※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなてぃー
妊活

フーナーテストの結果について不安があります。精子の状態はわかりませんか?

フーナーテストってどんなかんじですか?

先日初めて婦人科にいって、卵胞チェックとフーナーテストをしてほしいとお願いしました。
私1人で行ったのですが、前日夫婦生活をもっていました。

初めてで緊張していたのでいろいろ気になることを聞きそびれてしまったのですが、とりあえず卵子が20ミリだから今日か明日には排卵するということ、子宮に精子がちゃんときてるよーといわれました。

てっきり精子の数や運動率なども教えてもらえると思っていたのですがこういうのは精液検査でないとわからないのですか??子宮に精子があったからといって動いてるかどうかが大事ですよね?

わかる方いらっしゃったらおしえてください(^∇^)✨

コメント

緑茶🍵GreenSmoothy

頸管粘液の中の精子を調べるのですが、動いてなけれは子宮に精子が行かないので、その言葉の中に動いてるよという意味が込められてると思います。

• まなてぃー

まなてぃー

なるほど!教えていただきありがとうございます!家に帰ってから色々わからないことがでてきてしまって、、、😫

• 6月10日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

私が通ってたとこの先生は、この数値がこうで、この範囲内に何個元気な精子がいるから等々細かく説明してくれましたが、そんな数値など暗記できる訳がなく、まあ大丈夫ってことだね…で片付けました(笑)
    ただ次第に結果が悪くなっていったので、早目に人工授精→体外受精へとステップアップしました。
    それでもハッキリとした原因は分かりませんでしたが、卵子の育ちが悪かったように感じました。

• 6月10日
  • まなてぃー

まなてぃー

私、そういう数値教えてもらえると思ってたんです!きっと先生も覚えられないだろうと思ってざっくり教えてくれたんですかね笑

卵子の育ちが悪いっていうのもフーナーテストでわかりました??

• 6月10日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

フーナーでは卵子の育ちは分からないですよ〜
    血液検査で卵巣年齢は調べられます。それの結果は実年齢よりも若く、問題なしでしょう。だったのですが、体外受精まで進んでみたら、イマイチな結果でした💦

• 6月10日
ゆーたんまん

精子の運動率を知りたい場合は、病院から指定された入れ物に精子を入れて持っていきます!仲良しでの精子は検査できないので、旦那様には1人で精子の採取をお願いすることになります(´・∀・`;)

「子宮に精子がちゃんときてるよー」とのことなら、フーナーテストは良好ということなんだと思います♡私も前日にタイミングで次の日にチェック!っていうのが定番でした(*ˊᵕˋ*)

• まなてぃー

まなてぃー

わかりやすく教えてくださりありがとうございます✨旦那さんの精子くんはちゃんと動いてるってことなんですね!!
    ちなみに私の体がそれを拒否しているかもしれないっていうのはなんの検査をすればいいかわかりますか??💦

• 6月10日
  • ゆーたんまん

ゆーたんまん

抗体の検査ですね♪
    でも前日にタイミングとって翌日のチェックで子宮に精子がちゃんと動いてるってことは、まなてぃーさんの体は拒否していないってことなので抗体の検査はされなくても大丈夫かな〜と思います!

基本的にフーナーテストの結果が悪い場合に抗体の検査を勧められるので…

• 6月10日
  • まなてぃー

まなてぃー

わー!そうなんですね!なんだか今更ですがうれしいです✨病院ではよくわからずポカーンときいてましたから、、笑

フーナーテストって勝手にもっと色々調べられると思ってたのですが結構簡単な検査だったので私がうけたのはフーナーテストだったのかな?と不安でした。

• 6月10日
  • ゆーたんまん

ゆーたんまん

私も初めて病院行ったときは何が分からないのかも分からないって感じで…何一つ質問できないまま、終始ポカーンでした( ̄∀ ̄*)笑

私もフーナーテストってどんなんだろ?ってドキドキで行ったのにあっさり終わってそれだけ?って思いました!
    でもフーナーテスト良好で良かったですねヽ(´∀`*)ノ
    卵胞も20mmみたいでタイミングばっちりですね♡
    応援してます!

グッドアンサーありがとうございます(*´◡`*)

• 6月10日
  • まなてぃー

まなてぃー

ポカーン仲間でよかったです笑
    フーナーテスト、良好とみなさまにいっていただけて安心してます😂

でもいわれた排卵日はアプリとかより3日ほど早かったんです!今周期いつもより早く生理きたんでそのせいかもしれないんですけど、1回しかタイミングとってなくてしかも

検診の日は旦那とはできなかったのですが少しは望みがあるということでよかったです✨✨

• 6月10日