※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

出産時の立会いが難しい状況で、一人で陣痛を乗り越える方法を相談しています。過去の経験や心の支えが欲しいとのこと。

立会なしで出産された方、
一人でどうやって陣痛乗り越えましたか?

私の産院は、今のところ夫のみ立会・面会可ですが
いつどうなるかも分からず、
幼稚園の預かり保育も中止になってしまい
お互いの親族は遠方の為、子供を預ける先もなく
立会出産はほぼ絶望的です…。

一人目は里帰り&立会出産だったので
かなり心強かったのですが、
一人でどうやって陣痛乗り越えようかなぁ🤔
と考えてもゴルフボールくらいしか思い付きません😅

でも出産の為だけにゴルフボール買うのも微妙だし
前回テニスボールだったけど夫が押してくれる方が
俄然楽だったのであまりテニスボールへの信頼がありません。笑

一人で陣痛を乗り越える為の心の友!神グッズ!
あれば教えて下さい😣✨

・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は、3歳のお子さんがいて現在妊娠中の方の投稿を紹介しました。
皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

はじめてのママリ

心細いですよね💦
せめてテレビ電話を繋いで立ち合い出産とか…無理ですかね😢

  • ミニー

    ミニー

    赤ちゃんと対面の時、写真撮ってくれましたが、大学病院で更に帝王切開だとスマホは禁止で、デジカメにしてくれってことでした。

    駄目もとで、聞いてみても良いかもしれないですね😄

    • 5月15日
はじめてのママリ

私も初産ですが、一人出産になりそうです😭
この間産んだ友達たちはテニスボールで耐えたと言ってました!

しおべえ

クッション型マッサージ機で乗り切りました‼️

はじめてのママリ🔰

わかりますー!
あたしも6月末に2人目を出産予定なんですけど、
今まだ緊急事態宣言中なので立ち会いと面会はダメなんです。。
解除されてもすぐにOKになるかもわかんないし。。
1人出産不安しかないです😰
陣痛中どーやって乗り越えたらいいんでしょうね💦

  • ひなかななずさくママ

    ひなかななずさくママ

    私は3人目まで助産師さんがさすったりしてくれてましたが
    4人目は夜の6時半過ぎてて、その前に1人お産が
    終わったあとで助産師さんも居なく
    だ〜れもいない所で痛みに耐えてました💦笑
    お腹の子も頑張ってる、早く会いたいね、
    頑張ろうねって言いながら頑張りました!
    私の場合4人目ということもあり
    耐性がかなり出来てて1人でも行けたんだと思います(ᵒ̴̶̷̥́_ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

    コロナの影響で大変ですが、
    お腹の赤ちゃんと一緒にリラックスして。頑張ってください(ᵒ̴̶̷̥́_ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
    力入れすぎないようにしてくださいね!
    陣痛の波がおさまったら深呼吸して……

    • 5月15日
まりこ

5月11日に産みました!立ち会いは直前15分前だけでしたので、陣痛中は夫不在でした!
そのかわり、というか助産師さんがずーっといてくれました。テニスボールも押してもらい、腰もさすってもらいました。あとは、近くに携帯も置いて、合間に連絡して励ましの言葉をもらってました😊上の子いるとなにかと気がかりですよね😔いいタイミングでことが運ぶことをお祈りしてます😀!

ともたろー

私の産院も立ち会いは不可で、面会も15分のみと短いです。
3人目ですが立ち会い不可とか本当に不安です。
今まで旦那に立ち会いしてもらってたので😢😢
コロナ少し落ち着いてくれるといいのですが😭😭

たっくんママ🧸

私も3月末の長女の出産は、コロナの為1人で出産でした。
私の場合は常に先生か助産師さんが側に居てくれたので、安心できてました。
心細く、不安だと思いますが、先生や助産師さんはプロなので、安心して任せて大丈夫だと思います。
こんなことしか言えない上、文章がめちゃくちゃですみません。

ちゃむ

初産で立ち合い出産も面会も出来ず、陣痛後病院いったら退院まで誰とも会えません😭😭😭

ほんと不安です、、、

けど仕方ないと割り切って、たくましく我が子を産んで帰還したろ!!って自分に言い聞かせてます!😊

スキマ

私はテニスボールだめでした😂
旦那に拳で力いっぱい押してもらっていましたが、ポジションが悪くて助産婦さんに代わってもらってました笑

deleted user

1人目の時が1人で出産でした。しかも、急なお産で飲み物とかも手元になく笑
ひたすら、事前に練習していた呼吸を意識するのと、赤ちゃんに話しかける!で乗りきりました🤣💦
呼吸は、止めると赤ちゃんが苦しいので吐く事を意識する。陣痛がきたら、赤ちゃんに上手だよ~🎵と誉め続ける。
それで、1人目も2人目も4時間で出産でした😌

色々と不安だと思いますが、赤ちゃんを、信じて頑張ってください!!

Smama

自分で自分のお尻抑えながら歩いてました😂
でも産院着いて10分で産まれたので旦那が居ても居なくても一緒だったなぁって思います🤣

ぴよぴ

陣痛室でお気に入りの曲ばかりいれたCDを持参してたのをかけてもらいました。
それに合わせてシューシュー息を吐いていきみのがししました。
前回より上手にできたと思います💓
分娩室では、たまたま出産が他の方とかぶってなくて、助産師さんがほとんど側にいてくれて腰をさすってくれました(>_<)
お茶のペットボトルにストローキャップつけてたのをちょびちょび飲んでました🎵
1番の相棒はそれかもしれません 笑

しい

私は7日に2人目を出産しました!立ち会い、面会共に不可で、1人で心細かったですが、
助産師さんや先生が優しくサポートをして下さり、安心して出産出来ました😊あと、自分だけでなく、周りも同じ条件なんだと思えたら頑張れました!無事に出産出来ますように💓

mmm

5月5日に産みました!
初産で立ち会い不可でした🥺
助産師さんもずっとついていてくれる訳ではなかったので、とりあえず置いてあったテニスボールで腰をぐりぐりしてなんとか乗り切りました😂笑

もん

4月末に立ち会い、面会禁止の元出産しました。

初産だったので、入院するときは不安で泣いてました。

陣痛中は辛すぎて、ナースコールで助産師さんを呼んで、後半はずっとついててくれました。
その日のお産の状況にもよると思いますが、助産師が腰を押してくれたりしました!

