※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃな
お金・保険

共働きで家計簿をつけているが、貯金が増えず悩んでいる。財布や口座は別で、お小遣い制についての話し合いもなく娘が生まれた。家計をスッキリさせたい。

みなさん家計のやり繰りどうしていますか!?
共働き、旦那30万、私20万の手取りで暮らしていますが全く貯金が増えません‼️
家計簿は付けているのですが、夫婦の財布や口座は別で特に共通の口座があるわけでもありません。毎月の引き落としなどは全て私の口座から、水道光熱費や食費は旦那が払ってくれています。結婚する際、旦那がお小遣い制は嫌だと言われたのですが、私は正直お小遣い制を考えていたため、その後特に話し合いもする事もなく、どうしよう、、、と考えているうちに娘が産まれ今に至ります😥
娘も産まれ、本格的に貯金をしたいのですが、また、家計もスッキリとさせたいため、皆さんのやり繰りの仕方を教えて頂きたいです!
ちなみに、車は現在2台あり今は別々にガソリン代を払っていますが、近々1台にしようと考えておりその際のガソリン代の件もどうしようと考えております。ちなみに普段よく乗るのは旦那の方です。

コメント

ちゃぴ

我が家もお財布別です😅お互いまだまだ趣味があるので・・💦でも、共通の口座を作りお互い自動的にたまる様に設定して、今700万ちょい貯金できています!ちゃなさんより手取りは少し少ないです!

ママリ

同じくらいの収入ですが15万程貯金は出来ています…💦
失礼ですが旦那さん結構使ってませんか…?我が家は住宅ローン10万に車は1台所有で旦那の小遣いは4万(交通費含む)でその他諸々生活含めて30万で収まってます!
一度、旦那さんとお話した方がいいと思いますよ💦💦

はじめてのママリ🔰

手取り同じくらいです
旦那の口座から家賃、保険、光熱費等払ってもらってます。
私の口座は自分の携帯代のみです。
旦那の口座の残りはお小遣い+そのまま給与口座に貯めてます。
私の給与口座の残りを、共用の貯金口座や子どもの口座に振り分けてます。
旦那さんがきちんと貯金するタイプ(口だけでなく通帳で確認して)なら別々でもいいと思いますが、あったら使うタイプなら、別々だとあまり貯金できないと思います。

ひなまるママ(27)

私はお小遣い制でもなく
欲しい時にあげてます!!
お金は私が全部、管理してます😊
タバコ!ケータイ代のお金は渡していてそれ以外で欲しいものとか食べたいものがあればその都度言ってと言っています!!お酒など、、
私の中で男は持ってる分だけ使うまでしまう人が多いいと感じます💦
貯金できてなかったりなど、、
今、旦那が20万前後で生活していますが私は育休がなくゼロの状態です!!しかし20万円でなんとかやっていってます😂😂

ママリ

私はガソリンはENEOSで入れていて家族カードを使っているため支払いは旦那です。
ちゃなさんが家賃も払っているのでしょうか?生活費は全部旦那さんの口座引き落としにしてちゃなさんの給料を貯金されるのはどうですか?うちの旦那も30万ぐらいですが全部旦那が払ってます。
それでも余りますし旦那さんのお小遣いも残ると思います。旦那さんがどのくらい貯金できているかは分かりませんが2人で月50万稼いでいるなら貯められると思いますよ💦

ゆり

専業主婦で主人だけの収入です。
うちはお小遣い制で私が主人の給料全額(給料振込銀行口座通帳とキャッシュカード)預って管理しています。
車2台所有してて主人名義のクレジットカードとその家族カードでそれぞれ1枚ずつ持ってガソリン給油しています。
これだと一括請求だし夫婦間でクレジットカードや現金のやり取りがないです。

主人はお小遣い制がいいと言うタイプだったので上記のような形になってます。
旦那さんはお小遣い制が嫌なタイプの様ですね。
正直、本格的に貯金に力を入れたいのなら収入を一括管理して振り分ける方がいいです。
旦那さん、ちゃなさんのそれぞれどんな支払いがあってどのくらいの金額なのか共有は出来てないですよね?
それぞれ個人のお小遣いをどんな風に使ってるのかも。
お二人でしっかり共有して管理出来ればいいのですが…
無駄遣いがないのかしっかり把握する事も大事だと思います。

ママリ

別財布にしてるなら貯まらなくても仕方ないですよ。
旦那さんの財布の中身が分からないんですから。
貯金したいなら合同にしないとほぼ無理です!
我が家も夫婦で月々50万の手取りですが、貯蓄は月々20万ほどできてますよ!

