※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イーチィー🔰
子育て・グッズ

生後4ヵ月の娘がいて、日中の睡眠回数が多いです。寝たい時に寝かせる生活はいつまでが適切でしょうか?日中のリズムを作る必要があるでしょうか?

生後4ヵ月の娘がいます。
現在、日中は起きてから約2時間活動して30分寝るを繰り返し、睡眠回数が多いです。
寝てる時間が短いからいいのかなぁとは思っているのですが…。

寝たい時に寝かせる生活はいつぐらいまでにして、日中のリズムもしっかり作るべきなのでしょうか?

ちなみに、
朝起きる時間は6〜8時の間で、お風呂→授乳→就寝までは18時スタートで20時くらいまでに就寝と時間を決めて行っています。
夜は3時台か4時台に1度起きますが、まとまって寝てくれます。

コメント

みーこ。

多分大丈夫なのではないでしょうか?🤔

しばらく前にネントレについて色々調べて時に知ったのですが、
生後5ヵ月で
活動時間2時間くらいで1時間の昼寝。
ぐらいが目安とありました。

まぁ、ウチの子はそんなきっちり行くわけもなく、3時間くらい起きてて40分しか寝ないとか、さらにはムラがあります…😅
かわりに夜は早ければ19時ごろから寝ます。

1日の睡眠時間も、月齢によって変わりますが14〜5時間は寝るので、1日トータルでおよそその時間寝てたらいいんじゃないかな?と思います。😃

むしろリズムができてて羨ましいです😊

• みーこ。

みーこ。

私がネットで見てた表です。
    ご参考までにどうぞ😃

• 5月6日
  • イーチィー🔰

イーチィー🔰

あれ、上手く返信出来てなく下に行ってしまいました…(汗

• 5月7日
めんママ

うちも同じ感じです!!
うちも長かったら2時間とか1時間半昼寝しますが滅多になくてほとんどが15〜30分の昼寝を何回かしてます!
それで夜はまとまって寝てくれてるからいいかなーって感じにしてます(((( ´ω` ))))

• イーチィー🔰

イーチィー🔰

義妹からもらった睡眠に関する本のようなリズムにならないので少し心配になってしまって…

同じような方がいて安心しました😂
    返信ありがとうございます♪

• 5月7日
ひなめ

その時期は我が家は寝たいなら寝なスタイルです😚

必ずリズムはつくので今は赤ちゃんは泣く寝るが基本なので🤔
夜は朝まで起きないです笑

これから夜泣きくるな〜と思いながら(;^ω^)

• イーチィー🔰

イーチィー🔰

起きててー!ってこともなかなか難しいでしょうし、基本そのスタイルなんですけど
    いつぐらいから変えてくべきなんだろうなぁと思いまして🤔
    とても安心しました、返信ありがとうございます♪

夜泣き大変だと聞いてて今から恐怖です…😱

• 5月7日
イーチィー🔰

リズムが出来てるのは朝と夜だけで、日中は授乳時間もバラバラですよ…😅

睡眠に関する本に「午後のお昼寝2時間30分」とか書いてあって、
そんな寝ないんですけど…って心配になってしまって…
短い子も多くて安心しました!
参考表までありがとうございます。更に安心しました♪