※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

お祝いのお返しのことで質問です💦わたしのきょうだい(弟、妹)はわたしの…

お祝いのお返しのことで質問です💦

わたしのきょうだい(弟、妹)は
わたしの子どものお祝いをくれても
返しはいらないよーって感じなので
いつも返しはあげてません。

旦那のお姉さんはお祝いだけじゃなく何かあげたら
返しをするのが普通というタイプみたいです。

きょうだい同士なのにこんなに違うんだなー
と思いました😭

みなさんのところはどんな感じですか?

わたしは旦那のお姉さん嫌いです😭
自分が買い物のついでに買った
子どものおもちゃを渡してきて
お礼はまだ?と催促してきます😭

コメント

まままり

お礼は渡していますが、催促されると渡したくないです(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いきなり家に来ておもちゃやお菓子持ってきたものに対してもお礼ってしますか?😭

    • 5月7日
  • まままり

    まままり

    しないです(笑)むしろ断ります😅あげちゃダメなの!?って言われても、「うちのやり方なので」って言っちゃいます。
    私ならお礼お礼言われるとストレスだし手間なので~お互いなしにしましょ~って言って後は放置します。
    言うこと言わないでグダグダ言うくらいなら、スパッと言ってしまいます(笑)

    • 5月7日
ぽち

うちはお返しはいらないよーのスタイルですが気持ち程度は返していますよ。
お返しはいらないよーのスタイルで育ったからといって他がそうとは限らないし、兄弟の中でもお返しをしなくても平気な人もいればお返しをしないと気が済まない人もいるわけで、逆も然り。

なのでそれが理由でお姉さんが嫌いというのは分かりません。
が、お礼を催促してくるのは個人的には無理なので私も苦手になると思います。
お礼のためにしてくれてるならしてくれなくていいです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わたしも気持ち程度は渡してますが
    いきなり家に来ておもちゃやお菓子買ってきて
    それに対してもお礼は?と催促されるので嫌です💦
    嫌いな理由は他にもありますが今回はお返しについての質問だったので
    なんで嫌いなったのかの理由は省きました💦
    旦那のお姉さんはわたしの子どもの誕生日や初節句
    イベント事には必ず口を出してきます😭
    ここのお店でしようねや
    嫁に来たんだから初節句や誕生日には実家に帰ってくるのは普通よとか
    他にもありますがこんな感じで嫌気がさして質問させてもらいました…。

    • 5月7日
  • ぽち

    ぽち

    お礼のために持ってこられるの嫌ですね💦
    贈り物する時は見返り求めてしていないので催促することもなければ何もなくても文句も言いませんけどね…
    小姑…

    嫁に行ったつもりないんですけど、って感じですよね💦
    別に旦那さんの家族の戸籍に入籍したわけではなく、旦那さんとみあさんの新しい2人の戸籍を作ったのだから…
    嫁に来たんだから〜は大嫌いです。

    • 5月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わたしの住んでるところと旦那の実家は9時間くらい離れてる場所で
    今コロナで大変なのに自分の住んでる地域には出てないから
    来るのが普通でしょ?とまぁトンチンカンなことも言ってました😂

    わたしもお礼がなくても何も思いません💦
    お礼に使うお金を自分たちの生活にあててと思います💦


    旦那が長男だからよけいにそう言うのかもしれません😭
    自分の旦那さんも長男のくせに
    旦那の実家に帰らずいっつも自分の実家に帰ってきて
    この人は正気か?といつも思ってます😂
    嫁に来たんだから、長男の嫁だから、って言われるのすごく嫌いです😭

    • 5月7日
  • ぽち

    ぽち

    9時間…3ヶ月のお子さんと2歳にもならないお子さん2人を連れて9時間は無理です…
    ましてやコロナ…
    お姉さんの住んでいる地域に出ていないのか、検査していないだけなのか、分からないですよね😭

    うちも長男の嫁です😢
    私も1人娘で夫より大きな家なので家を継がないといけない身だったのですが長男の嫁なので…😢
    今時長男の嫁とか嫁いだとか古臭いですよね。
    そんなこと言い始めたら、お姉さんも嫁いだ身なんですから本家のみあさん夫婦にチャチャ入れないでください、と言ってやりたいです😱

    • 5月7日
ゆん

自分は何かもらったら人によっては返しますが自分が誰かに何かをあげるときはお返ししてもらえると思って渡してはいないので
催促しません(; ・`д・´)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わたしもそんな感じです😭
    両親にもお祝いしたからって
    お返しが必ずくると思っちゃあかんよと言われて育ちました😂

    • 5月7日
🐬

うちは主人が兄弟なんだからそんな堅苦しい事しなくていいってタイプで私がちゃんとしたいタイプです(笑)
今は出産とかはお互い様な感じでお返しはあげずにお祝いだけ渡すって感じですが💡
義姉からもらう事が増えたりすると会った時にそこそこ値段する手土産とかおもちゃのプレゼントしたりで適当に調節?してます(笑)
でも主さんの義姉みたいにおもちゃ買ったからお返しは?みたいな事はしないですよ😂
お祝いとプレゼントは違うので😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お祝いとプレゼントはべつですよね😭
    きょうだいには返しはしないけど
    その分誕生日に現金渡したりしてバランスとってるつもりです😂
    旦那のお姉さんはお礼の催促はするわ、イベント事に口出してくるわ、1番酷い時は誕生日なんだけどなー?と連絡来た時はゾッとしました😭

    • 5月7日
  • 🐬

    🐬


    うちもそんなもんですよ!笑
    今は出産祝いとかお互いに渡すくらいで、あとは適当にお互い合わせてる感じ?です😂

    もやは見返り求めすぎですよね(笑)
    お礼って催促してもらう物じゃないし、物より気持ちですよねー😂

    • 5月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね😂

    こんだけお礼の催促するくせに
    2人産んでますが出産祝いは1度もありませんでした😂
    そういう人なのかな〜って思うようにしてますが
    このような感じな人なので
    たまにイラッとはします😂

    • 5月7日
  • 🐬

    🐬


    え、そこはないんかーいっ✋って感じですね(笑)
    なんかたいしてお金かからない感じの時は買い物ついでに買ってきて、そういうしっかりしたお祝い事でお金かかるようなのはしないのか?って思っちゃいました😂
    別にお祝いを求めるとかじゃないけどなんか無駄にケチな人だなって思いました(笑)

    • 5月7日
Ychan

義姉さん独身ですか?既婚者でそれならやばすぎますね。独身ならいずれ嫁ぐのに🙄
旦那さんからお礼催促するなら余裕ないからいらないっていってもらいましょー。
そして、義姉さんにイベント催促される筋合いないですね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それが既婚者なんです😭😭😭
    旦那もわたしも言ったんですが
    子どもたちにプレゼントも渡したらあかんの!?と
    めちゃくちゃキレられそれ以来何も言ってません😭
    びっくりですよね…。
    我がもの顔で参加してお祝いはなし
    ご飯やお菓子など呼ばれるだけ呼ばれて帰ります😂
    その帰る際にもお祝いのお返しに普通手土産とかないの?と平気な顔して言ってきます😂
    お義母さんは笑って
    こらこら〜って言ってますけど
    わたしの家族はみんなドン引きでした😭😭

    • 5月7日
deleted user

ついでに買ったおもちゃに対してお礼まだ?ってやば過ぎますね😂
もうお祝いは辞退されてはどうですか?

私のところは夫が要らんやろーと勝手に言うバカなので私が気持ちとして何か送れと言ってます😂😂😂