あおむしママ

とっても心細いですよね😭😭😭
2週間前私も2人目ですが立ち会い面会なしで出産しました😢

立ち会いなしで心細かったので陣痛がきてギリギリまで自宅にいました💦
病院についても2人目ということもあり助産師さんは分娩台上がるまでついてくれずだったので本当に一人だったのですが、

テニスボールは持参して、病院からアイスノンとカイロは借りました!
陣痛が来たら腰にカイロをあてておしりでテニスボールを踏むというのを一人でやっていました😂

あと、私はイヤホンで音楽を聞いて気持ち落ち着かせてました😢
一人だと心細いのでいつも聞いている曲を聞いて(応援ソング)乗り越えました😭

私も立ち会いなしで不安だったのですが、陣痛が始まるとお腹の子を守れるのは自分しかいないと思えて何とか乗り越えられました😭
前回主人と母に立ち会ってもらいましたが、今回の方が一人だったので気を強く弱音も吐かずに頑張れた気がします😢


この時期の出産大変なことばかりだと思いますが、応援しています😭😭😭

さーちゃん

気持ちわかります。。
わたしの病院は、立合い、面会は一切無しになり心細いです。母親学級も、コロナの影響で中止になり何もかも分からない状態で臨みます。

皆さんも、頑張っているので勇気をもらいました。

すてっき

テニスボールをおしりに置いて、あぐらの姿勢が楽になりました🎾
貼るカイロも腰に貼ると楽になりましたよ✨
あとは吐く息に集中して痛みを忘れることです!

momo

助産師さんがおしり押さえててくれたりさすってくれてたりでなんとかなりましたよ!

1人で心細いよりも、痛みでそれどころじゃなかったです。笑

呼吸しっかりしてると和らいできたりするので、深呼吸も大事かもですー!

にゃんこ

私も里帰り出産をしようとしてましたがコロナウィスルの影響で里帰り出産をやめました(´;ω;`)
1人目の時は里帰り出産(札幌)で、助産師さんとマンツーマンでした。逆に旦那がいないほうが集中出来て結果的に良かったと思ってます笑

ももくろ

私も旦那のみの立ち会いでしたが上の子を見てくれる人がおらず、
1人での出産でした。
助産師さんがちょくちょくきてくれて腰を摩ったりしてくれましたが
陣痛室で1人の時は思う存分叫んでました笑
産まれた瞬間の喜びを分かち合う人がいなくて寂しかったけど
産まれてすぐ旦那と電話したのでよかったです。

陣痛中は1人でよかったかなと思いました笑笑 

大変な時期の出産、子育てですがおたがい頑張りましょうね

ぴよぴよ🔰

私は5/14に長女を一人で出産しました。面会も禁止です😭
陣痛中は一時間に一回しか助産師さんは来てくれず、赤ちゃんの心音を聞いたらすぐいなくなってしまいました。
腰も擦ってもらえないし、
痛みの逃し方も分からず、
アドバイスも貰えない状況に不安と心細さで心が折れ涙が出ました🥺

分娩室でもわりと放置で
生まれる直前だけ助産師さんが来てくれました。

神グッズを答えられなくて申し訳ないですが、私の産院はそんな感じだったので少しでも陣痛を和らげる方法を見つけて頑張ってください😊

無事に赤ちゃんが生まれて来ますように👶

あーちゃん

初産で立ち合い、面会一切禁止で、当日まで凄く不安でしたが、意外と何とかなるもんですよ😊

ほんとに1人っきりで産むわけではないし、助産師さんや先生もいて指示してくれるので、ある意味何にも出来ない夫より頼りになると思います(笑)

さくら

初産でしたが、1人出産でした!しかも超スピード出産だったので陣痛もめっちゃ辛いときにも主人は間に合わず。ずーっと1人で、自分の手で必死にお尻を押して、耐えて耐えて、、、そしたら助産師さんが様子見に来た時にはもう産まれそうだったらしく、「え、うそ、やだーもうすぐ分娩室行って!」って感じで産まれるまで本当に1人でしたw笑
けど、どうにかなりました。助産師が心強かったです!
「立ち会い無しの1人だから産まれなかった」なんて事は絶対無いし大丈夫です!!!!

 ままりんちょ

こども二人いますが、二人とも陣痛は1人で耐えました。
痛いことは痛いですが、私は1人の方が楽だったかも^^;

陣痛はゴルフボール派です。硬い方が良いと思いました。

ふゆちゃん

私も立ち会いじゃなきゃ無理と思っていましたが、出産当日に、立ち会い不可と知りました。心細くて泣きました。

でも、今思うと、誰にも甘えられない状況が逆に良かったかもしれない、と思います!
痛みに耐えて、呼吸をすることに、集中できました。

もし夫が側にいたら、より辛そうに演じてしまったかもしれません笑

ちなみに、テニスボールは用意してましたが、カバンから取り出すタイミングがなく・・結局、自分で手で抑えてました!

