※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっぴ
子育て・グッズ

9カ月の息子がおり、職場復帰予定です。母乳育児を続けるか悩んでいます。皆さんは職場復帰時に断乳されていますか。断乳のコツや経験を聞きたいです。

お世話になっております。

現在9カ月の息子がおり、1歳になったタイミングで職場復帰予定です。

離乳食は3回あげていて比較的よく食べる方だとは思います。それでもやはり寝る前やちょっと甘えたいタイミングなどでおっぱいを欲しがり、母乳育児をしております。

生後2カ月からミルク、哺乳瓶拒否で完母で育ててきました。
復帰に向けて断乳を試みていますが、なかなか進まない現状です。そんななか、ネットで職場復帰するからといって母乳を辞めなくてもいいという記事を見ました。

職場復帰に向けて皆さんはやはり断乳されているのでしょうか。
断乳のコツや、復帰後も母乳育児を続けている方、よろしければお話聞かせていただきたいです。

コメント

碧好き

私は3回食になっても夜の寝かしつけは添い乳でした。

☆3児のMaM☆

私は現在、三人目(生後2ヶ月)を完母で育ててます☆

上の子二人とも1歳の誕生日まで完母でした(*^^*)
二人とも母乳は1歳の誕生日までで、誕生日の次の日からは離乳食+麦茶(牛乳)でしたょ~♪

上の子は断乳の日の夜だけ泣き叫んでましたが、次の日からは求めてもきませんでした(^^)
下の子は6ヶ月から保育園に出してた&離乳食をすごく食べる子だったので、断乳はすんなりでしたヽ(・∀・)ノ

断乳の時は大変ですが、おっぱい飲んでる姿を見れなくなると思うと、ちょっと寂しいですょね(*^^*)