※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ🍀
お金・保険

ゆうちょの定額貯金が満期振替された場合、普通預金に移行しますか?手続きしないと休眠口座になる可能性があります。新しい通帳になれば自動的に50万円が記帳されますか?

ゆうちょでH26.7~H27.1 まで定額貯金を50万していました。
すっかり忘れていて今通帳を見て思い出したんですが満期振替となっています。
これは普通預金に移されてるって事ですかね??
10年たつと休眠口座になり面倒な事になると聞いたので見つけて焦る気持ちが😅💦笑
ゆうちょは住所も実家口座名義も旧姓でおいてて(へそくりとして置いてたので😂💦)もし満期振替が普通預金に移っているならこのまま旧姓のまま使い続けたいな…と思っており😣
(もともとATMでしか手続きしないので)

やっぱり手続きしないとこの定額貯金のは休眠口座になってしまいますか??😣
もし手続きしなくても大丈夫なら新しい通帳になれば自動的に50万上乗せされて記帳されるんでしょうか??

コメント

ちぃ

自動継続ではなく、満期振替になってるのなら普通預金に移されてそうですね!普通預金のお通帳を記帳してみてはどうですか??
ただ、ゆくゆくカードの磁気エラーになったり通帳やカードを失くした時に手続きがより面倒になるので名義変更はオススメします🙌

• 2児のママ🍀

2児のママ🍀

普通預金記帳してるんですが金額に変わりはなかったんですよね~😅
    今は銀行に行くのも気が引けるし平日しか行けないのが難点です😣
    確かに💡カード壊れたらどうせ手続きしないといけませんね😣💡子供が学校行き始めて時間できたら行きます💦

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

定額貯金って6ヶ月経つと解約可能ですが、
そのままだと最長10年定期の様な扱いで10年経つと普通預金に振替になりますよ。解約してなくても満期振替と記載があります。解約してないならそのまま定期になってると思います。

• 2児のママ🍀

2児のママ🍀

解約してません💡
    じゃあ今も自動で定額貯金なってるんですかね👀金利0.04%ですが🤣
    ありがとうございます(*´-`)🍀時間ができたらどうなってるか確かめに行きたいと思います😂

• 5月7日