※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいめほ
子育て・グッズ

息子が言葉を話さず、指差しやジェスチャーでコミュニケーションをとることがあります。発達障害の可能性について早めに検討したいと思っています。保健センターでは2歳まで様子を見るように言われましたが、早めの対応を考えています。

以前から何度か相談させて頂いています(´・_・`)
私の息子は未だに発語がありません(´;Д;`)!
指差しをして、主張はかなりしますが、
言葉が全くダメです(><)

ハイッ!と唯一いえていましたが、
それも消えてしまい、手はあげますが返事をせず
言葉が全く出なくなりました(><)

大変失礼な質問かもしれませんが
発達障害などの症状は
1歳8ヶ月くらいの月齢のときはどのような
感じなのでしょうか?
3歳までは診断はつかないと良く聞きますが、
早期で自閉症と診断されている方も
多くママリの中でおられるように感じます😥

保健センターにも相談しても2歳までは
様子見たほうが良いと言われたのですが、
言ってる間に2歳になってしまうので、
早く行動していきたいなと思っています(..)

コメント

ray

うちの子は、その頃にやっとパパ、ママが言えたかな?くらいで、今現在やっと色々な言葉を発するようになりました‼️
といっても、まだまだ親だから何言ってるか分かる程度で、多分他の人からしたら、ん?🤔って感じですけど💦
一歳半検診では様子見、発達相談行っても結局様子見、2歳検診はコロナの影響で行けず😂
4月から、発達に不安のある子とかが集まる遊び教室もコロナで無くなっちゃったので、結果ずっと様子見です笑

• まいめほ

まいめほ

コメントありがとうございます😊
    そうですよね(´;Д;`)
    パパママも言わないので心配です。
    1歳半検診もコロナの関係で延期になりました!
    待ってるうちに2歳になってしまいます(><)

• 5月6日
ひなた

自閉症スペクトラムの息子がいます。2歳0ヵ月での診断でした。
今も発語はなしです。

うちの自治体は診断がないと療育を受けるための受給者証の申請ができないので診断されたのかなと思います。

よく言葉がでなくても言っていることが理解できていれば大丈夫といいますがどうですか?

指差しもしているし言葉の理解ができていれば様子見でよさそうな気がします。

うちはその月齢の頃はゴミ渡して「ポイして」といえばできるけど「◯◯ポイして」と言葉だけの声かけは難しかったです。決まったルーティンのようなことはできるけどそれ以外は難しかったです。名前呼んで手を挙げるようになったのも最近です。

こういうのって親がどんどん進めていかないと診察とか遅くなるような気がします。うちも2歳まで様子見と言われましたが、どうして診察受けたいと療育センターにお願いしました。

結果、自閉症スペクトラムがわかったので早めの行動がよかったと思っています。

コロナのためまだ数回しか行けていませんが4月から療育も始まっています、幼稚園入園までに少しでも成長するといいなと思っています。

• まいめほ

まいめほ

コメントありがとうございます!

言ってることは分かってるみたいですが、言葉が出ないので、
    下手くそなりにも喋ろうとする姿勢が全然無いです😓
    保育園に4月から通わせることになり、結局コロナで全然行けてませんが、保育園からも落ち着きのなさなども指摘されました(´・_・`)
    全て指差しや、う!!あ!!
    などの抑揚つけてこちらに訴えてきますが、言葉が全く出ないのが心配です😓
    名前を読んでもこっちにこないです(><)

• 5月6日

2歳半の娘が発達障害疑いで何度か保健師さんに相談してます。

言葉の遅れ以外は気になる事ありますか?保健師さんに言われたのは、目が合う事と指差しする事は結構重要みたいです。うちの子は単語は少し出てますが、そこが怪しいので発達検査待ちです。

本当に言葉の遅れのみなら、2歳半くらいまで様子見すると言われました。やはり個人差が大きいとの事で。
まだ1歳8ヶ月で、息子さんは指差し・主張はしっかりされるみたいなので、個人的にはあまり心配ないのかなぁと思いましたが…🤔

• まいめほ

まいめほ

言葉の遅れが一番気になりますが、
    落ち着きがないです😓
    名前を呼んでもこちらには絶対来ませんm(__)m

こだわりなのか分かりませんが、
    散歩に行っても、絶対決まったルートで行きたがります💦
    几帳面なのかわかりませんが、
    開いてるドアをいちいち閉めたり、
    外に出る時は、帽子、マスクをするなど、徹底したり
    絶対暑くてしんどいはずなのに、マスクなども取ろうとしたら
    怒ったりします💦
    決まったことを確実にやろうとするので、それも一種のこだわりなのかなと、思ったり、クレーン現象もあるので、手を隠すと大泣きします(><)

