※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびころ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が離乳食を食べなくなりました。お腹が減っていないのか、バナナだけで満足しているのか、いつか食べ始めるのか気になります。同じ経験のママさんのアドバイスを聞きたいです。

離乳食について、、、
7ヶ月に入った男の子を完母で育てています!
5ヶ月から離乳食を始めて今は2回食になっています。
ここ3日くらいごはんを急に食べなくなりました。
バナナやおやつ(白いもふもふしてるもの)は食べるのですが、主食といわれるご飯は3.4口で口を開けなくなってしまいます💦
私自身そんなに気にするタイプではないので、
今日はもーいらないね!って普通に切り上げています。
又、ご飯いらない!した後、
おっぱいを欲しがると言うわけでもありません。

お腹が減ってないのでしょうか?
それともバナナだけでお腹が膨れるのでしょうか?
いつかふと食べ始めるものですか?

質問ばかりですみません😓

同じ様経験があるママさんからお話が聞けたらと思いますm(._.)m

コメント

あーちゃん

甘いものや味付きのものが好きになって
味の付いてないご飯が嫌とかですかね?
うちの子も少し前にそのままのお粥は嫌がられたので
出汁を入れたりミルク入れたりお麩を入れたりして
できるだけ味のあるものにしちゃってます💦
素材の味であげた方が良いって意見もありますが
食べてくれないよりは良いと思ってます😊!
もし味付けも試し済みだったらすみません😭

  • ちびころ

    ちびころ

    一応昆布出汁はやってみたのですが、
    イマイチで、、、
    市販されているおかゆに混ぜる五目あんかけなども不発だったんです😭

    • 5月7日
はなまる

うちの子もある時からお粥が何口が続くと泣くようになりました😂
離乳食自体はとてもよく食べるのに、大好きなカボチャを混ぜてもダメ、魚を混ぜてもダメだったので、もしかして色々な味に慣れたから味の薄いお粥が嫌になったのかな…と思い、カツオ出汁を混ぜてあげたらまたパクパク食べるようになりました。
それからはうどんでも素麺でもカツオ出汁を混ぜてあげています🐟自分でも試食しましたが、カツオ出汁混ぜた方が断然美味しいです😄❗️
カツオ出汁は茶こしのような小さなザルに鰹節を入れ、お湯を注ぐだけなので簡単です!

  • ちびころ

    ちびころ

    すみません下に返信してしまいました🙇‍♀️
    ちなみにカツオ出汁でもダメでした(☍﹏⁰)

    • 5月7日
  • はなまる

    はなまる

    ダメでしたか😭味が関係ないなら食感ですかね?うちはドロドロ過ぎるのが嫌かな?と思ってブレンダー使うのをやめて、粒のままあげるようにしました🍚もう粒だったらすみません😂

    • 5月8日
  • ちびころ

    ちびころ

    今日市販の鶏ぞうすいと家で冷凍保存している、おかゆや
    さつまいもなどを混ぜるといつもよりは食べてくれました❗️
    味を付けていたものの、
    あっさりしすぎていたのかもしれません💦
    次は出汁を少し濃く出してみます💪🏻

    • 5月8日
  • はなまる

    はなまる

    今日ちょうど冷凍保存していたカツオ出汁がなくなったので、記憶を頼りに適当に作ったら前回と味が全然違くて失敗しました😂前回は本に書いてある通りに作ったのでとても美味しかったのですが…😅出しの取り方によって味がかなり変わることがわかったので気をつけてください😂

    • 5月8日
  • ちびころ

    ちびころ

    そんな事もあるんですね😂
    気をつけます✨

    • 5月8日
ちびころ

カツオ出汁ですか、、、🤔
まだやってないので今日やってみます💪🏻✨

みな

うちもおかゆがあんまり、という時期があり、うどんや素麺にしたら、よく食べる、ということがありました😥

おかゆは頻度を少し減らし、なるべく味をつけて出すようにしたり。
気がついたら、今は普通に食べますけど、何かしらかけます。

納豆とかかつお節、青のりとか。
雑炊にしたり、チキンライスにしたり。

  • ちびころ

    ちびころ

    基本的におかゆだけであげることは少なくて、、、
    だいたい昆布出汁で味付けをして、
    かぼちゃにさつまいも
    小さく刻んだにんじんや大根、なすなどを、入れて
    うどん又はおかゆをあげています。
    具材を入れすぎなんですかね?

    • 5月7日
  • みな

    みな

    じゃあ味ついてますねー☺️
    うーん、ブームじゃないんですかねwお米が。

    うどんだと、しらすに大根や小松菜入りとか、素麺にトマトとか割とうちの子は好きです🤗

    悩んじゃいますよねぇ。。。なんでなんだ、てw

    • 5月7日
  • ちびころ

    ちびころ

    ブームとかあるんですね😆

    うちの子もトマトは大好きです❤️

    しばらくは食べる分だけ食べさせてみます😄
    ありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)

    • 5月8日