※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんちゃん
子育て・グッズ

風邪症状があっても保育園に行かせるべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

保育園ですが、熱がなくて風邪症状(咳や鼻水)がある場合休ませた方がいいのでしょうか?
いつもなら咳や鼻水くらいだったら登園させてましたが、今の時期はやっぱり休ませた方がいいのか…
みなさんどうしてますか?
子供って一年中風邪ひいてますよね😹

コメント

いのこ

発熱はなく、鼻水と鼻水からの咳がありましたが、保育園に確認して登園してました。

• こんちゃん

こんちゃん

確認するのが1番ですよね!
    念の為今日は休ませました💦
    治っては良くなりの繰り返しなので、登園の目安が難しいです😥

• 5月7日

うちの保育園はこの状況なので咳がある場合は登園を控えてくださいと言われてます😭
うちの息子は喘息なので咳があったら念の為休ませます😰
普段なら行かせますがコロナのせいで皆さん神経質ですからね😭

• こんちゃん

こんちゃん

そうですよね😭
    園からもお便りがあったのですが、37.5℃以上の発熱がある場合はお休みやせてくださいとは書かれてましたが、風邪症状がある場合のことは書かれてなくて💦
    風邪を引きやすくて1年の半分は風邪ひいてる感じなので、熱がなければ普段なら登園させてるのですが😹
    とりあえず今日は念の為お休みさせました😖

• 5月7日
麦

うちの園は紙が掲示されてて

①37.5度以上の発熱は登園禁止
②鼻水・咳・くしゃみ等風邪症状がある子も登園禁止
③風邪症状ある親が送ってきたら建物の外で子と荷物を引き渡し
です。

子供は一年中風邪ひいてますが
この時期はその風邪がコロナかもしれないと思って
自粛するのが大切かなーと😊

先月までに保育園でクラスター発生してたのは、親や保育士の
『今までと同じ様に』が
原因かなと思ってます。

• 麦

そんで個人的にですが
    鼻水だけなら行かせても
    咳は治るまで今は行かせないです!
    インフルとか、溶連菌とか、コロナ以外にもマイコプラズマ肺炎かもしれないし、
    周りから見たら咳が出る=感染力があるだし

自分から見たら咳が出る=体力消耗する=そんな時園に行って他の強力なウイルスや菌を拾ってきたらまたたくまに悪化するので😂💦

せめてマスクを1日中つけれるならいいですが下のお子さんだと替えも必要でしょうし💦
    うちの園だと喘息とかの子はマスクつけてって感じです。。

• 5月9日