※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

義理母親が大皿料理に取り箸出してんのに自分の箸で取ります、、、さら…

義理母親が大皿料理に取り箸出してんのに
自分の箸で取ります、、、

さらにぐちゃぐちゃと混ぜたり、と毎日寒気です。
カレーもずっとぐちゃぐちゃしながら食べてます😓
残ったおかずも義理母親が自分の箸で皿に移したりしてて
本当に本当に無理です😂

個別で出したら?と意見もありますが人数が多いので
色々大変で難しいです。

みなさんなら何か言いますか?

コメント

はっち

年上の方に食事マナーを注意するのは…私はさすがにできませんね😫今さら直らないでしょうし。
そんなことされるくらいなら大変でも個別に出すか、取り分けしてあげますかね…😅

らら

もうこれはその家庭のやり方によるんで難しいですよね😣
我が家も自分の箸でとるタイプです💦
今は私と姉旦那の婿組しかいないので気にせずまだいいですが私の母もおかずが少なくなってきた時に真ん中に集める癖があるのでその時だけ旦那がまだ食べてるんだからやめて💢って言うようにしてます

MAM

今はコロナがあるので、家族間感染のリスクを少しでも避けるために取り箸を使いませんか?とお願いします。
政府も食事中の注意点を公表してますし、それを見せてお願いしたらどうですか?

それで理解得られないならやはり個別ですかね💦

ニャン吉

義母宅も私達家族、義妹家族が来たら大皿で料理出す。
みんな直ばし。

私は嫌いです。
イヤとは言えず、食べますが腹八分で辞めます。

ご飯前にオヤツ。
ご飯食べて1時間もしないのに、ポテチやケーキ出す。

ほぼ手をつけません。
最初は周りに合わせて食べましたが、帰宅後に全部リバース。

以来、食べません。
お持ち帰りも強制的。

半分以上、破棄になるのでそれも苦痛です。

ご飯食べるのなしにしたいです。

ままり

皆さんありがとうございます!
やっぱり目上の人に食事マナーを言うのはなかなか厳しいですよね、、、
明日から大変ですが個別で出します。他の家族からなんか言われそですが、、、