※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

31週の妊婦で、入院時に1歳5ヶ月の娘を一時保育に預ける心配。娘は人見知りで、保育園利用も悩み中。練習がてら数日通わせるべきか、コロナ感染リスクも考慮。

妊娠31週の妊婦です。1歳5ヶ月の娘もいるのですが、普段は保育園に預けていなくて私と二人で自宅で過ごしています。私が入院中は、娘を一時保育に預ける予定なのですが、心配でたまりません。コロナのことも心配ですが、娘は人一倍…いや人の百倍くらい人見知りです。健診で病院に行けば、先生が挨拶しただけでギャン泣きし、ほとんど先生の話がきこえないほど。同じ空間に知らない人がいるだけで固まってしまって、「抱っこ抱っこ」と不安がり、パパママ以外に抱っこされたらこの世の終わりかのようにギャン泣き。そんな娘がわけもわからず長時間預けられて、どうなってしまうのか心配で心配でたまりません(;_;)一時保育は予定日を挟んで1ヶ月間くらい予約してあり、その期間はいつでも通ってもいいみたいなのですが…練習がてら数日通わせておいたほうがいいですかね?でもコロナのこともあるのであまり保育園を利用したくない気持ちもあります。それに、もしその練習で胃腸炎とか風邪をもらってきたら、本当に預けたい期間に預けられなくなってしまうのでは…?!とか不安もあります。

みなさんならどうしますか??

コメント

ままりまりまり

1歳半で保育園通わせましたが、そんなもんでしたよ(^^
うちの子が1番泣いてましたし、お迎えに行った時も外までいつも泣き声聞こえてました笑
やっと泣かなくなったのは1ヶ月通ってから。
本当に通えるようになってからでいいんじゃないですか?(^^
たった数日ポツポツと通わせたって慣れないと思います!
大人だって初めてのところに数時間居させられるのは苦手だと思う人多いと思います。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    慣れるのに1ヶ月くらいかかるんですね(TOT)だったら変に練習してストレス与えるより、入院が決まってから期間限定で預けた方がいいですよね(;_;)
    ちなみに、お子さんはその後保育園に慣れてからはお友達とかもできて楽しそうですか??

• 5月6日
  • ままりまりまり

ままりまりまり

1ヶ月経ってようやく慣れ、友だちも出来たし、園で1番の元気な子ってくらいの存在になりましたよ( ☉_☉) 笑
    泣かずにバイバイできる日はいつなんだろう…と心苦しい思いをしながら預けてましたが、いざ泣かずにバイバイされると寂しさと、ついにこんな日が…!という思いで私が泣いて仕事に向かいました(笑)

どんなに1日中泣いたって、給食、おやつを食べる元気がある子はちゃんと慣れるから大丈夫だと保育士さんが言ってました!

• 5月6日
ゆうまま

入院中は旦那さんは休めない感じですか?
私は、計画分娩にして旦那に休みをとってもらい子供の面倒みてもらいます。
コロナ心配ですよね。
退院後も自宅に帰り子供は預けないです。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    予定日周辺は旦那はかなりの繁忙期で、休めません…。残業がほぼ無い会社なので、定時にあがってお迎えなどはできるのですが…。

• 5月6日
  • ゆうまま

ゆうまま

お仕事が忙しいなら難しいですよね。
    お子さんも大変かと思いますが、いきなり行くよりは何度か通って練習したほうがいいかなと思います。

• 5月6日

うちも同じですよー!!!

今まで何度も1時保育利用しましたが二、三時間は平気でギャン泣き、場所によってはお断りされるほど、私がいないとダメな息子です。

家の中でもトイレさえ着いてくるような息子です(笑)

お産は面会も禁止になり外来も禁止で、うちの場合夫に休んでもらってますが、入院中本当に不安です……

でも、1時保育は反対されました。やっぱりコロナが怖いのと、保育園では何かしら貰ってくるよ!と言われ、新生児のお世話と退院後の産後で、育児と看病のダブルパンチは無理なので私は諦めました😞

預ける人がいないとのことなので1時保育利用になるのかなと思いますが、最初はみーんな大泣きするよ!と言ってましたよ。