※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなひま
お仕事

会社の状況について相談です。手取り25万でボーナスや残業代なし、休みも少なく、福利厚生もない状況。ブラック会社でしょうか?

会社の事でお聞きしたいです。
*手取り25万
*ボーナスなし
*残業代なし
*出張手当なし、移動日は半休扱い
*休みは無い月もあり、良くて1ヶ月に4、5日
出張が多い月は半休扱いのものがあるのでなし
*福利厚生なし
*毎日13時間以上労働
これってブラック会社でしょうか?

コメント

MINMIN@蒼

私から見たらブラックかなーっとは思います(^^;
でも基本ブラックな会社ばかりかな?と思うのでどこかしら妥協は必要だと私は諦めてます笑

子供居ると福利厚生、ボーナス、休み、勤務時間は
ちょっと考えちゃいますけどw

• ひなひま

ひなひま

コメントありがとうございます☆
    確かにブラック会社ばかりですよね…( ;´Д`)
    ただ、この場合がまだマシな方なのか、ヒドイのかがよくわからなくなって来ちゃいまして💦
    私からしたら、福利厚生、休みは最低でも考えて欲しいなーとは思うんですけどね(>_<)

• 6月10日
  • MINMIN@蒼

MINMIN@蒼

微妙なラインですかね(^^;
    うちの主人の前の仕事がひなひまさんの書いてあるような感じでした( ̄▽ ̄;)
    転職してもらいましたが
    残業代、勤務時間は妥協しました(´・ω・`)

福利厚生はしっかりした会社のがいいと思います(・_・、)
    休みも子供居ると土日休みが理想ですよね笑

• 6月10日
  • ひなひま

ひなひま

再度ありがとうございます☆
    本当に福利厚生は大事ですよね〜(>_<)
    休みもきちんと取れればもうこの際曜日は妥協できるんですけどね( ;´Д`)

• 6月10日
mama✩

ブラックだと思います(^^;
まず休みがない月がある時点でありえませんしサービス残業ですよね(*_*)
福利厚生は会社によると思いますがなしってのも辛いですね(T ^ T)

• ひなひま

ひなひま

やっぱりそうですよね(^^;;
    はい。完全にサービス残業です…
    バイトの子も同じ扱いで、前にバイトの子が残業代の事で会社と揉めて、バイトの子には付くようにはなったんですけど、社員は付かないです…

• 6月10日
moon

ブラックです。
労基法違反してます。
休み無しで1日13時間はアウトです。
過労死ライン超えてます。

• ひなひま

ひなひま

やはり違反してますよね💦
    そうなんです…体も心配ですし、労働と賃金があまりにも釣り合わなくてなんか納得いかないんですよね…( ;´Д`)

• 6月10日
yuri46

グレーゾーンと違法な部分が混じってる感じですね(~_~;)

雇用契約書では、例えば土日祝日休みとか、月何日休日、とありますか?
また、残業何時間まで基本給に含む、などの記載ありますか?
雇用契約書に書いてあることに違反していれば違法ですが、
例えば週休1日自体は違法ではないですし、残業代が基本給にふくまれるという契約なら(上限はありますが)残業代が追加で払われないことは違法ではないです。

ボーナスなし、も違法ではないです。

• ひなひま

ひなひま

やっぱりそうですよね…( ;´Д`)
    雇用契約書というものは交わしてないです💦
    結構口約束的なのが多いみたいなんです…
    飲食なんですが、イベント事が多く人手が足りない時など、取っ払いでいくらという約束のもと、私の知り合いや主人の知り合いなどに手伝ってもらったりもしてるのですが、そこから税金やら引きますとか話も変わった事もあり💦
    そういった部分もうちらで払ったりしています…( ;´Д`)

• 6月10日
  • ひなひま

ひなひま

多分、すごくケチな会社なんですよね…( ;´Д`)

• 6月10日
  • yuri46

yuri46

雇用契約書は必ず2部作って、労働者と事業主の両方が保管しないといけないです💦
    それを作ってないこと自体が違法ですね💦
    労働条件は、働き始める前に書面で提示しないといけないと、法律で決まってるんですよ。
    ひなひまさんもその職場に戻るんですか?

• 6月10日
  • ひなひま

ひなひま

再度、詳しくありがとうございます☆
    そうなんですね( º言º; )?!
    無知なもので…全然知りませんでした…💦
    勤怠も給料も全てLINEで来る位なので、契約書なんて、作るつもりもないのかなぁ…( ;´Д`)
    元々私はそこでは働いていないんですが、主人が働いてまして💦
    人手が足りない時にかりだされる感じなんですが、子供も小さいので断ってます(^^;;

• 6月10日
  • yuri46

yuri46

かなりずさんな管理ですね。
    訴えられておかしくないレベルですよ(~_~;)
    旦那さんは職場の社会保険には加入してますか?
    勤め先は株式会社ですか?
    従業員は何人くらいですか?
    手取り25万てことは基本給はいくらですか?

