※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

看護職で病院勤務中の女性が、妊娠報告のタイミングに悩んでいます。コロナ時期で周囲への気を遣いたい気持ちと安定期後に報告したい理由があり、出血不安も抱えています。管理職の都合も考慮中です。

職場への妊娠報告のタイミングに迷っています。
看護職で病院勤務です。

4月に1人目の育休明けで元の職場・元の部署に復帰しました。
3月中旬に妊娠がわかり、現在11週目です。
復帰前からつわりが1人目の時よりひどかったので、早めに妊娠報告した方がいいかなぁと思っていたのですが、
このコロナコロナと言われている時期に妊娠報告って…と思いタイミングを悩んでいます。

1人目と今のお腹の子との間が1度だめだったのもあり、安定期に入ってから報告したいという気持ちと、周りに気を遣わせてしまうのでなるべくその期間を短くしたいという理由でできるだけ安定期後に報告したいなと今は考えています。
1人目の時に周りの方がすごく優しくしてくれて、逆に申し訳なさすぎて。そして今のコロナの時期に…。

新人さんや、既卒さん、最近異動してきた人が多く、わたしがその部署歴が長いこともあり重症度高い患者さんを受け持っていたり、コロナ疑い受け持ちしたりと気持ち的にも一日中気が張っているのと、処置と急変もなぜかよく当たってしまいバタバタです。

この1週間出血が続いおり、お腹も張っており不安な気持ちばかりです。仕事中は集中していますが、家に帰り出血しているのを見ると怖くて怖くて。
コロナのこともありますし、人手の状況として早めに報告した方がいいのかなと。管理職側の都合が分からないのでどうしたものかと思っています。

コメント

私も看護師です
とりあえず、妊娠が発覚後師長に報告しました。
そのあと落ち着いてから病棟スタッフに報告しました。

勤務に影響が出るので、早めに言ったほうがいいと思います💦

• ママリ

ママリ

今師長が不在で主任がトップなのですが、その主任もこの4月に復帰で今すごくバタバタしています💦
    落ち着くタイミングを見計らって言おうかと思っていたのですが、早めに言ったほうがいいですよね💦

• 5月6日

退会ユーザー

看護師の流産率は高いみたいですから、無理しないでくださいね💦
    なにかあったら、自分だけでなく周りの人も後悔すると思います💦

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

どうしても高くなっちゃいますよね💦
    ありがとうございます😊

• 5月6日
豆苗

同じく看護師をしています。
周りに対して申し訳なく思う気持ち、分かります。きっと自分がきっきさんの立場でも報告時期に悩むだろうな…って思います。
無責任な考えかもしれないけれど…自分がいなくても病棟は回るし。かわりの看護師はいます。
心苦しく感じるかもしれませんが、管理職側には早めの報告が良いと思います。
お腹の赤ちゃんを大切にして下さい😢
きっと、周りの方も理解してくれると思います。
どうか出産されるまで、無理なさらないで下さいね!

• ママリ

ママリ

そうですよね、赤ちゃん大事にします。
    早めに報告しようと思えました、ありがとうございます😊

• 5月6日
かなや

同じく看護師で妊娠11週です。
母子手帳発行されたのを機に部署のスタッフ伝えました。
私は仕事か子供かって考えたら断然子供です。迷惑かけることも負担かけることも、気をつかわせてしまうこともわかっています。現在その状態です。でも望んで妊娠したからこそ、無駄にしたくなかったので、この結果に至りました。仕事を、優先し死産になったら私は仕事を黙って続けた自分を悔やみます。ご参考までにですが、考え方人それぞれなので、いい結果がでることを願っています。頑張ってください。