• 5月6日
  • まいめほ

まいめほ

パパママもまんまも言えません😓
    家の中はまだ落ち着いてますが、外出など行くと感情のコントロールができず、親の姿を気にせずもう好き勝手行きます😓

• 5月6日

退会ユーザー

うちの子も呼んでも絶対来ません🤦🏻‍♀️やはりそこは心配になりますよね😓

娘は2歳過ぎてから相談したのでわりとスムーズに発達検査までいけましたが、確かに1歳8ヶ月だと様子見になりますよね💦1歳半検診で引っかかっても、ほとんどの子は2歳まで様子見になるだけだと聞きますし🤔
    自閉症とかだと2歳過ぎてから傾向が強く出る事も多いと言われました。うちも2歳過ぎてから手をひらひらさせたりくるくる回り出したので…。

3歳は流石に遅いと思いますが、私の周りも検査受けられたのは皆2歳過ぎてます。保健センターで検査してもらえないなら、1歳代だと病院で専門の先生に診てもらったとか、療育施設に直接電話して交渉した方は知ってますが、今コロナでそれも難しいですかね😭
    早く行動されたいというお気持ちよく分かります😣

• 5月6日
  • まいめほ

まいめほ

本当に心配になります💦
    1歳7ヶ月の時に、K式?の発達試験のようなものを受けました!!
    言語だけが11ヶ月で、総合では1歳5ヶ月という判定でした😥

それを受けた上で2歳までは様子見と言われたのですが、正直頼りなさそうだったので大丈夫かな?と思ってます😅😥
    療育の話もしましたが、保育園も行き始めたところで、もし2歳になったときに、療育に行っといたら良かったとはならないと思います遠回しに言われました(><)

• 5月6日

退会ユーザー

すいません、間違えて下に返信してしまいました🙏

• 5月6日

あ、もう検査はされてるんですね🙌失礼しました💦
テストでも少し遅めなのが言語だけとの結果なら、その他はあまり心配なさそうじゃないですか🤔

うちの子が2歳なりたての時も、療育より先に保健師さんには保育園やプレ幼稚園など集団に入れる事をまず勧められました。やはり集団生活で劇的に変わる子は多いそうで。。保育士さんは集団での様子を見てくれるので、発達障害の傾向があれば気付いてもらいやすいと言われました。
だからこそ今コロナで保育園行けないのは辛いですね😭

• まいめほ

まいめほ

お返事ありがとうございます(><)

集団生活しだしたら全然違うとおもんですが、コロナの関係で保育園まったく行けてません(><)
    指差しして、あ!あ!とすごい要求してくるときもあれば、
    車のおもちゃをプラスチックに入れていて、中身をあけてほしい時とかに、それを私のところに持ってくるのですが、クレーン現象というか、
    私の手を引っ張って開けさそうとします😓
    私が、手を隠して、お口で言ってと言うと、黙っていて、下手なりにでも何か言葉を話そうと言う姿勢が全く無いんですm(__)m
    本当まったく喋らないので、心配になります😓

• 5月6日
まー

同じです!
うちも「はい」しか言いません💦
保育士してるので発達段階も子どもによって違うと分かっているのですがそれでも心配しちゃいます😭
因みにうちは1歳半検診言葉が引っかかってもうすぐ電話で発語してるか電話がきます😅
私のクラスの子は2歳児まで「りんご」の「ご」しか言えなかったりした子も居ましたが3歳には3語文以上ベラベラ喋ってましたよ😊✨
やっぱりどこでも3歳までは様子見と言われるようです😉✨

• まいめほ

まいめほ

保育士さんからのコメントありがたいです😭
    保育園に通って2日目くらいで発語のことを指摘されました😥
    言葉が出ないと、子供同士でコミュニケーションとれないのでしんどくなっていくと言われ余計に私が焦ってしまっています😥
    人それぞれっていうのも分かっているんですがどうしても周りと比べてしまって焦ります(><)(><)
    りんごどれ?などの指差しは最近できるようになったのですが、
    指差しできてれば大丈夫なんですかね??😭

• 5月8日
  • まー

まー

保育園に通って2日でそんな事言うんですか⁉️
    ナイーブな事なのにたった2日でその対応に保育士として驚きです💦
    言葉が出なくても出ないなりに身振り手振りやコミュニケーションは取れるので気にしなくて良いですよ😁✨
    りんごとか指差し出来るなら大丈夫ですよ‼️うちはりんごも犬とかも指差しできません😭靴下とかは言うと持ってきたりするんですけど絵本の指差しは全くです💦
    心配になったりはしますが今は耳でよく聞いて溜めてる時期だと思ってます‼️

• 5月8日
  • まいめほ

まいめほ

そうなんです😂ずっと家でも落ち着きなくて多動なのかな?と思って軽い気持ちで保育園2日目のときに様子聞くと、パンも食べながら歩くとかまで指摘されました。笑😂
    あまりにも、心配だったら療育とかもあるので保健センターに相談行くのもありですと、すすめられました。笑
    親が保育園行くのがしんどくなります😭
    保育園自体が、全員きちんと座って言うこと聞く子がえらいという雰囲気で全然のびのびしてる雰囲気じゃなく、厳しいと有名です😭
    コミュニケーションは取れているのですが、あ!あ!などの指差しだけで、頑張って口で伝えようとする様子がないので心配です😭

• 5月9日