※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の子供に対して怒鳴り、暴言を吐いてしまい、毎日イライラして疲れる。保育園と仕事で距離感がちょうどよかったが、24時間一緒だと優しく接することが難しい。

2歳の子供に対して、
大声で怒鳴り、暴言を吐いてしまいました。
それはそれは酷いことたくさん言いました。
毎晩子供が寝てから、明日は怒らないようにしようって思うのに、昨日もそう思ったのに、
今日は怒るどころの沙汰じゃない…。
子供は保育園、自分は仕事で別々の時間を過ごす、
そのくらいの距離感がちょうどよかった。
毎日毎日24時間ずっと子供と二人きり、
自分の子供なのに、なんでこんなにイライラして疲れるんだろう。
子供がお昼寝から起きてからも優しく接せられる気がしないです。

コメント

花束❁¨̮

お疲れさまです。

お子さんが何か悪いことされたのでしょうか?
なかなか思う様に行かないですよね。

うちも第二次イヤイヤ期で、いまとても苦労してます。

自分の時間がない
思うように行かない
子供優先…

ニコニコしながら育児するなんて、毎日出来ないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思うようにいかないのって、
    なかなかストレスですよね。
    自分の思いどおりにさせようって考えがそもそも違うんでしょうが、いい加減言うこと聞いてよ…ってなります。
    そして、2歳5ヶ月、うちも一緒です。
    自己主張もすごいし、苦労しますよね😱

• 5月6日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

最近本当に強烈です。パパの言うことは聞かないけど、私の言うことなら聞いてくれてたのに、第二次になってからはもう私の言うことすら無視。
    毎日鬼くるよって何回も言ってます…

いい解決策では無いと思いますが、うちの場合の話をさせてください。
    怒鳴るのが私自身もトラウマで、もう怒りたくないんです。だけど、言うこと聞いてくれない。散々色んな言い方したし、方法も考えたし、わたしなりに頑張ってるんですけど、感情が湧いて湧いてどうにもならないとき怒鳴るの我慢して、ママいなくなるよと言い残し部屋から出ました。娘はギャン泣き、私を探し回ります。
    数分後娘の前に現れてギャン泣きする娘を抱っこして、落ち着かせて、ちゃんと○○しようね、ママの言うこと聞いてねって言ったら珍しく、うん!って言ってくれました。その後、手を焼くことがある度にママいなくなるよと言うと、やってくれるようになってます。
    やり方は乱暴なんですけど、本当にどうにもならないときに参考になれば幸いです。

こちらも一生懸命やってますから、人間なんですから、怒鳴る事くらいあると思いますよ。あまり無理をされませんように…😊

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、鬼来るよはよく使います😅
    ママいなくなるよは使ったことないですが、うちの子に効くかな…
    平気な顔してバイバーイ👋🏻
    ってやりそうな気がしてならないですが、
    この後どうにもならなくなった時、試しにやってみます!

• 5月6日
サクラ

慣れてないからじゃないですか?🥺
私は生まれた時からずっと一緒に過ごしてますが、そこまでイライラした事はありません。もちろん、イライラして怒鳴ったりすることはありますが。

ちょっと違うんですが、私の旦那は子供が5ヶ月位から全くお世話をしなくなったんですが、1月から休職しておりずっと家に居て、最近やっと、子供と2人でお風呂に入ってみたり、オムツ替えたりし始めました。それでも私よりまだイライラして怒鳴ったりしてますが…。

♡さんもそうですが、お子さんにもそれぞれペースがあり、今までと違う!となってるので、ゆっくりゆっくり歩み寄るしかない気がします🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年前の4月(子供は当時1歳4ヶ月)までは、育休で毎日子供と二人だったので、今こうやって子供とずっと一緒に過ごすのは1年ぶりです。

うちはシングルなので、
    子供も遊び相手が私しかいない、私も息抜きができないで、お互いストレスでいろいろ悪循環なんです😱
    早くコロナが落ち着くのを祈るばかりです。

• 5月6日
  • サクラ

サクラ

そうなんですね!でもやっぱり半年以上ずっと過ごしてなかったらリセットされる気がします😭子供の成長は早いし以前とはまた変わってるかなーと。

私はイライラしちゃった次の日とかは、やっぱりイライラはすると思うから、なるべく気をそらしたり、気にしないようにしよう!と思うようにしてます😥

• 5月6日
ずんこ(30)

わかります😭
怒らない日はないんですけど、程度が違います… ちょい怒りの日〜ブチギレてしまう日まで…😭😭
最近は省エネを心がけてます🙃
優しく出来なくても良いから強く怒らない、ムカついてもスルーする、と目標を下げて、今日は怒っちゃったけど怒鳴らずに済んだ!と自分を褒めます😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当、怒らない日がないです😱
    明日は絶対怒らない!とか、
    1日優しく、楽しく過ごそう!とか、無理なので、
    目標下げるところから私もやってみます!

• 5月6日
はつよ(またの名をまみむめも)

分かりますよ。
夜、寝顔を見て2歳児相手になんであんなに感情的になったんだろう…と猛省しました。
でもまた怒ってしまうんです。

もうすぐ4歳になりますが、最近やっと落ち着いてきたかな…という感じです。
明日は怒らないようにしよう、夜だけノンおこチャレンジをしよう、そんな風に思っても怒ってます😅‪‪💦‬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそれです。
    何であんなこと言ったんだろう、何でああいう言い方したんだろう、って後悔するのに、イライラしてまた同じこと繰り返すんです。
    そんな自分にも腹が立ちます。

でも、子供がこうさせてる部分ってありますよね😨
    心穏やかに過ごしたいです😭

• 5月6日
ママリ

うちはこの4月まで保育園に行っていませんでしたが、2歳3~5ヶ月辺りがイヤイヤ絶頂期で毎日大変でした😂

怒鳴るなんて日常茶飯事でしたよ💧

イヤイヤ期落ち着いたら、ほぼ怒ることなくなりました❗

もう少しの辛抱だと思います😓

うちもそのくらいの時はイヤイヤ期MAXで本当に毎日発狂してました😭怒りたくないのに、キレてしまって苦しくて最終的に一緒に泣いてました😭

イヤイヤのループに入って限界でこっちがキレそうな時に、ぐっと我慢して深呼吸して耐えて根気強く接してみたらいい方向に転ぶ時あるんです!それの繰り返しで少しずつ怒らないように自分コントロールしてます。とはいえ、こんな状況でずっと家で子供といなきゃいけないし限界で怒鳴ってしまう時もあります😓

3歳過ぎたら格段に落ち着くと思います!今はどこにもいけないストレスを母子ともに感じてるから余計にしんどいけどみんな同じです!😭家族が元気に過ごせているならOKと言い聞かせて私も頑張ります!