はじめてのママリ🔰

ついさっき陣痛の逃し方という動画を見てました‼️横にならずに、かかとを立てて正座。かかとで自分のお尻?肛門?のあたりを押しながら、手はお腹ではなく恥骨のあたりを押すと痛みが和らぐそうです✨私は8月に出産予定なのでまだ少し先ですが、試してみようと思ってます😊

  • m

    m

    それ私も昨日みて臨みました!が、うまいことお尻にかかとがつかず😅
    結局アクティブチェアに座ってテニスボール充てるのでしばらく乗り切れました🥰もしだめならお試しあれです🤗

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私、その動画は知らないですが、自分でそうやって自然に痛みを逃してました😆
    テニスボールもゴルフボールも持ってたんですが、いつ使うのかなぁ?というくらい、気がついたらTV見てるうちに「そろそろ病院行かなきゃ❗」ってなった感じです。
    (病院行くの遅すぎて、立ち会いが間に合わなかったくらいなので。)
    ほんと、楽でしたよ~。
    出産頑張ってください。

    • 5月15日
なふみ

立ち会い予定の旦那が土壇場で「やっぱ俺いいや」と拒否しやがったので1人?で産みました(笑)

ヘルニアで腰痛持ちのこともあり無痛分娩で産んだので「やっぱあいついなくても大丈夫だったわ」と後で思いました😂

心の友は助産師さん(慣れてるだけあってツボを心得てます。共感力も神レベル)
神グッズは汗が止まらなかったときはハンディファン(電池式の扇風機)と、寒気が来たときのホッカイロです✨
寝たまま飲める、ペットボトルに着けるストローキャップも活躍しました!
小腹が減ったときのクリーム玄米ブランも大活躍です😁

無痛分娩のせいか本陣痛でも「お腹モヤモヤする…トイレ行ってもいいですか?」でスタスタLDR内のトイレに行けるレベルだったので、そこまで困りませんでした🤩

Noirn

ソフロロジーで産んだので、陣痛中は電動のベッドの背もたれは90度近くまで起こして、あぐら姿勢で腹式呼吸、いきみ逃し的なことは、テニスボールをお尻の下に入れておくだけ、なので3日かかりましたが1人で痛み乗り切れました!旦那や両親はやることなくて暇だから外でランチしてくるね、とか、そんな感じでしたよ🤣笑
お一人で乗り切るならば、あぐら姿勢とテニスボールがオススメです👍
あとは、うちわとペットボトル用ストロー付けた飲み物をベッドに置いておけば、大丈夫です👌✨

eri

初産でコロナの影響で
1人出産でした😂
陣痛から2日かかって
助産師さん来たりもしましたがほぼ1人でした😭😭
病院の陣痛暖和チェアーで
夜は耐えました🙋‍♀️

AQUA

私は3人目は立ち会いなしで1人での出産でした!
病院に到着した時には5分間隔7センチ。
到着してすぐに分娩台へ
助産師さん2人がサポートしてくださり
汗を拭いてくれたり水を飲ませてくれたり
産まれた後の写真撮影までやってくれました😂
おかげで助産師さん達と絆が出来てすっごく仲良くなって
退院の時にはわざわざお祝いに来てくれて別れを惜しみましたw

これはこれですごく良い経験でした!
産婦人科は出産のプロがたくさんいるところです🙌✨
安心して下さい💓

無事に出産できますように🙏

薫琉

立ち会いする方多くてびっくりです💦
一人目も二人目も一人で産んだので😊

ただ安産体質?のようで、一人目1時間50分、二人目45分のハイスピード出産でした😅

更に面会するなら寝てたい…と思う派…

感染の心配以外なら禁止での出産悪くないなぁと思ってしまいました。

多分少数派ですね、私😅

ぽん

わたしも今回立ち合いなしです!
産後の面会も禁止です😂
頑張りましょー!!

はじめてのママリ🔰

助産師さんにさすって貰いながら耐えました。陣痛がおさまるタイミングで電話で話して心細さを紛らわしました。

まる

私も先月2人目を出産しました!
入院中の面会も禁止、立ち合いもできなくなり1人の出産はとても不安でしたが、陣痛が始まると考える余裕もなくなり、プロの助産師さんがついてくださるので心細くもなくむしろよかったなと思います。

1人目の時は夫にも立ち会ってもらいましたが忘れる事もない、色々と一生根に持つイライラしてしまいました笑。
でも今回は身内じゃないからか全くガルガルせず笑、さすったりしてもらうのも私は夫より断然助産師さんの方が楽になったので、1人目の時のテニスボールは持ってましたが使わずでした🎾

あとで助産師さんと話した時に、こんな時期だから、不安だろうけど私たちも少しでも家族のように思ってもらえたら、寄り添えたら、と思ってしてますと仰ってました😌

孤独でも頑張ったね、とよく言ってもらいましたが全然孤独なんかじゃなかったです!
同じ不安を抱えている人たちもたくさんいらっしゃると思いますが、1人じゃないので赤ちゃんに会える事楽しみに頑張りましょう!🤗
無事産まれることお祈りしてます☺️✨

きぃ2

妊婦ヨガの呼吸で鼻で吸って吐く時にお腹を凹まして吐いたら痛みが大分マシでした。
後、いきんでもいいときにおもいっきりいきんだらスッキリって感じでした。
ただいきみすぎて脱肛になり尿漏れ激しかったです💦

ちゅる

一人目は立ち合いして貰いましたが別にそんなに役には立たなかったので笑
二人目は平日に促進剤使って産んだため立ち合いなしでした!
助産師さんがいてくれるから心強くて全然問題ないですし、むしろいない方が集中出来ました(^^)
飲み物とかも全部助産師さんが神のようなタイミングでしてくれますよ笑

かっちゃん

いつ出産予定日なんですか?
私は1人目の時、立会いなしで1人で出産しました。
もうすぐ2人目も出産予定ですが今回も立会いなしで面会も禁止されてるので1人で出産して退院するまでは家族にも会えない状態です。
さすが不安もあって保健指導で助産師さんに色々とサポートしてほしいとお願いしました。
そしたら陣痛の時や出産した後も、出来るだけ協力してくれるって言ってくれたので、ひと安心です。
なので前もって助産師さんに相談してみるのも良いかもしれないですね。

おちび

私は、里帰り出産で旦那さんは飛行機を使っての距離だったので、
陣痛も出産も間に合わず
コロナ関係なしに結局1人でした。

夜中の11時に病院につき、朝方出産したのですが、深夜の陣痛を1人で耐えるのが辛かったです。
初めての出産というとこで、陣痛がピークのときの力の抜き方も分からずずっと筋肉痛で震えてました、

でも助産師の方がモニターをしにきたときに、ゆっくり呼吸することを教えてもらって、それからだいぶマシになりました!

