※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya14
子育て・グッズ

娘が1歳になり、2人目育児は思ったより大変。他のママに言われた言葉で励まされ、子供と楽しく過ごしたいと思っています。

娘が1歳になって、仕事復帰しました。
娘は保育園にも慣れてきてご機嫌に行ってくれるようになりました(^^)

私は、2人目育児はよく寝てくれて手が掛からないと思い込んでいました。が、もぅ全然違うくて。夜間断乳をする9ヶ月まで、夜に3時間以上寝たことなんて片手で数えるほど。なんなら4ヶ月までは30分〜1時間毎に起きてました。

お出掛けすると声を掛けられることってありますよね?
忘れもしない、4ヶ月の頃。夜の睡眠は長くて1時間毎。昼寝も抱っこかおんぶだから、一緒に寝るのも無理なことがほとんどの日々。
そんなときに郵便局に行くと職員の女性に何ヶ月〜?と。何人目?2人目なの??それなら良く寝るでしょー。と言われました。『それが、なかなか寝てくれなくて😭』と言うと、『そうなの?うちは2人目は良く寝てくれてねー。ホント手が掛からなかったんよー。何もせんでも寝よったよー。』と言われました。
寝ないことでしんどーくなってた私は、もぅホント話したくなくて。そのときにちょうど手続きしていたことが終わって男性職員の方に呼ばれて…『とっても可愛いですね。ニコニコ笑って…お母さんに愛されてる証拠ですね☺️寝れないとしんどいと思いますが頑張ってください,』と言われました。泣きそうになりながら帰りました。
ホントにホントに嬉しかったです。
その言葉を胸に寝ない夜も昼間も頑張れました😭

これからも、子供にイライラしたとき、どうしていいかわからなくなったとき、この言葉を思い出して、子供たちと楽しく過ごしていきたいと思います❤️

私もいつか年をとって、赤ちゃんを抱っこしているママに会って話しをするようなことになったら、同じ言葉を掛けたいなぁと思いました。

コメント

yumi

自分はこうだったからって
決めつけたように話してくる人いますよね😔
人それぞれなんだし、余計なこと言わないでほしいです😔
でも、素敵な方に出会われて良かったですね✨✨✨
救いの言葉になりますよね😉✨

• aya14

aya14

そうですよね!!同調ならまだいいんですが、反対のこと話されても…😅ってなっちゃいました。
    きっと素敵なパパなんだろうなぁと思うとうちの旦那も同じようになってほしいです🤣

• 5月7日