※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお✩たまママ
妊活

不妊気味で1人目を自然妊娠した女性が、2人目を望んでいるがなかなかできず悩んでいます。病院での治療が効果的でないことに不安を感じ、友人の妊娠報告に喜べない自分に苦しんでいます。病院を変えるべきか悩んでいます。

1人目を産んだ病院に通いながら妊活しています
わたしはもともと不妊気味ではありましたが
奇跡的に1人目を自然妊娠しました

2人目がなかなかできず病院に通いだし
最初に仕事のことや家族計画のお話をして
二学年差でほしいと伝えました

もちろん授かりもので三学年になってもそれはそれでとは思いつつ
そうゆうふうに伝えたにもかかわらず
若いから焦らないでばかりゆわれます
最初2ヶ月は卵巣が腫れていて
妊活すらさせてもらえず
やっと誘発剤や注射がはじまっても
効き目弱いのかなー
まぁまた次もあるからと・・・


病院を変えるべきなのか・・・
焦ってるわけじゃなく
なんだか遠回りにしか感じず
若いから焦らないでの言葉がひっかかり・・・

どうしたらいいのか
今病院で卵巣みたけどまだまだ排卵しそうにないとか

もう泣きそうで耐えられず
なぜわたしにはできないのかと
つい考えてしまいます

ついに友達の妊娠報告に素直に喜べなくなっている自分がいました・・・

コメント

onigiri

お気持ち分かります。
今なら3学年、今なら4学年、と思いながら過ごしてきました。
我が家は治療の上、結局5学年空きました。

1人目は自然だったので、私も踏ん切りつくまでに少し時間が必要だったけど、特に旦那がなかなか治療に同意してくれなくて…
上の子が幼稚園にはいると、一人っ子がほとんどいません。
赤ちゃんだらけで辛かったです。

脅すわけではないけれど、私は不妊治療して初めて受けた検査で、子供が欲しいなら一年以内と言われてしまいました。
検査したのは30歳でした。

卵巣が腫れているから妊活できないのは仕方ないのだと思います。
でもあおいママさんのお話をもっと親身に聞いてくれるお医者さんは他にもいるかもしれません。
とてもデリケートなことだから、安心できるところに通われるのが1番です。
今のところが腕が確かなお医者さんなら、また戻ってきたらいいと思います。

  • あお✩たまママ

    あお✩たまママ

    コメントありがとうございます
    そうなんですねー・・・
    旦那さんが協力してくれないとどうにもならないですよね(´×ω×`)
    うちは何の気なしに
    「なんでうちはできんが?」とか言われます…
    しらないおばちゃんに
    「早く2人、3人と産みなさい」とかゆわれるし
    なんだかナイーブになってしまってました(∩´﹏`∩)
    私の場合、今の旦那と出会う前から不妊治療は覚悟して
    と言われていましたが
    ほんとなにかの奇跡で1人目を自然妊娠できたってゆう感じてました
    医者もなんでできたんだろねーほんと奇跡だわー
    とゆってたぐらいでした
    話がズレましたが
    今の病院は先生も優しくて1人目を産んだこともあって看護婦さんとかも知っている人ばかりで2人目もここで産みたい(里帰りのこともあり場所的にも最適)のです
    でも不妊に力を入れているところでもないので
    やっぱり1度病院を変えてみることも考えてみます
    ありがとうございました!

    • 6月10日
  • onigiri

    onigiri

    私も親戚に次は男の子ね、友達から2人目どうなの?と何度も聞かれてうんざりしてました…
    相手にも悪気がないから、この気持ちのやり場に困りますね。

    旦那の協力を得るために、自分がまず治療のことを勉強して、自分たちに治療が必要な根拠、どれだけ2人目がほしいか何度も話しました。
    感情がぐちゃぐちゃになっておかしくなりそうなときもありました( ; ; )
    お金のことも相談しました。
    助成金があること、成功報酬制のところに通ったので、ダメだった時の出費は少ないこと…

    無い物ねだりだと言われたこともあります。
    でも、出来ないから欲しいんじゃなくて、欲しいのに出来ないから悲しいんです。
    治療したことで、もし2人目できなかったとしても、私の中でちゃんと諦めをつけることができたと思います。
    (実際私は今回万一のことがあってももう治療はしないと決めています)

    • 6月10日
  • あお✩たまママ

    あお✩たまママ

    わかりますわかります
    お義母さんと上の子の服見に行くと
    かならず花柄の服5回はかわいいねーってゆわれて
    やり場に困りますよね(∩´﹏`∩)
    助成金とかも今調べています
    月曜日に市役所行ってくわしく聞くつもりです(´×ω×`)

    治療もどこまでやるのか
    できなかったらどうするのか
    そうゆう相談も大事ですよね!

    ありがとうございました!

    • 6月11日