※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみ
妊活

2年間妊活中で、里帰りや入院時の子供の送り迎えに誰も頼れず悩んでいます。幼稚園入園前に妊娠したいが、近くに頼れる人がいない方、どうしたらいいでしょうか?

2人目妊活中です。
ですが、なかなか妊娠出来ずに約2年…。
病院に行くことも考えましたが、お金に余裕がある訳でもなく病院には行っていません。
自己流でアプリを見ながらタイミングをとっています。

娘が2年保育で来年、幼稚園入園です。
幼稚園入園までに出産しておきたかったのですがそんな都合良く妊娠出来ず…先日また生理がきました😔
あと2周期で妊娠出来なければ娘の入園とかぶります。
そうなると里帰り出来ないです。
里帰り出来なくなるのは良いのですが、私が入院している1週間の間の送り迎えを頼める人がいません。
朝は主人に頼めますが、迎えに行ってあげる人がいないのです。
私の母に1週間だけ私の家に来てもらうことも考えましたが、娘もいるとはいえ、母と主人2人だけってのもお互い気まずいかなぁと思い無理だなって思いました。
あとは、入院してる間だけ娘に幼稚園を休んでもらって実家に預けることも考えましたが、それも休ませるのはどうなんだろうと思います。

今、2人目妊活中の方で上のお子さんが幼稚園入園とかぶりそうで近くに頼れる人がいない方、どうしますか?
また、近くに頼れる人がいなくて上のお子さんが幼稚園に通っているときに2人目を出産した方どうやって乗り切りましたか?

まとまりのない文章になってしまいましたが、とても悩んでいます。
お答えいただけると嬉しいです。

コメント

hiro

全然、対策にならないですが、ごめんなさい。

次女出産の時に、長女を一時保育使いました。

朝、夫が間に合えば、夫。間に合わない時は義母。

帰りは延長保育も使って、義母、夫、義妹が迎えに行ってました。

私の場合近くに義実家があったので助かりました。

コロナが終息していれば託児付きの産院を探すとかですかね💦

• くみ

くみ

そうですね。
    それも考えてみます。
    ありがとうございます!

• 5月6日
あや✴︎

幼稚園教諭をしています。
2人目出産のためお休みするお子さんいますよー!!
里帰り出産の為1ヶ月間丸々お休みして休園扱いにする(園によるとは思いますが)方や、1週間程度お休みする方色々です。
もしそうなったら園に相談してみると良いと思います☆彡.。

• くみ

くみ

幼稚園の先生からの回答とても参考になります✨
    もし幼稚園に行ってる間に妊娠したときは相談してみます!
    ありがとうございます!

• 5月7日
ニコ

1週間くらいなら上の子を休ませておばあちゃんにみてもらっても良いと思います。幼稚園なら何か遅れるとかないので。運動会前とか、発表会前だと練習があるのでちょっとかわいそうかもですが。その場合は数日だけでも、泊まりに来てもらって登園させるとか臨機応変に。

私は上の子が年少の時に下の子を出産しました。朝は主人に、帰りはバスでしたが義母が仕事の都合をつけてくれてお迎えしてくれました。
ママ友に同じく4学年差の兄弟がいる方がいますが、里帰りしたそうです。2ヶ月休ませたみたいです。意外と、里帰りで幼稚園を休ませる話は聞きますよ。小学生以上だと勉強の遅れとか気になりますが。

• くみ

くみ

休ませるのありなんですね。
    それを聞いて安心しました。
    休ませることも考えてみます。
    ありがとうございます!

• 5月6日
ゆぴる

妹は幼稚園休ませてましたよ😊
同じクラスのママさんも2人目出産が同じ時期でその人の上の子もしばらく休んでたそうですよ😊✨

• くみ

くみ

休ませる方多いんですね!
    安心しました✨
    ありがとうございます!

• 5月7日