※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かさかさ
子育て・グッズ

授乳頻度に悩んでいます。泣いたらあやしても結局授乳してしまいます。泣いても3時間以上あけるべきでしょうか。

今4ヶ月の子供がいます。
授乳の頻度が変わらなくて悩んでいます。夜間は3時間おき、昼は1.2時間おきに授乳しています。

2ヶ月くらいの助産師さんの訪問の際に、体重も増えてるし、授乳頻度を減らしてみたら?泣いてたらあやすとかして授乳しないでみたら?と言われました。

泣いたらあやす様にはしてますが、私の肘とか胸のあたりの洋服とかを吸い始めたりして結局あげちゃってます。
なにもしなくてもいずれあいてくるものでしょうか?
それとも泣いててもあげずに3時間以上あけるようにすべきでしょうか。

コメント

まねに

うちも1人目結構ずっと頻回授乳でした🤣🤣え、そんなすぐお腹すく?それとも私なんも出てないのかな?と思って助産師さんに相談したら「母乳はめちゃ出てるし、この子はお腹すいてるんだと思う」とのことでした🤣離乳食が進むにつれて空いてきたように記憶してます。。今も食いしん坊です!
次男はお腹すいてそうなぐずぐずならすぐさま乳出します!😂けど最近そういえばだんだん間隔空いてきたかなと思います。
無理に減らそうとしなくても、開いてくる気がします。これから暑くなり喉も渇きますし☺️

おかゆ

おっぱいを欲しがるような様子があるならあげちゃっていいと思います😊

ただ泣きはじめは、なるべくおっぱい以外の可能性を探るようにしたら良いんじゃないでしょうか!
抱っこ、オムツ、歌う、窓を開けて外の空気を吸う?それでもだめならおっぱい!みたいな感じですかね〜😌

授乳に関しては私も色々と悩みましたが、息子のペースに合わせようと決めてからは間隔は気にせずに欲しがったらあげていました‼︎
私は泣かれるとかわいそうに思ってしまい、授乳をして息子が落ち着くのならそれでよしと言う事で😊‼︎
4ヶ月の頃は常に授乳していた気がします笑
でも不思議とだんだん間隔が開いていきました。お昼寝と夜の寝かしつけも授乳だったのに今は授乳をしなくても寝ています😄自分でもビックリでした‼︎
個人差はあるとは思いますが、きっと大きくなるにつれて開いてくるのではと思います😊
長々と失礼いたしました。