※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月後半から白米を拒否し始めた子ども。おにぎりみたいな手づかみ食べができるか相談。教えて欲しい。

8ヶ月後半くらいから、急に白米拒否になりました💦
食べるのには食べるんですが、途中で泣いてしまいます💦
BFなら味もついてるので食べてくれるので、わたしも工夫してしらすわかめ粥やリゾット風、鯛飯など色々してみてるのですがダメで……
以前質問させて頂いた時にお粥の固さを調節してみてはと意見をいただいたので、してみようと思っています。

うちの子はまだ歯が生えていないのですが、手づかみが大好きなのでおやきや野菜スティックは食べてくれます!!

ここで質問なんですが、5倍粥とかで手づかみ食べが出来るおにぎりみたいなのって作れますか??
おにぎりみたいなのにして食べさせるのは早いですか??

また、作るときこういう風に調理したら食べてくれたよ!!
などなど教えていただけると助かります🥺
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ミワ

ご飯ばかりで飽きてきたのかもしれません。粉ミルク使用してパン粥はどうですか? またはフレンチトーストとか? サツマイモやかぼちゃを混ぜたりして息子がそのくらいの歳の時良く作ってました。 

5倍粥でおにぎりは難しいかもしれません。海苔もまだ使えないから形にできないですよよ。 手間かかりますがおかゆやリゾットに卵を混ぜて焼いて形にしてもいいかもしれません。 (卵にアレルギーがない場合)

• ママリ

ママリ

パン粥は朝あげてるんです💦
    夜はお米をあげたくて💦
    お粥に卵混ぜて焼くんですか😳
    全卵3分の1はクリアしてるんですが、夜にあげたことなくて、いつからあげてもいいものでしょうか??

• 5月6日
みょうが

5倍粥でおにぎりは難しいかと思います💦
歯がなくても色々食べれますよ✨
うちの子1歳まで生えませんでしたが、後期食も幼児食ももりもり食べてました😳

• ママリ

ママリ

そうなんですか!!😳
    歯がなくてもおにぎりって食べれますか??

• 5月6日
  • みょうが

みょうが

食べれますよ!
    歯0本で唐揚げとかも食べてました😂
    大人が思っているよりも歯茎強いらしいです。

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

すごいですね!!😳
    唐揚げ食べれるんですか笑
    おにぎりなら食べてくれますかねー??🤔

• 5月6日
  • みょうが

みょうが

私も驚きました。笑
    歯磨きなしでいっそ楽でしたが🤣
    子ども次第なのでわかりませんが、うちも柔らかいご飯あまり好きじゃなかったようなので可能性はあると思います✨

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

今日やってみます!!🥺
    ちなみに、最初なので軟飯で作ってみたいんですが、初歩的な質問でお恥ずかしいんですが、軟飯ってどうやって作ったらいいですか??🤔💦

• 5月6日
  • みょうが

みょうが

さっそくですね✨
    私めちゃくちゃてきとーで、普通に炊いたご飯と水を鍋に入れて、3分くらい加熱したら軟飯!て感じであげてました💦普通より柔らかいご飯程度です…
    あまり参考にしないでください😫

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

わぁ真似してもいいですか??😂笑
    後期に入ったしでも歯が生えてないしで、メニュー悩むんですが、基本後期に表示されてるような調理の仕方でしたか??

• 5月6日
  • みょうが

みょうが

全然構いませんが、本当にてきとーですよ💦
    後期食として書いてある方法で調理してました!
    歯がない割に月齢に沿って進めてたので野菜等も遠慮なく硬くしてました😅

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

でもその方が顎とか発達しっかりしそうだし、いいですよね🤔
    噛む力ってほんとに大切ですし☺️

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

今日早速軟飯を作って、それでおにぎり作ってみたんですが、お水入れすぎて子供が持てる感じにはならなかったですが、いっぱい食べてくれました🥺💓
    本当に感謝です😭
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月6日
はるちゃん

うちの子は、舌が鋭いのか高いお米の調理したてが食いつきよかったです😳笑
冷凍ストックしてたりすると味が落ちますし、可能なら出来立てで作ってあげると食べるかもしれません😅

• ママリ

ママリ

うちはいままで冷凍ストックした事がなくて、ずっと手作りできてるんです💦💦

• 5月6日
chiaki(*^^*)

おやきが食べられるなら、5倍がゆよりもう軟飯に少し普通のご飯混ぜてあげたほうがいいかも‼️
流石におかゆだと手掴みは難しいですよね💦💦

小さいおにぎりが一番いいかもです^ - ^
本当に小さいおにぎり!笑
こちらが作っててめんどくさくなりますが、、、笑

• ママリ

ママリ

軟飯は普通のご飯に少しお水足して作ればいいんでしょうか??

小さいおにぎり歯がなくても食べれますか??😊

• 5月6日