※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にいな
家事・料理

私はあまり料理ができません。ただ専業主婦なので頑張って用意している…

私はあまり料理ができません。ただ専業主婦なので頑張って用意しているつもりです。

夫との料理の感覚の違いにイライラします。夫は、なんでもいいと言いますが、結局文句ばかりな気がしています

昨日は味噌汁と魚の南蛮漬けと卵豆腐でした。夫から見たら味噌汁も南蛮漬けも汁物らしいんです。
煮物と味噌汁も嫌がられます。でも煮物だけだとダメです。時間がなくてカット野菜をサラダでだしてもダメです。
おかずと味噌汁に同じ野菜が入っていると文句です。

野菜ってそんなに長持ちしないと思うのですが、冷凍も味が落ちる気がしてダメと言われます。

どう工夫するのがいいのでしょうか?料理上手な人の話が聞きたいです

コメント

みゆ

野菜あまり長持ちしないので使い切るの大変ですよね(._.`)
特に葉物野菜は💦
なのに同じ野菜が被るのも冷凍もダメなんて!!
休みの日に食材余らせないようにやってみて!って作ってもらったら難しさが分かるんじゃないですか?(−_−#)

• にいな

にいな

長持ちしないですよね…しわしわになっちゃいますし毎日買い物行くのも大変なので偏ってしまいます
    休みの日に作ってもらっても、余らせないようにとか、今ある食材を使おうって気がないんですよね。低収入なのになにしてるんだか…

• 6月10日
カフェオレ

私も料理苦手です。
そして私の旦那も料理に文句言ってくる時あります。
なのでその前に旦那の好きな食材などを聞いてそれを工夫しながら作ってます☺︎︎
今はクックパッドっていう便利なサイトありますもんね♪
それでも文句言うようなら私ならハッキリ、これから作らないからって言いますね。
専業主婦でも子供いるし他の家事もあるんですから料理ばっかり気にしてられませんよね😅
うちの旦那は最近文句言わなくなりましたよ(笑)

• にいな

にいな

食べたいものは聞いているんですよね。それでもなんでもいい(笑)
    嫌なら食べなくていいよって言ってるんですけどね😭

• 6月10日
桜うさぎ*

お料理するのは主さんだけですか?
なら冷凍とか言わずにしちゃえば..

うちは私しか料理しないので、冷蔵庫事情も私しか把握していません(させてません)

ほうれん草なら茹でてカットして冷凍とか。
一週間買い溜め派なので常備菜とかつくってます(*´ω`*)

必ずつくるのはひじき、きんぴら、切り干し大根、浅漬け、たまり付け。
これをローテーションです↑
(画像のせときます)

あとはメインと副菜を気分で!
旦那が食べなそうなのは私寄りのとこにおいて1人で食べてます\(^o^)/笑

煮物と味噌汁がだめなら煮物はいつだせばいいんでしょうねw

汁物は飲むものです。
知ったかぶりの旦那さんにムキー!ってなりますね😣
うちは文句なんかでないです..
半年に一度くらいは価値観の違いで指摘されますが、「マジでー!ごめんねー!次こうするねー!」で終了ですよ!(*´︶`*)✿

• にいな

にいな

アイスやデザートとか買ってきて冷蔵庫漁るんですよね。最近肉がおいしくないのは冷凍だからかーとか言って。
    こないだは賞味期限が1日すぎたちくわがあって、次の日使おうかと思っていたら食べられていました。
    常備菜、いいですね!冷蔵庫がきっちりですごいですー

• 6月10日
  • 桜うさぎ*

桜うさぎ*

ええ(;´∀`)肉の冷凍の味わかるとかスゴイッスネって嫌み言いたくなるーー!!!
    ちょっとぶん殴りたいです♡
    子連れで毎日買いだしいけると思うなよって( ´ ▽ ` )ノ

お肉の下味とかつけてますか?お酒で柔らかくしたり✨
    冷凍からだす→焼く→味付ける
    だと多少かたくなるとおもうので..

• 6月10日
  • にいな

にいな

毎日買い物行けるほど余裕ないから買いだめしてるのに結局買いだめ否定です(笑)

下味つけていません><
    解凍してからお酒につけるといいのですか?こういう所が料理出来ないと言われるんです😅

• 6月10日
  • 桜うさぎ*

桜うさぎ*

なるほどなるほど( ´ ▽ ` )
    私も結婚するまで包丁すら握ったことなかったのでわかります\(^o^)/

簡単に下拵え書きますね♡
    全部解凍してから、です!

牛肉→肉たたきやすりこぎ、または包丁の背などで叩いて繊維を破壊します。

豚ロース(生姜焼きのアレです)
    →包丁で/////こう線をいれて\\\\こういれてあみあみにします!焼き縮みしなくなります( ´ ▽ ` )

豚こまは焼くなら大さじいちのお酒と塩こしょうでもみもみ→焼く
    煮るときは水からです!沸騰してからだとかたくなります。

鶏肉は臭みがあれば酒と塩こしょう。(焼くなら+チューブ生姜だと味が引き立ちます)
    煮るのはやっぱり水からです!

