※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃはる
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔や吐き戻しについて悩んでいます。固めのゲロやうんちの関連性、ミルクの量などについてアドバイスを求めています。

この前、吐き戻しで鼻と口からゲロを出し息が出来なかったようで赤ちゃんがパニックになってしまった時相談させてもらいました。
明日で生後2ヶ月の男の子です☺︎
母乳のあげすぎかな?と思い日中ほぼ一時間置きにしていた授乳を2時間あけるように心掛けました。
なんとか2時間はあくものの寝てても1時間で起きてそこからはずっと抱っこです…>_<…
頑張って間隔をあけたら吐き戻しはほとんどなくなりました。
あ〜やっぱり飲み過ぎてたんだな〜と思ったら今度は毎日出ていたうんちが出なくなってしまいました。
月曜の夕方から間隔をあけてその日の夜に1度。
それから昨日の朝やっと間隔をあけてからでました。
そして今日の朝また鼻と喉からゲロを出し息が出来なかった様で顔も身体も真っ赤にして苦しそうにしてました。
横抱きにしてトントンして鼻のゲロを吸って落ち着きましたが吐き戻しも減ったし大丈夫かな?と安心したのも束の間でした…
吐き戻し防止で授乳後は必ずゲップ→最低20分は縦抱きして横にして苦しそうにしてたら1時間ほど縦抱きのまま過ごしたりほぼ1日抱っこです。
吐いてしまうのは仕方はいと思って成長を見守るしかないのはわかってるんですが心が不安です…。
前回も今回も早朝、授乳から2時間経たないくらいの時間に固めのゲロを出しました。
まとまりがなくなってしまいましたがみなさんに聞きたい事は

授乳から2時間経って出る固めのゲロを出ない様にする方法があるのか。

うんちが出てないから固めのゲロが出てくるのか。

うんちが出るように授乳間隔を欲しがるだけあげるに戻したほうが良いのか。

ミルクを足すか。
でもミルクを足すと飲み過ぎて吐き戻しが増えるんじゃないかと怖いです。

悩んでます。ご意見聞かせてください…>_<…

コメント

めいしゃん

私の子も産まれてから授乳の後は必ず吐き戻ししてました!今はだいぶ減りましたが、マーライオンのように吐きますよね。見ててつらいですよね。鼻から出したこともあります!
母乳の出が良いのと、飲ませすぎが原因と言われました!
吐き戻しして胃の中のおっぱいを調節する子もいるそうです!
赤ちゃんの吐き戻しは赤ちゃんは別に苦しかったりしないらしいです!
うんちが出ないのは、この月齢は3日4日に一回まとめてうんちするようになる子もいるそうですよ!

おしっこがちゃんと出ていて、体重が日増し20gから30g増えてれば大丈夫だと思います♪(*^^*)

素人の意見なので、心配であれば病院に電話で相談してみたり、実際行くのが1番です✨☺️

• ゆちゃはる

ゆちゃはる

回答ありがとうございます☺️✨
    鼻から出ると苦しくなるみたいで全身真っ赤にしながらもがくので本当に可哀想で(;_;)
    やはり飲ませすぎもあるんですね…>_<…
    母乳は好きなだけあげていいとかゲップしなくていいとか…
    信じてしまってました…>_<…
    今は飲ませすぎない様に2時間は間隔をあける様に努力して吐き戻しはだいぶよくなりました☺︎
    朝方の鼻からゲロもー2度と出ないといいな(;_;)
    おしっこはちゃんと出てるので様子見ですね(^ ^)

• 6月10日
Ⓜ︎ario

私も同じです(>_<)
産まれてすぐくらいから、母乳を飲んだ後必ずと言っていいほど吐き戻しをしていました。
1ヶ月半頃には、飲んだ分全部吐いてる!?ってくらい大量に戻したり...そしてその後また母乳を欲しがっての繰り返しでした😂

数回ほど吐き戻しが詰まったのか、息をしづらそうにしていてとても心配になった事もあります。赤ちゃんのそんな姿を見ていると辛いですよね💦

私もあまりに戻すので授乳間隔をあけようと思ったんですが、欲しそうにしてグズるので気にせずあげてました(>_<)吐き戻しは成長するごとに減っていくよ!と言われ本当かな〜って思っていたんですが、ここ1.2週間はあまり吐かなくなりました!

吐き戻しているうちは心配だけど、自然に任せるのが1番かな〜と私は思います😂💦

長々と下手な文章ですいません💦💦

• ゆちゃはる

ゆちゃはる

お返事遅くなりごめんなさい…>_<…
    呼吸が苦しそうになってしまうのは本当に怖いし赤ちゃんが可哀想で辛いですよね(;_;)
    防げる事は全部やってあげたいです…>_<…
    やはり解決策は成長しかないのですかね(/ _ ; )
    色々調べたり聞いたりした結果成長を待つしかないのかなぁと思いました…>_<…
    見守るしかないですね…>_<…
    その日も近いと信じてもー少し頑張ってみます(;_;)
    回答ありがとうございます♡

• 6月15日