子は5ヶ月の時拒否っぽかったので 6ヶ月から始めたのですが、手作り粥が苦手みたいで 、箱売りでお湯で溶くやつのお粥から試したら、上手くたべてくれました。
それならたべてくれるので 同じやつの 野菜粥 野菜の魚の入った3種のやつを食べさせてました。

うちの子大き過ぎて腰座らず 制限のある乗り物に乗れなかったので、 膝に座らせて腕でガッシリ支えて食べさせてました

あまり関係ないと思いますが
お粥の後ミルクなので、いつもお粥の隣にミルク置いて食べさせてます。

ようやく離乳食始めで1ヶ月だったので、手作りでお粥や野菜など作って食べさせているのですが、やっぱり少し苦手そうなので、 粉をお湯で溶かしたものも混ぜて食べさせてます。

• ふありん

ふありん

ベビーフードはまだ試したことがないので、また挑戦してみます。
    バンボやカリブといった椅子に座れなかったということですか?今バウンサー(ベビービョルン)で食べなかったらそちらを検討しようかと思っているところです(^^;

ミルクを隣に置くと食べてくれるのですか?ミルクみちゃうとうちはダメみたいです(・・;)えらいですね~(*^O^*)

• 6月10日
  • ベビコ77

ベビコ77

そうなんです
    おデブちゃんでバンボ太もも入らなくて、バウンサー11キロ制限のやつ 4ヶ月後半でアウトでした。
    ちなみにベビーカーコンビの1番大きくて高いの買ったのですが 今すでに頭の置く位置全くサイズあってなくて、微妙です

ベビーフード最初抵抗ありましたが、 たべ始めの時期は量加減難しいので 作って手間暇かけた食べないより、気楽にあげれて加減しやすいので楽です。
    あと苦手な食材も分かりやすいです
    赤ちゃんによると思いますが、パウチが好きな子 瓶が好きな子 といろいろだそうです。
    うちは瓶のデザート食べますが ご飯系は苦手な様です。

ミルクはよく分からないです。見えてるから食べてるのか、 たまたまなのか 1回ミルク見えないようにしてみようかな

• 6月10日
  • ふありん

ふありん

買ったものがサイズアウトするのはうれしいやら悲しいやらですね(・・;)
    ベビーフードも、いろいろ種類を試してみることが大事ですね!瓶とかパウチとか、粉タイプもあるのかな?ありがとうございます。

• 6月11日

はじめは10〜15分くらいで良いと思います(^ ^)嫌がったら終わりで粘らなくても良いですよ☆

食べなかった時は今は嫌なのね、また明日で大丈夫です。
ミルクは前にあげても良いです(^ ^)機嫌良くしてから食べたほうが入りやすいことも多々なので。
うちは1時間前にあげてました。
バウンサーリクライニングしてあげてたらそれで良いと思います。

• ふありん

ふありん

完食してくれる日がくるのか、長い日々が続きそうです(^^;
    ミルクと離乳食を離したほうが食べてくれそうな気がしてきました、ありがとうございます。
    抱えながらより、バウンサーのほうが食べるよ、という姿勢になるような気がしました。起こしておけば大丈夫ですよね(^^)d

• 6月10日
なぴママ

うちの子も最初はそんなに食べませんでした。
最初の頃はまだまだミルク中心ということもあって気にしなかったんですが、徐々に離乳食を本格的に!という時はミルクを加えて伸ばしたり、野菜を変えたり…なんて試行錯誤してました。

トマト、カボチャなんて本当に食べなかったなぁ…

しかしミルクを足して与えるとパクパク食べてくれるようになりました。
それを機に加えるミルクの量を少しずつ減らして、最終的にミルクを加えないであげると食べてくれるようになり、今では不満な顔せずパクパク食べてくれます(*´∀`*)

和風煮も食べてくれますが、クリーム煮みたいな味だと喜んで食べてくれます(*^^*)

ふありんさんも、お子さんもストレスなく続けることが一番と思うので、もしどうしても食べない!となるのならば、少しお休みするのも手かと

• ふありん

ふありん

確かに少しお休みするのもありですよね。
    もうすぐハーフバースデーで、少し飾れたらな、とやっきになっていたかもしれません。
    ミルクを混ぜるのはまだやったことないです!それも試してみよう、ありがとうございます(*´∀`)

• 6月11日