※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

親友が双子を出産し、1人が亡くなりました。もう1人はNICUにいます。退院後に会いたいと思います。お祝いやお悔やみの言葉や適切な対応を教えてください。

悲しい思いをさせてしまったらごめんなさい。

親友が、双子を出産しましたが1人はすぐに亡くなってしまいました。もう1人は小さく、NICUにいるようです。
今、私やその他の友人がすぐに出来ることはないと思いますが、赤ちゃんが退院して、コロナが落ち着いてきたら会いに行きたいです。もちろん、本人の意思を尊重します。

こういう場合、お祝いやお悔やみはどのようにしたらいいと思いますか?(/ _ ; )

言ってはいけない言葉や、逆にかけてあげた方がいい言葉などあれば合わせて教えてください。。。

コメント

理事長

私だったら、お祝いを2人分渡すと思います😢
出産したのには変わらないですし…

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

• 5月7日

わたしの友達も早産で1人亡くなりました。悲しいですよね。
NICUにいるときは産後の負担にプラス毎時間ごとに母乳運んだりなど、慣れるまで忙しいですし、気持ちも落ち着いてから会うのがいいかなと思います。産後の2ヶ月位はあっていませんでした。時間や気持ちに余裕が出てきたら、あちらから連絡やアクションはあると思います。
わたしは出産祝いを豪華な?2人分位のものにしました!
出産のときの詳しい話もこっちからは聞いていません😌いつか話してきてくれる時が来たら、親身になって聞こうと思っています。

• ママリ

ママリ

とても悲しいです😢
    亡くなった子へは何かしましたか?
    お祝いを2人分との事ですが、ちなみにどんなものをプレゼントしましたか?

• 5月7日

退会ユーザー

服とスタイとおもちゃです!お値段的に2人分にしました✨
    月と星が名前につく予定だったので、スタイを星と月モチーフの服にしました!

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。参考にさせていただきます!

• 5月8日
そよみー

私なら
出産、本当にお疲れ様。って
お供えのお花とおもちゃ
生きてる子にも花束とおもちゃ?かお洋服など持っていくとか
2人平等に接しますかね😭💦

言ってはいけない言葉やかけた方がいい言葉は、子供を亡くした人の気持ちが計り知れないのでなにも言えません😭
なにも言えなくてごめんね。
でも本当にお疲れ様。
で今はいいと思います♪

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そうですね、そうしたいと思います。ありがとうございます!

• 5月8日
きのぴ(天使ママ)

私は死産した時赤ちゃんのいる友だちには中々会う勇気が出ませんでした😢
実際今も会ってませんが…
もし亡くなった赤ちゃんの分も何か貰うとしたら私だったら嬉しいです!
2人のお母さんになったって認められてる気がして☺️
人それぞれ嫌なことなど違うと思うので私とは違う考えかもしれませんが(>_<)
お友達が赤ちゃんのお話しをしたら聞いてあげて欲しいなと思います!
逆にこっちからいろいろ探るように聞いたりするのは嫌かもしれないです😞

ここまで友達のこと思ってくれる
ままりさんのような友達がいてお相手の方も嬉しいと思います☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。2人分のお祝い考えたいと思います。ありがとうございます!

• 5月8日