このサイトに詳しくありますよ~!
    https://lidea.today/articles/757

調べて調べて経験をつめば上手くなります(*´︶`*)✿料理歴1年半の私が保証します҉٩(*´︶`*)۶҉

• 6月10日

うちは野菜や肉を多めに買って冷凍して献立作ってました!
クックパッド見ながらですが…

文句言うなら自分で作って!とでも言ってみましょう(>_<)
ゆーざー様、育児と家事で大変だと思います。
そこまで言うなら全部してもらうぐらいでもいいと思いますよ!

わたしは妊娠中ギリギリまでフルタイムで働いてましたが料理作る余裕ありました。
でも子供が産まれたら余裕なんてないんです。
今では完全手抜きです。
余計に、あれ嫌これ嫌と言われたらしんどくなっていく一方です。

長文になってしまい申し訳ありません。
どうぞ、お身体にお気をつけください♡

• にいな

にいな

クックパッド大活躍です!
    ホント、あれこれ嫌いや言われて参っています。
    やっぱり冷凍がいいですよねー

• 6月10日
r☆mama

それは、料理出来ないとかじゃなくて、旦那さんの文句が多いんだと思います!(`o´)
「そんなん言うなら食べんでいい!」って私なら言っちゃいますね(笑)
昨日のメニューも全然ありだと思います!煮物と味噌汁とか、和食の定番って感じで好きだし、逆にうちは毎食味噌汁つけないと怒ります^^;
味噌汁に使う具材(白菜、油揚げ、ほうれん草、きのこ類等)はうちは安い時に買って冷凍です!

そんなに文句言うなら献立だけでも考えてもらったらいいのではないでしょうか?野菜だって傷んだら結局捨てないといけないし、お金だってかかりますもんね(;_;)

• にいな

にいな

料理出来ないのは事実なんです。結婚するまで包丁使えなかったですし、少々とか適量がいまも苦手です💦
    今日は汁物おかず+軽く一品とバランスよく作ったつもりなので文句言わないだろうと思っていたので更に落ち込みました。
    お金かかりますよね。そんなに言うなら稼いできて好きなもの外食してくれていいのに(>_<)

• 6月10日

ご主人はそれだけうるさく言うなんで料理上手なんですか?
そんなに言うなら一度野菜が痛まないように使い切って料理してみてと言ったらいいと思います。
(料理をしない人だったとしても)

南蛮漬けは汁物じゃないですし。

もしこれだけ文句を言われるなら、料理は私がするから、メニューはあなたが考えて!と言います。
ただし、1週間の生活費はこれだけで、野菜が痛まないようにすること。
私は生活のことと栄養面を考えて頑張っているんだから、やってから文句を言ってちょうだい!!

とこのくらい言ってもいいと思いますよ。

• にいな

にいな

料理上手みたいです。作ってもらってもどうしてこうなった?ってキッチンぐちゃぐちゃになるのであまり使ってほしくないです。
    生活と栄養面、考えていること知らないんだろうな💦
    メニュー考えてと言っているのになんでもいいです。心に余裕があるときはなんでもいいって言ったじゃーんで流せるときもありますが、正直昼寝したい睡眠時間削って用意しているので言い返しちゃって落ち込みます…

• 6月10日

退会ユーザー

キッチンぐちゃぐちゃにする人には触ってほしくないですね。

うちもすぐになんでもいいって言うんですよ。
    そのわりに嫌いな食べ物はすぐに気づくので、なんでもいいはやめてって言っています。
    本当になんでもいいなら文句言うのはダメですよね。

• 6月10日
プラム子

ごめんなさい、謎な感覚のご主人ですね(^^;;
煮物と汁物を一緒に出さないなんて献立が成立しませんよね、、、
学校の給食や、定食屋さんを例に一度話し合ってはどうでしょう?(o^^o)栄養バランスやお財布と相談しながら料理を作るのが、主婦が作るごはんだと思います!お子さんが成長されたら、食育の為にもご主人の好みに合わせて作り続けるのはよくないと思うので、今のうちによく話し合っておくべきかと(;^_^A
人様の家庭に口出しして申し訳ないです💦

私は、油揚げ・長ネギ・きのこ類は必ず冷凍ストックしてます!あと、ポテトサラダや酢玉ねぎ、細切り野菜など3〜4品を週一で常備菜として用意してます。

• にいな

にいな

そうなんです。感覚がよくわかりません。田舎育ちなので漬物煮物何種類+味噌汁なんて当たり前だったので私も普通の感覚が分かっていないのかもしれません。
    冷凍ストックを用意していろんなバリエーションで出していこうと思います!

• 6月10日