それまでは声が出る感じで

痛い痛い痛い!!!って言ってたんですけど(1人で)
呼吸法を教えてもらってから出産まじかまで声を出さず痛みを和らげることができた気がします。

歌を歌うことを職業にしている人や、ヨガなどで呼吸法を身につけている人は陣痛の痛みを抑えられた人周りに多かったです。
リラックスして、呼吸する
これを身につけると少しはマシになる、、?と個人的に思っています

痛いのは痛いんですけど(笑)

気持ちを前向きに!
出産頑張ってください!

ちっち

立ち会い、面会ダメで初産だったのですごい心細かったです・・・(´×ω×`)

でも助産師さんがいてくれて
テニスボールや手を使ってマッサージしてくれました( ¨̮ )‪︎❤︎

大分力入れてもらわないと結構
痛いですね・・・(`・ω・ ;)

m

今日出産しました!
立ち合いOKで主人の予定でしたが当日になり、咳が出てるとの事で急遽立ち合いなしで臨みました😭
ぶっちゃけ、、心細かったのはあるけど、、助産師さんお尻抑えたくなる位つよい陣痛からはずっと付いててくれて、かなり良かったです😌❣️押すタイミングも、加減も主人よりもちろんうまくて、、
経産婦という事もありますが、スムーズに生まれてきてくれたので、自分で、生まれて直ぐムービー撮りました。写真も撮りました。(落ち着いたら助産師さんも沢山写真撮って撮ってくれました)
これだけは言いたい。例え立ち合いが無理でも1人じゃないですよ!助産師さんやお家で家族が応援してくれてます。赤ちゃんに会えるのを楽しみにしてくれています😊💕

はっぱ

コロナの院内感染が出た総合病院で2人目を出産しました。
私は緊急入院する前日に院内感染が発覚し、けど入院しなきゃまずいという状態でした。
立会い出産はもちろん、産んでも会えるのは退院したあとでした。
旦那とも息子ともちゃんと挨拶出来ず離れ離れで、不安で仕方なかったんですが、それ以前にコロナが私にも感染してたらと思うと心配で不安で怖かった。
けど助産師さんや看護師さん、皆さんこんな状況だからなのか、本当に本当に優しかったです。
1人目が産むまでに27時間かかったんですが、お産のスピードが早く、2時間半で出てきたので、1人でもなんとかなりました!!
ただテニスボールは必須でした。

院内感染したとこだったので、私も赤ちゃんもPCR検査もしました。
産後10日でやっと退院。
この時期に出産される方、色々大変だけど頑張りましょうね。

ろん

最初は『旦那さんは立ち合い大丈夫だよ!』と言っていたのに、いざ陣痛が来て病院に行ったら『立ち合い駄目なんですよ』と言われて白目向きかけました😂
明け方行って夜産まれましたが、昼の助産師さんはほぼ付き添ってくれて、楽しくお話ししていましたが、陣痛が強くなってきた夜に交替した助産師さんが、何かあったらボタン押してね~という人で、電気を付け忘れられた暗い部屋で1人『全集中ッ!』とか『壱の型ッ!酸素送付ッ!』とか鬼○の真似事しながら陣痛と寂しさをひたすら耐えていたら、最終的に『あ、これ旦那いらんやん(o´・ω・`o)』って事に気が付きましたw

エル

4月末に出産しました。
私が出産した病院はコロナ流行ってない県ですが、面会立ち合い禁止になりました😭
1人目は立ち合いしてもらい心強かったし、背中さすってくれてたので楽にもなりましたが、それがないと思うと不安しかなかったです😭

ですが実際陣痛がきたら
どうでも良くなって
助産師さんにひたすら絶妙なポイントで背中やお尻さすってもらい心強かったです!

大丈夫一人ではありません!
プロの方々が必ず助けてくれます🙆‍♀️
面会がないのも入院中寂しかったですが、赤ちゃんに専念できてらそれはそれで良かったのかなと✨

あやぱん

私も出産1週間前に立会い出産🆖になりました(. .`)
もちろん、面会は以前から🆖。
ずっとツラい ツラいって嘆きまくって、町内にウイルス持ち込んだ人を恨んでしまったり。。

病院行く途中で寂しさ&不安で泣いたけど、
2人目なのもあり病院着いて2時間で生まれました(笑)

助産師さんに甘えまくりましたよ!!!
出産中は偉そうに『汗!!!』とか言って😂
図々しく写真も撮ってもらったし、少々の世間話も付き合ってもらいました❣️

なんでこのタイミングで😢とか思いますよね。痛いほど分かります。毎日最悪の気分でした...。
ただ、出産は絶対に終わりが来るし、頼れる助産師さんもいると思います👩‍⚕️
同じ心境の方と心支え合ってがんばってください!!私も応援してます!🎌

deleted user

2人目の時は、旦那が仕事場から病院に着く頃には陣痛になってました。
それまで、助産師さんに陣痛に合わせて押してもらってましたね🤔押してもらった方が力も位置も的確で助かりました☺️
余裕があるまでは、携帯電話を枕元に置いて旦那と連絡を取り合ってました。
上の子は、学生で家にいる私の妹によく、懐いていたので預けました。
無事、生まれてきてくれますように☺️

