※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

妊婦検診前に咳が止まらず、産婦人科で相談したい。耳鼻科や呼吸器内科も検討中。待合室で咳が気になる。

明日妊婦検診ですが咳が止まりません。

5日ほど前から喉が痒く、唾を飲み込むと痛かったのですが昨日から咳が頻繁に出ます。

もともと気管支が弱く、アレルギー性鼻炎持ち、季節の変わり目やPM2.5などで喉を痛めやすい体質です。

咳以外の症状は喉の奥が痒いぐらいで発熱等はありません。

産婦人科に咳が出ているが妊婦検診は受けてもいいか確認したところ、発熱がなければ通常通り受診して大丈夫と言われました。

一度咳が出だすと数週間長引いてしまうため、いつもは耳鼻科で吸入器や薬を処方してもらっていますが、妊婦の場合は産婦人科で相談した方がいいでしょうか。それとも産婦人科とは別に呼吸器内科や耳鼻科を受診した方がいいでしょうか。

妊婦検診は待合室で2.3時間待ちがあたりまえの病院なので、咳き込んで周りに不快な思いをさせるのではないかも不安です‥今の時期咳込んでいたらコロナじゃないかと思われますよね。もともと咳が出やすい体質なので辛いです。順番が来るまで外で待機できるか相談してみようかと思います。

コメント

あんどれ

耳鼻科で大丈夫ですよ😄
妊婦って伝えれば妊娠中でも飲める薬を処方してもらえるので。

けー

耳鼻科は妊娠中なのを伝えれば問題ないです。
念のため薬剤師さんにも妊娠中だと言えばダブルチェックになります!
咳がでるので外で待ちたいと希望すれば対応してくれると思いますよ!
わたしも1月初旬でコロナはありませんでしたがインフルエンザ流行中に発熱し、熱があるのだが婦人科系からの疑いがあるため受診したい、と連絡したら予約なしのところですが時間指定してくれ、着いたら別室で待たせてくれました。(ちなみに産褥熱でした😅)
お大事にしてくださいね!

りんか

私も出産1週間前に風邪を引き、コロナ流行していてどうなるかと思いましたが、産婦人科の指示で内科にかかり、内科で薬をもらいました!
そして産婦人科にもらった薬を報告して飲んでも大丈夫と許可をもらって飲んでました!
不安ですよね😢

因みに陣痛で叫びすぎて喉の痛みが悪化しました🤣笑