※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
家族・旦那

嫁姑小姑関係についてです。旦那には4人妹がおり、そのうち3人は結婚し…

嫁姑小姑関係についてです。
旦那には4人妹がおり、そのうち3人は結婚していて1人は未婚で実家暮らしです。結婚している3人も専業主婦で毎日実家に遊びにきています。旦那は自分の妹たちと仲良くして欲しいらしく、やたら実家に来させようとします。私的にはあまり行きたくないのですが、孫を見せた方がいいと思い時々顔を出します。でも、みんなが揃うと嫁の私の居場所はありません。それは当たり前のことだと思いますがやっぱり少し辛いです。旦那は仕事でいないことが多いので余計に孤立します。いじめられたりとかはなく、逆に気を使って話しかけてくれたりします。が、たまに遠ましに嫌味かな?って時はあります。
男は旦那1人で、嫁仲間がいないのでこれからも馴染める気がしません。嫁とはそういうものだと思いますが、みなさんは姑小姑関係はどのようにしてますか?

コメント

旦那が末っ子長男で姉が3人います。
同じく嫁仲間いません。
私と旦那が4歳差+その姉達なので
年齢差もあり話が合わないし
私は無理に仲良くしようとはしてないです😅

• ひまわり

ひまわり

私も旦那とは9つ離れていてその妹なので3人年上で1人年が近いです。
    話し合いませんよね😭
    どれくらいの頻度で実家に顔出してますか?

• 5月6日
みかん

それ旦那さんにちゃんと話した方がいいですよ。
女の世界は男にはわからないと思いますし旦那なしでビジター陣地に一人でいくのはしんどすぎます😞
うちは旦那なしで義実家には行かないしお姉さんやお兄さんとも旦那と行って会ったら話すくらいで無理に仲良くしようとはしてないです。

• ひまわり

ひまわり

私が行きたがらないのは察知しているみたいですけど、それでも誘ってくるので(自分はおらんくせに)ちゃんと話した方がいいですよね😢
    ほんとしんどすぎます、、
    やっぱり仲良くしなくてもいいですよね😔

• 5月6日
  • ひまわり

ひまわり

無理に仲良くでした💦

• 5月6日
くろねこ

義姉との関係は普通です😊それなりに会話もしますし、気遣いもします🤔

向こうには子供がいるので時々お姉さん風を吹かせてくるときもありますが、まぁ適当にスルーしてます😅

• ひまわり

ひまわり

そうなんですね!
    適当にスルーがいいですかね😃

• 5月6日
  • くろねこ

くろねこ

本当の姉妹のようにキャッキャ仲良くはできそうにないですが、普通の親戚づきあいくらいなら我慢できそうです!

• 5月6日
  • ひまわり

ひまわり

私も親戚付き合いと思い、頑張ります!

• 5月6日
Eri

ひまわりさんは専業主婦さんなのですか⁇

女率が高いですね。
義母と同居しています。

私も含めてだと思いますが、実娘に、主人の兄2人の嫁と見比べたり愚痴られてると思ってます。産休育休で半年が過ぎ、娘が産まれてから、本格的に姑?女っ気?がでましたね。3人子供がいる娘1人(私からすると義姉)居て、かなり離れてますが、そんなに話すことあるのかよってくらいに、毎日テレビ電話してます。私の娘も写してあやしてます。
義母のスマホで、すでにスマホデビュー、
YouTubeのどうでもいいアンパンマンの動画や、義姉の子供たちのどうでもいい動画を娘に、あやすつもり?かみせてます。

私は私なりに勉強してやってるのに、育児について、義母は何かと実娘に聞いたり離乳食は市販のでいいから早く進めたほうがいいとか、歩行器使いなとか、2人の経験値で聴いてもいないのに色々アドバイスしてきます。
私と娘の外出には、「振り回されて可哀想に」
実家に泊まりに行くと、「おかえり、長旅疲れたでしょう」と言います。
主人と3人の外出時は一度も言わないです。
良い人ばかりで恵まれてるんですが、四六時中一緒に居るようになったことで、私自身は馴染めたいとは思わなくなりました。建前上の嫁での演出と、あくまでも娘のためにと言い聞かせてます。

わかります。孤立。
旦那は放置されてるので、旦那が休みの日でも1人孤立。

あっちはあっちで実家族ですし、長年のコミニケーションでしょうから、その中に溶け込むって、相当かなと。
もう合わせるしかないのかなと思います。ひまわりさんが馴染みたくないにであれば。時々顔出すで充分だと思います。時々顔出すのは優秀ですよ☆自分がどうしたいのかでいいのかと思いますし、旦那さんと話し合ってみてはどうしょうか。

• ひまわり

ひまわり

私は今育休中でもうすぐ仕事復帰です。
    同居されている方とても尊敬します!!
    同居に比べたら全然ましなんだなーと思いました😅
    遠慮されすぎて何も言われないのも何だし、逆にズカズカ言われるのもちょっと💧って感じですね、、
    一人一人はいい方たちなんでしょうが、集団になると怖いですね😅

ありがとうございます!
    旦那と話してみます!

• 5月7日
  • Eri

Eri

仕事復帰までは、頻繁に顔出しておけば良いかもですね☆
    でもひまわりさんのペースで良いと思いますが‼︎

同居で2世帯で家を建てた、主人の知人(旦那側)が、育児について根掘り葉掘り義母が嫁さんに口出してて、耐えられなくなった嫁さんは、旦那さんと子供と家出てったと聞きました笑
    おそらくローン残ってるはず笑
    私も嫌ですけど、さすがに家出てくことはルール違反かな笑

同居に尊敬は、初めて言われました‼︎‼︎
    嬉しいです、わーい💖

妊娠できて子供産んでよかったなと思います、そして専業主婦さんでなくてよかったなと、1対1は耐えられなくて即出て行ってたと思います笑笑

結局女って面倒臭い笑

• 5月7日