マイマイ

私は立ち合いしてくれるものかと思ってたので、特にきちんと確認もしてなかったのですが。

破水して入院となり、旦那に陣痛来たら連絡するねって言ったら、立ち合いは無しでって言われました笑

逆に近くにいたらイラっとしてたかなと思って1人で良かったですけどね^ - ^

number4

3人目の出産は、子供関係で旦那の立ち会い間に合わず、陣痛から出産まで1人でやりましたが、
ただベッドの手すりと自前のタオルを握りしめて陣痛は1人で頑張りました。゚(゚^ω^゚)゚。
陣痛室では1人で涙もありましたww痛すぎて。でも、やるしかない…
陣痛室に移ってからは助産師さんもいてくれたので、
もうやるしかない。
握りしめるものと、やってやる(出産)…!!!っていう気持ちで乗り切りましたよー!
3人目って、出身の痛みを知ってるからこそ、1番怖かったです。。
でも、旦那は間に合わない、間に合うほど痛みに耐えられる自信はないので、助産師さんに甘えまくりました!
助産師さんに弱音でも何でも打ち明けるのが気が楽になりますよ!

はじめてのママリ🔰

今日出産しました😊
出産1ヶ月前の4月に立ち会いも面会も不可になり絶望な気持ちになりました。
同じく陣痛をどうやって乗り越えたら良いのか悩み凄く不安でした😭

でもやるしかないっ!!て吹っ切れたのが、今の時期の妊婦さんは同じ気持ちなんだなと思ったら皆んなで頑張ろう!!と思えたからです😊

そう言ってもやっぱり不安ですよね😅

呼吸法はやっぱり1番大事だと思うので息を吐く事に集中することを常に意識しました!
(全開になるまで)
そうする事で自分もいきみ逃ししやすくなり痛みを少しでも減らせると思います😊
赤ちゃんにも酸素がいくので大切なんだなって。
イメージトレーニングが必要なので出産前は動画など色々見て練習してました!←大事です‼️

あと自分だけではなくて出てくる赤ちゃんも狭い所を通って苦しい思いをして一緒に頑張ってるんだ!赤ちゃんにもうすぐ会える❤️幸せを感じて出産しよう✨と分娩中も考えてました😊

それと主人と上の子にも会えないので御守りがわりに母の日の2人で折ってくれたチューリップの折り紙を持っていきました😊
心強かったです☺️
何か御守りになるような物持っていくの良いですよ✨

出産頑張って下さい✨
同じ時期の妊婦さんみんな仲間です💪

はじめてのママリ🔰

4/21出産でした。
大学病院ということもあり、立ち合いも入院中の面会も一切不可でした。
とても心細かったですが、
ネットで「いきみ逃し」を検索し、手にはお気に入りのハンドタオルを握りしめ、なんとかいきみ逃しで陣痛を乗り越え無事出産できました。

上の子がいるので産後も母が実家から手伝いに来てもらう予定でしたがそれも叶わず
主人がなんとか一時的に育休を取得してくれて協力してやっていっています。

ひとりじゃないです。みんな応援しています。
いきみ逃しでがんばってください🥰✨

ありみん

1月に産みました。

陣痛中お弁当を作ったり等
家事して産院に向かった為
着いた時には7センチ開いてました!

そのまま陣痛室を通り越し分娩室に!
40分後には産みました(^^)
(着替えて点滴等準備、実質分娩台には20分)

勿論上の子が居る為立ち会えずデス*

上の2人の時は立ち会い出産でしたので不安でした。

母は強です✨
案外その時が来れば不安なんて飛んでいっちゃいますよ❤️

はなちゃん

先日出産しました!もちろん私の病院も立ち会い、面会禁止でした😢
初産だったので、不安もありましたが割り切ってしまえばなんとかなりました!笑
陣痛は呼吸を整えようとしても正直それどころじゃないし、ただただ我慢😖「奇跡の出産法」をYouTubeで見ながら陣痛に耐えてました!
赤ちゃんも同じくらいキツいから頑張ろうって思いながら👶🏻
助産師はプロだし、安心して産めましたよ💓時間が経てば必ず終わります!頑張ってください🌈

り

去年の10月に1人目を生みましたが、旦那がたまたま県外にいるときだったので、諦めて1人で生みました😩
逆に旦那が来ないとなったらわたしは気合が入りましたし、助産師さんも調乳に呼ばれる以外は陣痛室にいてお尻を押したりお話してくれたりしました👩‍⚕️
助産師さんと冷静に話をしながら陣痛に耐えてた時間は気が紛れますし、分からない事とか気軽に質問できたので凄くよかったです🥺

陣痛中助かったアイテムとしては、よもぎの香りの湯たんぽを助産師さんが持ってきて下さり、陣痛中にお腹に当てていたら結構痛みが誤魔化されたような気がしました🌿
それと10月でもそんなに寒くなかったので、ハンディファンはかなり役に立ちました!
(今考えると温めたり冷やしたり忙しいですね💦)

お尻を押してもらったりなどはプロ(助産師さん)に任せて、自分は集中して痛みと向き合うのみでした👍🏻
今思えばあの場に旦那がいたら旦那にここ押して〜とか指示出したりしなきゃいけなかったのかと思うと、絶対面倒だなと思いました😂
集中できない😂

多少心細さはありましたが、冷静だったおかげで会陰裂けたり切開せずに産めましたよ👶🏻
頑張ってください💪🏻

yuko

立ち会いでした
陣痛マックスの時にニヤニヤしてて(もうすぐ生まれる時)腹立ったから後で覚えてろ。って思ったから次は立ち会わなくても良いかな

痛過ぎて暴言吐かなくてよかった

青空

陣痛で辛い時、ナースコールで助産師さんに来てもらい手伝っていただきました。
助産師さんは、プロなのでお尻を押さえたりするのが上手で安心して産めました。1人目の時旦那にやってもらったのですが、下手でイライラしたので旦那には悪いですが1人で良かったです。

さえちゃ

私も立会出産できませんでした。
助産師が呼んだらきてくれてさすってほしい時にやってくれる方で助かりました。
必要なものは
ペットボトル2本、カロリーメイトゼリー
微弱陣痛中に寝られる音楽プレイヤー
本陣痛中で必要なものは、、
噛む為のタオルですかねぇ
痛みは生理痛より凄い痛みなので、下腹部にカイロなど当てると少し和らぎますよ。
助産師さんに湯たんぽ持ってきてもらいました。

赤ちゃんと初めての協働作業応援しています。

はーちゃん

わたしは助産師さんにあったかい枕みたいなので腰をあっためてもらいました!

