※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ
子育て・グッズ

娘が夫に寄り付くことが多く、イライラしています。自分が突き放してしまう感情になり、育児に対する不安もあります。同じ経験をした方がいるでしょうか?

1歳半の娘がいます。
先月から保育園登園を自粛し、家の中と日中は散歩して過ごしています。
私と夫が交代制勤務でどちらかは家にいる状態です。
この連休は私も夫も家にいて子供を見ているのですが、ここ1週間くらい、娘が私より夫の方ばかりに行きます。
絵本を持っていく、何かできたら見せに行く、常に夫の方ばかりです。
これまでは、そこまでひどくなく、最初は悲しかったですが、母乳あげたり、里帰りの間や仕事復帰までは私がほぼ一人で育ててきたのにと、段々もう勝手にしてくれ、とイライラして突き放した感情になってきました。娘からたまーに物を差し出されても無視しています。
夫は育児はほぼ完璧にできるので、私がいなくても大丈夫です。
夫は嫌い、娘のことも嫌いになりそうです。
こんな状態になったことがある方いますか?
たぶん今の私の対応は良くないんでしょうけど、心の持ち方がよく分かりません。

コメント

ぶたッ子

うちの子は2人ともパパっ子ですよ😊
旦那が家にいれば、遊ぶのもパパ、ご飯もパパって感じで、基本的にパパの所にいます😊
考え方ですかね🤔
私はパパの方にいってくれるから、ゆっくり出来るー♡って思っちゃいますが😂笑

• ふみ

ふみ

ゆっくりは確かにできますね😆
    でもとにかく寂しいんですよね…。
    お子さんは男の子ですか?女の子ですか?

• 5月6日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

3歳と2歳の女の子です😊
    旦那が家にいる時は、旦那の周りの人口密度が高いです😂

• 5月6日
いっちゃん

娘もパパっ子です!
でもパパっ子の方がありがたいと思います🤔
大人2人もいるのに、私ばっかりだと精神的にきついので、娘を見ててもらってる間に家事やっちゃってます。

• ふみ

ふみ

皆さんの話をうかがっていて、私はたぶん、見返りを求めているんだと思いました。
    これだけ私がやってるんだから、私のことの方が好きに決まっている、と思ってるんだと思います。
    そう思うと、皆さんは偉いというか、パパ好きな方が家事がはかどるとかゆっくりできる、とか素晴らしいと思います❗
    私もそう思えると良いのですが…😞

• 5月6日