※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜間の授乳がまとまって寝るようになったタイミングと、1日の流れに改善点があるか相談したいです。

自然と夜間もまとまって寝てくれるようになったよ!!
という方教えてほしいです!!

9ヶ月に入り、3回食3日目です。

普段よく食べる子なのですが、昨日は突然朝方5時から寝る前の授乳まで一切母乳を欲しがりませんでした。

昨日の流れは
7:00 起床
8:00 離乳食①
10:40~ 1時間朝寝
12:00 離乳食②
13:30~ 1時間昼寝
15:00 おやつ
18:30 離乳食③
19:30 お風呂
20:00 授乳後 就寝

って感じです!!
しかし、夜間はいまだに2時間~3時間おきです💦
夜間は麦茶も泣いて飲んでくれないし、飲んでくれてもそこからさらに1時間後に起きてしまいます💦
なので、この状態だと夜間断乳というよりここまで1日欲しがらないのであればそのまま自然と夜間の授乳は卒乳して欲しいと思ってます。
この一日の流れで改善すべきところはありますか??
また、自然と夜間まとまって寝てくれたのはどれくらいの時期だったか教えてほしいです!!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ノア

うちの子は新生児のときから生後2ヶ月前くらいまでは一日中抱っこ、抱っこでも仰け反って泣いてたり、置いたらすぐ起きる、夜は寝ても2時間、3時間とかだったのが急に10時までには寝付いて起きるのが明け方か上手く行けば7時とかまで寝るようにり、その後置いといても勝手に寝るようになりました。丸一日抱っこしてたのが、急に抱っこは一日2回ほどに減りました😣急にこんなんなるの?って驚きです。でもまた何ヶ月かしたら夜泣きとか始まるのかなぁとはおもってます😂

  • ママリ

    ママリ

    完母ですか??
    羨ましいです🥺
    夜泣きもありますが、ほんと新生児からほぼずーっとまとまって寝れてなくて😂

    • 5月6日
  • ノア

    ノア

    生後2週間から完ミです!
    でもミルクだから長く寝るってことはなかったですよ😭

    • 5月6日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか😭
    どの栄養のあげ方も、長く寝るとか関係なくその子その子なんですね😭💦💦

    • 5月6日
ゆうゆう

生後8ヶ月で2回食です。
我が家
6:15 起床(と言ってもほぼ6時前には起きてます)
7:00 ミルク
9:00 朝寝(30分くらい)
10:00 散歩
11:00 離乳食→ミルク
12:30 昼寝(2時間くらい)
15:00 ミルク
16:00 散歩
17:30 離乳食
18:30 お風呂
19:00 ミルク
19:30 就寝
です。
スケジュール見ても特に問題あるようには見えないです。
生後7ヶ月過ぎた頃に夜間授乳しようとしても飲まなくなり、数日のうちに夜中起きなくなりました。
そして私の母乳も出なくなり完ミになりました。
母乳を欲しがらなかったとのことですが
本人が母乳がいらなくて離乳食いっぱい食べるなら問題はないと思いますが、水分心配ですよね。。
なぜ寝てくれるようになったのかははっきりわからないのですが、そのころハイハイするようになりものすごく運動量が増えたような気はします。
今はつかまり立ちもするようになり夜は完全に疲れてます。
あまりアドバイスになってなくてすみません💦

  • ママリ

    ママリ

    うちもつかまり立ちするんですが、離乳食も食べてるし水分もとってるのに寝てくれなくて困ってます😢
    おかげでというか、ありがたいことに母乳はかなり出てくれるんです……いつゆっくり寝れる日がくることやら……って感じです😂

    • 5月6日