はじめてのママリ🔰

お財布が別だとどう頑張っても貯金はできないので、まずはマイホーム、老後貯金などの共通の目標を作るといいと思います。

同じ目的があれば足並みも揃うので、そこに子供の学費貯金、2人目の誕生などを計算に入れていきます。

そして、そのために毎年いくら必要で、いくら貯金すべきか、それに対して収入はいくらかなど逆算していきます。

もちろん車検や車の買い替え、子供の習い事、子供のスマホ代加算なども年ごとに書き出していきます。

これをライフプランニングと言うんですが、ファイナンシャルプランナー協会のホームページで無料でダウンロードできるのでこれに書いてくのがおすすめです。

まともな人ならこれで危機感が出てくるので、ここでようやく一括で家計をきっちり管理しようと提案します。

通帳名義は夫、家計管理は妻にしたらお互いに安心かと思います😆

私は旦那を安心させるためFP資格を取得し、口座名義も自分、管理も自分です🤣

deleted user

月々の手取り額50万で同じです!
夫からお小遣い制の提案をされて今は私が家計管理しています。
月々の支出は20万以内なので30万くらい貯金してます。
夫はお小遣い3万です。

お小遣い制は嫌だという事でしたら共有の貯金口座に移す貯金額だけは決めてみてはどうでしょうか?🤔
結婚当初は別財布で1人8万ずつなど共有の貯金口座に入れてました!
それでもそれぞれ自由に使える額は7〜8万ずつくらいはありました。

ママリ

FPさんから直々にお金のやりくりのお話を聞いた際は、使っていって残りを貯金、じゃなくて月々強制的にいくら引き落としされ積立されていく方が良いと言われてそうしています!
もちろん残り全部使い果たすことはないようにしていますが、月々臨時の出費などがあるとどうしてもあまらないことが多いので…
なかなか高額にはなりませんがやらないよりマシか…と思っております😂

ろんちゃん

共働きで手取り60くらいです!
30万は貯蓄に回せてます!

 なな

手取り同じくらいで、
私は自分の携帯代と保険代だけ払ってあとは自由、
旦那はそれ以外です!

それぞれお小遣い制ではありません。

私は先取り貯金と貯蓄型保険で貯めていて、
旦那は支払いが終わったらそのまま口座に残してます。

細かくはみてないですが、
ボーナス含めて年200万くらいは貯められてるなら、まあいっかーと思ってます!

ボーナスは全額貯金ですか?
全額とは言わずともだいたいこのくらい残ってるはず、と思って計算して、
あとは希望の貯金額になるよう、月々の貯金を考えたらいいと思うので、そこについては話し合った方がいいと思います!

はじめてのママリ🔰

月々の手取り同じぐらいです!
30歳夫婦共働き、2歳が1人です。
毎月20万は貯金
ボーナスは8割貯金
貯蓄は2100万
家賃は8.5万
車は1台ローン無し
マイホーム検討中

うちはお小遣い制です!
主人2.5万(昼食込)
私1.5万(昼食は職場で出る為)

共通の口座などはわざわざ作っていませんが、全ての通帳を私が管理しています。
家計簿はいつも主人と2人でつけています。家計の締め日には、「今月はこれだけ貯まった!」と2人で盛り上がってます(笑)

1人目のお子さんですか?
我が家は子ども産まれてから圧倒的に娯楽費減りました😅
オシャレなレストランも行けませんし、映画も行けません。お昼寝のこと考えると、午前中に近所を散歩とか、公園とかで過ごすことが増えて、家族で遠出は月に1回ぐらいになりました。
主人も息子が1歳になるまで(私の育休期間)は休日に丸一日趣味に出かけていましたが、私が復帰してからは休日は家のことで忙しすぎて行かなくなりました。お互いお小遣い十分足りてます(笑)

他の方もおっしゃっていますが、共通の目的とか、子どもの将来のこととか、貯めていこう!っていう認識を一緒に持つことが1番大事かなと思います💦
不満があると続きませんし😅

deleted user

私は全てお金の管理は旦那に任せてるので私のバイト代も全て渡しちゃいます!そこから家賃、水道光熱費、携帯代引いても月に10万円は貯金出来てますよ!わたしの通帳もカードももう旦那に預けてます!手取りはお恥ずかしい話ですが2人で23万円です。
タバコとかお酒は飲まないのでそこのお金はかかってません!


財布は別にしない方がいいと思いますよ。2人で1度お金のことでどうするか真剣に話し合った方がいいと思います!