※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後すぐに旦那と喧嘩を繰り返し、ストレスで記憶力が低下。トラウマになった経験がある方いますか?

産後すぐに旦那と喧嘩を何回もしました。その時は旦那は仕事の都合で退院してから私はずっとワンオペでした。なので初めての育児で精神的にも体力的にも疲れてる中、電話やラインのやり取りで言葉の暴力みたいなことを言われ続けたり、親の悪口言われたりと育児と喧嘩でとても大変でした。その時から旦那と喧嘩をする度にいきなり目が回ったりその時だけ記憶力がすごくなくなります。言い合いを始めてもなんで喧嘩してるのか、自分が今なんて言い返したのか、自分が言い返す時になって相手がなんて言い返してきたのか思い出せません。なのでいつも黙って聞いてるだけになって余計にストレスになります。

こんな経験した方っていますかね?💦
産後に旦那と喧嘩したことによってトラウマ?みたいになってしまったのでしょうか、、

コメント

いちご

私と同じすぎて辛くなりました…。

甘えるな!と怒鳴られ、親にも文句言われ、理不尽な思いばかりで精神科行きました😫鬱ではないですが危なかった…。

本で読みましたが、産後の旦那からされたことは一生残るそうです😂

その繰り返しでもう元には戻れなくなりました。

たぶん離婚です…。

離婚まで考えてはいないと思いますが、万が1のために暴言を録音することをお勧めします😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    目が回ったり記憶力悪くなったりもしましたか?💦私も産後辛かったのでそのせいでなのでしょうか、、
    その時言われた悪口や行動など本当に完璧に覚えてます😂

喧嘩する度に思い出して疲れて、もうどうしたらいいのかわからなくなってしまいます、、その時から言われた暴言はその度に一応スクショしてあります(笑)

• 5月7日
  • いちご

いちご

記憶力なくなりました😨めまいなども…。言われてたことを忘れてまた叱られて…。
    私もあの時のことを言い出したら止まりません!!

私も寝る前にフラッシュバックしてしまいます😫
    でも、ほんとにどうしようもないですよね…途方に暮れます😭スクショナイスです🤣👍🏻

でも、そこまで追い詰めるなんて…酷すぎます…

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私と同じ症状の方がいてなんだか安心しました💦💦旦那に言ってもおかしくなったのか?としか言われなかったので、、
    ですよね!あの時以上に酷い日は最初で最後だと思いたいです😣
    そうなっちゃいますよね😔思い出してまた嫌になっての繰り返しです、、(笑)
    いつなにが起こるかはわからないのでちゃんと保存してます😂😂

本当にひどい旦那です、、こうなるとは思ってもいなかったです(笑)

• 5月7日
  • いちご

いちご

えええ、旦那さん酷すぎません😭💦子育てだけでも大変なのに…

鬱の前段階でそーゆう傾向があるらしく、完全にストレスですね😰別居したら治りました🤭

今は同居してますが、また怒鳴られて、今度は旦那を見ると動悸するようになりました😭脇汗もすごい…。

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に大変ですよね、、

そうだったんですか?!喧嘩すると余計にストレスですよね😣体に重い荷物持ってるかのようにドサッて、、
    一時的に治ってもまた繰り返してしまうんですね💦💦私も1年くらい喧嘩する度にこうなるので治せるのなら治したいですよね😓

• 5月7日
ちっち

私は妊娠中の出来事でしたが、旦那の暴言が凄かったです。酷い暴言は日に日にエスカレートし、私が泣くまで毎週のように続きました。
その影響なのか、ストレスがかかると睡眠薬を飲んだかのように眠くなってしまい、喧嘩してても眠くて仕方なくなりました。そして日常生活では記憶がなくなる事が多くなり、印鑑の場所まで分からなくなりました。
精神科に行ったらうつ病でした。脳の機能自体も下がっていて、放っておくと更に酷くなるよと言われました。
私は家族の助けもあり、今はだいぶそういった感覚はなくなりましたが、今だにやはり喧嘩になると少しパニックになって頭で考えることが出来ません。
カウンセラーや友達などに話を聞いてもらうのもいいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    私は喧嘩する度だったのですが、妊娠中で精神的にも不安定な時に毎週そうだったと考えるととても辛いです、、
    敏感で大変な時にこんな事があるとうつ病にまでなってしまうんですね、、😔私も数秒前の自分の行動ですら思い出せない時があるので一度病院に行った方がいいのですかね💦ありがとうございます!
    いつも自分だけに閉じ込めてたので話すことしてみます!

• 5月7日
  • ちっち

ちっち

数秒前の出来事が思い出せないのよく分かります❗️
    あ、あれ?何話してたっけ?ってなりますよね。
    おそらく過度のストレスがかかっている状態なのだと思います。

カウンセリングに行くのが一番いいとは思いますが、子供も小さいですしなかなか通うのは難しいかも知れません。カウンセラーが教えてくれたのですが、もし話せる相手が見つからない時は日記をつけると良いそうです。そうする事で、自分に起こった出来事を客観的に見れるようになり、書く事で頭の中のモヤモヤがスッキリするそうです。紙に書くと見られてしまう可能性もあるので、日記をつけるアプリもあります😸
    私は心がしんどい時はよくつけてました。
    良かったらやってみてください⭐️

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思い出せなくなりますよね!
    周りの人に話したら話したで悪く思われるのが嫌で話す相手がいないのでぜひその方法でしてみます😊ありがとうございます😌

• 5月7日