3ママ

旦那がブラックな会社だったので(笑)
3人とも立ち会い無しでした(^^)

でも陣痛中は
助産師さんの方がついて
いてくれたので、
別に旦那居なくても
心細くはなかったです(*´ω`*)

ただ面会が出来ないのは
辛いですよね~(;-;)

ほんとに早く終息して
普通に面会できる
環境になりますように😭

ももか

私も2人目の出産はタクシーで病院行くところから1人でした😭
2人目だし出産の痛みを知ってるってこともあって私もとても不安だったのでお気持ち分かります。。。

助産師さんがテニスボール持ってきてくれていましたが
私もほぼ使うことなく終わりました。笑
やっぱり人の手でさすったり押したりしてもらうのが1番ですよね!
あとはなるべく大きく吸って長く吐く呼吸を意識してたら
痛みがすこーし和らいだ気がします!
あと必ず終わりがあることを忘れないことと
この痛みは幸せな痛みなんだ!とか考えてました!笑

あとは他に出産される方がいないのを願うしかないですね😂
そしたら助産師さんも長く付き添ってくれますし!

あまり不安になりすぎず
出産がんばってくださいね!

ABC

ムヒソフトのボトル、かなりよかったです!

その上に座るとかなりの楽になりました!
病院に着いて15分でうまれちゃったのですが、病院に向かうタクシーの中で出てこなかったのは、ムヒのボトルのおかげです笑
自分一人でも使えるので、もしよければ使ってみてください!

m.m09_y.m17

私が出産の頃は、ギリギリ立ち会いと面会は夫のみ可でしたが…

これから出産される方々はNGで心細いですよね😖

産院と相談でテレビ電話での立ち会いOKになったりしないですかね?

せめて、それくらいは許して欲しいなー

しいい

旦那が居てもいなくても陣痛の痛さは変わりません😅
最後は自分との戦いなので気合い入れて踏ん張りましょうね!!

因みに…
長男の時、旦那は私を病院へ送り届けたあと友人と二人で出産の前祝い?!で飲み会😡

次男の時、私を病院へ送り届けた後
長男と友人一家と朝ごはん食べにお出かけ😓

旦那が居ないと逆に怒りの気合いで産めます😁

n.mama

3月初旬に出産しました。
私の時は旦那さんのみ立ち合い、お見舞いokの時でした。

陣痛中は助産師さんの腰のマッサージが神でしたし、
入院中は面会ない事でかなりリラックスできました💓
産んでからの方が不安だったので、赤ちゃんの事を知ってる助産師さんに相談もできるのが1番の安心要素でした☺️
家族、知り合いとは退院してからで全然良かったです!

あとは授乳室で患者さん同士で話したり、助産師さんと世間話したり、有意義な時間でした💓

8ru

私は立ち会い希望じゃなかったですよ!!

陣痛はね。呼吸法でのりきってください!!陣痛の時は赤ちゃんの首が締められてるので、痛くても大きく息吸って吐いての繰り返しです。

痛くないときは、ツムツムしてたりツイッターしてたり遊んでました(笑)

何故立ち会い希望しなかったかというと、いても役には立たんだろうから。
背中さすってもらってもウザいし、顔見ただけで私が笑ってしまうので。
一人のほうが気楽でしたよ😆看護師さんと世間ばなし出来るし😆

みぃ

私はタイミングが合わず、一人目も二人目も一人での出産でした。
お腹の赤ちゃんもいてくれるし、私は全然心細く無かったです😊
痛みに耐えるのは辛かったです(笑)

ミカエル

私は2人とも立ち会いなしでした。
むしろ1人のほうが楽です(笑)
旦那に腰とかさすってもらったけど、違う、そこじゃない!触らないで!って言いました(笑)
痛みにイライラしながら、助産師さんのおかげで頑張れました!
なので、1人でもきっと大丈夫です!

ena

私は、陣痛来た時夫は居たのですが、仕事に行く直前だったので、ムスッとした顔してたのを見て、仕事に行かせました。
さて、まだ5時30。上の子まだ保育園預けられない。準備して6時20頃タクシー呼んでその間に寝ている子供の着替えをさせて、手にアンパンマンパンを持たせ、タクシーに乗って7時丁度に保育園に預けました。
高速で病院行って、8時。診察台乗ったら破水ポタポタ。
1人で出産!2人目だったから10時前には産まれ、お昼ご飯食べられましたー!😆
看護師さんや助産師さん達が居るから大丈夫!赤ちゃんも光を目指して1人頑張って出て来ます!ママも心細いけど、赤ちゃんと頑張って!きっとその後の自身にも繋がり、赤ちゃんとの思い出になります。きっと大丈夫😊✨
うちとは違って、付き添いたいのに付き添えない旦那さんもきっとお子さんと応援してくれます😊😊

はじめてのママリ🔰

神グッズでなくて申し訳ないんですが、私は1人目も2人目も立ち会い無しでした。
1人目は陣痛中ふるえるほど体が強ばってしまっていたのが、2人目は息を吐く事を意識しただけでだいぶ体の力を抜いておく事ができました。
まぁ痛いことに変わりはないんですが…(^^;

出産前に助産師さんに言われた「だいたい1人目の時の倍くらいの速さで進むよ(出産にかかる時間が)」と言う言葉を信じて頑張ったら実際に2人目の方がはるかにスムーズな出産でした。
人によるでしょうが…

ぽみこ

私は一人で産みました。
立ち会いだと甘えが出てきそうで、ぎゃーぎゃー叫びそうだったから、笑
親指で腰押してました!笑

サトミ

私は1人目は陣痛から15時間かかてやっと頭が出ました。

2人目は陣痛から1時間で頭が出るという展開で、予想外に早かったので夫は立ち会えませんでした。(1人で出産)
ただ、2人目は頭が出てから顔全体が出るのに30分以上かかり陣痛ピークが長く続く結果となってしまいましが、その間は自分も頑張ってるけど、助産師さんも、外に出ようとしている娘も頑張っている、だから私もがんばる~、という気合いと、産んだ直後の痛みが無くなる瞬間をイメージ(ゴール)して乗りきりました。
この陣痛を越えて娘を生んだら(体の外にだしたら)、痛みがなくなる喜びと対面できる喜びがあると。

ちなみに、頭が出てから顔全体がでるまで30分以上かかったのは、私が出産プランで『切開はなるべくしない方向で』とお願いしていたからなのですが…結果からすると切開した方が良かったです。
切開しなくても、長女の時に切開した傷が開いてしまいましたし、多分切開していたらすぐに(長くても10分以内には)顔全体がでてお産自体が短縮できていたのでは?と思いました。

切開しないで…のお願いは長女を生むときに助産師さんに『切開しなくてすむなら切開しない方が良い』と言われていたのでお願いしたのですが、そもそも現在の産院(先生)の方針を聞いていなかったな、とも思いました。

この状況下に限らずですが、出産前に助産師さんや先生んに面倒くさがらず細かいところまで確認したら良かったなと思いました。(以前がこうだったから今回もこうだろうがありました。)

てん

4/26に出産しました。
宣言が出る前までは立会い出産出来そうだったのですが、案の定面会も中止でした😢
本当は1歳7ヶ月のお兄ちゃんも一緒に立ち会いをと思ってましたが、実際は1人の方がお産に集中出来ました👏
助産師さんが腰をさすってくれたり、お尻を押してくれたりと、主人がやるよりも的確な場所を押してくれるので、何とかなりました😂

陣痛はひたすら息を鼻から吸って口から吐いて耐えてました。
きっと主人がいても私が頑張るしかないので、立ち会いでもあまり変わらなかったのかな(笑)
無事産まれてきた時の達成感は凄かったですね❤️私頑張った!お疲れ!ってね👍

はじめてのママリ🔰

5/2出産しましたが、立ち会いも面会も負荷でした。
陣痛はなるべく家で耐えて病院には6分間隔になったら向かいました。
テニスボールとか色々用意してたのですが、立ち会いの人がいないと使えず殆ど無駄になりました😓
さらに言うと他の方みたいに助産師さんがずっと側にいてくれたとか、腰さすってくれたとかそんな事もなく自分で腰さすって耐えました😅
とりあえずペットボトルにキャップをつけて挑んだ方が良いです!
初産で心細い中でしたが、赤ちゃんに会えることを励みに頑張りました。
もうちょっとで会える!を合い言葉に頑張ってください!

もも

心細いですよね。私も一人目がすごく辛く、もう産みたくないとおもっていたので、立ち合い、面会がなくなり毎日不安で泣きそうでした。

ですが、産んでみると全然楽でした。
旦那より、助産師さんの方が頼りになります。
腰マッサージとか、声掛けしてくださり安心して産めましたよ!!
助産師さんとお別れするの寂しかったくらいです。笑

三人目産むなら、旦那より、また助産師さんにそばにいて欲しいです。

陣痛は、ひたすら息を吐くことに集中しました。楽です。
一人目はひたすら叫びました😅

テニスボールは持ってきましたが使いませんでした。

テレビ電話があると安心できると思います!
湯たんぽもおすすめです!
頼んだら貸してもらえます。

体勢は立ったままくの字になりベッドの柵にお尻を押し付けていました。
寝ているより楽でしたよ!

二人目とのことなので、想像しているより、はるかに早いと思います。

応援しています。

みず

私は陣痛来た時夜中だったのでひとりで産院に行きました!まさかすぐに産まれると思わず、、笑 分娩室に横になってると急に子宮口10センチ開いてひとりで産みました、笑

ほんとひとりで心細いかと思いますがきっと大丈夫です!助産師さん達がちゃんとサポートしてくれますし意外と心強くて頑張れました☺️☺️

かすみ

大学病院だと条件が厳しいので立ち会いは難しいと思います。
写真もその場で撮るのは難しいかもしれません。

アオイ

私も4月に出産しましたが、
予定日の3日前に立会い、面会ともにできなくなり、とても不安でした。それはもう怖くて怖くて。
出産も入院中もずっと一人きりなので、陣痛をギリギリまで家で我慢して、病院に到着してから2時間ほどで生まれました笑(おすすめはしませんが)
不安ですよね。悔しいですよね。本当に気持ちわかります。
これを乗り越えられたら、きっと強いお母さんになれます!!!
赤ちゃんもきっと強い子、ちゃむさんも頑張ってください!!!
お二人の無事をいのっています😀

めぐ

私は助産師さんに助けられました。
二人目は破水からの陣痛だったのですが、なかなか本陣痛が来なくて、辛かったです。
一人目も二人目も立ち会いしてくれなかったので、もう慣れましたが、2人目の時めっちゃ苦労したのに、それをわかってもらえなくて、イライラしてます。
2人も産んだから、今回は楽だろうと言う発言もありました。

魔法使い

大丈夫です!助産師さんも看護師さんも沢山の方たちがサポートしてくれますよ!

ぱなな

本当今の妊婦さんはコロナのせいで妊娠中から不安がつきまとい出産時も産後も心配なことがたくさんで大変だと思います💦
初産ならなおさら不安な気持ちもすごくわかります😭
うちは2人とも旦那が立ち合いましたが、正直旦那よりも助産師さんがいてくれて助かりました笑
テニスボールでお尻を押すのも腰が痛くて腰をさすってくれるのもやはりプロの助産師さんの方が旦那よりも上手で😂
初産なら時間もかかると思うので産後の疲れも残ります。
1人目は面会もせずにゆっくり寝ていたいぐらい疲れてたので面会せずにむしろゆっくりでき自分時間を持てて赤ちゃんとの2人時間を持てると前向きに✨✨
退院したら嫌でも忙しい日々が始まります!入院中はゆっくり楽しんで下さい!!
大丈夫です!出産はなんとかなります!応援してます💓

み

私は自分が苦しんでる姿を主人に見せたくないので産院の出産アンケートに主人と相談した上で立会なしにしました。
仕事上立会が難しいのもありましたが…。
2人産みましたが、両方とも難産で医師が私の母を呼び出したくらいです。
夫のみ立会可能でしたが、医師方が「娘さんのそばにいてあげて下さい」と言ってくれたそうです。
母も1人で産んだ人なので、緊急時以外は家に居ますと答えたそうです。
私はテニスボールを1つ腰に押し当て痛みに耐えていました。
テニスボールは無いよりマシと言ったところでしょうか。
陣痛の間は誰もいなくて薄暗い部屋で1人で耐えるのは心細いと言うより苦痛でしかなかったのは覚えています。
私死にそう…と何度も思いましたが痛みで死ぬわけないし、女は強いのですよ!
立会する人も多く、心強さもあるでしょう。
けれど、1人でも女はやり遂げられる力があります!
愛しい主人と我が子が母子共に健康で会える時を楽しみにしてくれていると思えばお腹の子に早く会いたくなりませんか?
何度目の出産でも怖いのはみんな同じです。
最後は覚悟と度胸ですよ!
負けないで👍
元気な子を産んで下さい!

はじめてのママリ🔰

神グッズ❗
紹介したくてうずうずしてました‼️└( ゚∀゚)┘笑

5月8日に第二子を立ち会い禁止で一人で出産しました‼️
第一子の時は旦那にテニスボールでぐりぐりしてもらってだいぶ楽だったのですが今回は1人…(*´・д・)

ダイソーで出産準備品の買い物してたら,ダンベルなどの筋トレグッズのところにテニスボールより大きくて重たいウエイトボール?なるものを発見‼️
砲丸投げの玉のような大きさ&重さのビニール製のボールで中には砂?みたいなのが入ってて…
これだとお尻の下に置いてあぐらかいて自分でぐりぐり出来るかも❗と思ったら大正解♥️\(^o^)/

あぐらをかくとお産がすすむって聞いてたし,頑張ってぐりぐりしてたら痛みMAXの陣痛から1時間のスーパー安産でした♥️

うまく説明出来ずにわかりにくくて申し訳ないですが,わたしのオススメ神グッズです‼️🙌

出産頑張ってください♥️

mw

1人目の時1人で出産しました!超スピード安産で産まれたので陣痛きたのが家にいた時だって病院着いてから数回陣痛きて5回ぐらい、いきんだら産まれました😌トータル3時間ちょっとで産まれたと思います!先生に2人目も早いと思うって言われました(笑)予定日より12日早かって赤ちゃんも小さかったんで産みやすかったんだと思います!今回も同じぐらい早かったらいいなあと思っています( ˊᵕˋ ;)💦

Chan♡

病院着いて速攻分娩台乗せられて、1時間もかかんないで生まれてくれたので、あっという間でした!
娘も空気読んでくれたのかな?と思いました🐰

Shiori•ө•

初産で立ち会い無しで出産しました。
赤ちゃんも頑張ってるんだから
私も頑張なきゃって思い泣くのを堪え痛みに耐え陣痛乗り切りました。

♥

ただひたすら痛み耐えてました!助産師さんずっと付きっきりだった訳でもないし💦💦

ゆー

6月3日に出産しました!
立ち会い、面会禁止で入院中の今も心細いです😢荷物を持ってくる所までは大丈夫だっので分娩室前でバイバイ。。。でも陣痛中は常に助産師さんが付きっきりでいてくれて無事出産する事ができました!タオルや飲み物など取って欲しい時はめっちゃこき使ってしまいましたが😅

りっちぇる

1人目を1人で出産しました!!
促進剤が思ったより早く効いて、連絡とかも出来ず…
でも心細いとかは無く、しっかり出産と向き合えて良かったなぁと思っています!!

出産後、分娩台の上で助産師さんに両親がいないこと(沖縄在住で里帰りだったのですが旦那は間に合いませんでした)
を驚かれ、分娩台までiPhone持ってきてくれました笑笑

いい思い出です😊
コロナじゃなくても、また1人で挑んでみたいと思っています!!

D🔰

初産で立ち合いも面会も禁止でした!
ゴルフボールもテニス🎾ボールも用意してなかったので後悔しました。
お尻押さえたらマシで近くにはスマホしかなかったのでスマホの角でお尻押さえてました。お恥ずかしい、、笑

  Sυu&Tυm✲゚

9/10に出産しました😃‼️
コロナ禍で立ち会いなしでした。
陣痛はひたすら“時計”を見つめていましたー⏰💥
「あと◯◯分後に陣痛来る!あと◯◯秒‥!!キター!!あと◯◯秒我慢したらおさまる!!」と、自分の陣痛の感覚を把握し、時計を見て何とかたえてました😂💨

立ち会いなし、不安やさみしさ有りますが、頑張って下さいね😊‼️