ちなみに残業代に関してですが、未払いの残業代は2年間まで遡って請求できます。
    毎日始業時間と退社時間を記録することをオススメします。
    仕事開始の時間と、終わった時間です。

手帳やカレンダーにメモでもokですし、奥さんであるひなひまさんが記録してもいいです。
    (例えば、終わったよこれから帰るね、と連絡があった時間を記録する)

• 6月10日
  • ひなひま

ひなひま

ありがとうございます☆
    結構ずさんですよね💦
    そんな中、主人の知り合いや私の友達も働いてくれてたので、毎回トラブル続きです💦
    会社は有限会社です(^^;;
    従業員も20〜30人位の小さい会社です…
    社会保険や年金なども一切ありません💦
    契約書もなく、主人も大事な事を覚えてくれてないんですけど…
    基本給は22万か23万位だと思います(^^;;
    私の友達はもう働いてないんですけど、主人の知り合いがまだ残ってるので、知り合いには残業代貰えるようにしてもらおうと思います(>_<)

• 6月10日
  • yuri46

yuri46

ありえないレベルですよ!
    20〜30人は小さくないですよ、その規模でもしっかりやってるところは沢山あります。
    有限会社ということは法人です。
    社会保険に加入するのは義務ですよ!
    入ってないのは違法です。
    旦那さん今も働いてるんですよね?
    社会保険に加入してもらうとか、未払いの残業代もらうとか、まずは雇用契約書をきっちり作るとか、やった方がいいんじゃないでしょうか?

雇用保険にさえ入ってなければ失業した時に何の保障もないですし、健康保険組合に加入していなければ病気や怪我で働けなくなったら手当てがもらえません。
    お子さんがいるなら尚更大事なことですよ。

• 6月10日
  • ひなひま

ひなひま

ありがとうございます☆
    社会保険って義務ですよね💦
    ないという所もあると聞いたりしていたので、その辺が微妙にわからずです…(>_<)
    本当に、主人の体も心配していて…人間ドックも実費で考えてました(>_<)
    健康診断などもないので、実費でと言われたばかりです💦
    私が全て出来ればいいんですが、実際働いていないので、ヤキモキしてます(>_<)

• 6月11日
  • yuri46

yuri46

法人と、個人事業主でも従業員5人以上なら、基本的に社会保険加入は義務ですよよ。
    また、年に一度の健康診断も会社の義務です。
    会社に請求したらどうですか??
    正しい知識をもとに会社と話し合った方がいいと思いますが、ご主人はそのつもりはないんですかね?
    これで身体を壊して働けなくなったら本当に取り返しがつかないですし、家庭内でも話し合った方がいいと思います。

• 6月13日
ゆんゆん(・・)

気持ち的にはブラックですが、契約形態によるかと思います…

*手取り25ってことは、色々引かれる前は30弱くらいでしょうか?
職種にもよりますが、30*12=360なので、まぁボーナス無しでもあるっちゃあある金額です。

*残業代は、年俸制もしくは、●時間の残業代含むという契約もあるので、違法ではないし、納得されての入社なら特に。

*出張手当もない会社はありますが、出張旅費はでていますか?それも出ない契約もあるみたいですが…

*移動日とは、移動するだけの日ということでしょうか?
それなら逆に半日は稼働にしてもらえるなら、良い所だと思います。

*休みなしで連続30日以上勤務は違法ですが、間に半休扱いがあるなら別です。気持ち的にはあれですけど…

*毎日13時間も、半休等を挟んでいるなら違法性はグレーですかね…

*福利厚生は会社の自由なので何とも…
産休などの法律で保護されたものがあるなら違法ではないです

年休などはないのでしょうか?
それで月2日とか休めるとか…

気持ち的にはブラックはブラックですが、そこまで酷すぎる!!ということはないのかな…
職種によっては、同じ条件で手取り15万とかの人もいますし…

でも私なら、転職します💦

• ひなひま

ひなひま

コメントありがとうございます。
    詳しくご説明たすかります( ∩ˇωˇ∩)✨
    実は、明細など貰えなくてLINEで来る感じなんですけど、
    引かれるのは所得税?のみな?気がします…
    残業代も最初から付くか付かないのかよくわからない感じでした💦
    バイトの子が騒ぎ出して、バイトの子には付くようにはなったのですが、遡っては貰えてない状況です(^^;;
    移動日も仕事です。飛行機や新幹線によっては朝から出発なんですが、それで半休っていうのもよくわからなくて💦
    いつも帰りが終電近いので、あまり休めないので、体の心配をしてしまいます…( ;´Д`)
    年休も有休もないです…( ;´Д`)

• 6月10日
  • ゆんゆん(・・)

ゆんゆん(・・)

それは酷いですね…!!
    正社員ですよね…??
    年金とか会社が半分出す金額分と同額が、所得税とは別に引かれていると思いますが…明細がないって恐ろしい……

残業代はたぶん契約要項のどっかにちいさーーーな字で書いてる気がしますね…

移動日も仕事なら、たしか仕事してる時間と、会社の最寄り駅から相手先の最寄り駅までの時間は勤務時間になったような気がします。
    前日移動とかでは、勤務時間にならなかったような…会社によるかもですが…

何にせよ、ブラックはブラックでね…!!
    私なら、給料上がるか同等の転職先が見つかったら、即刻転職の道を選びます💦

• 6月10日
  • ひなひま

ひなひま

再度詳しくありがとうございます☆
    はい…一応正社員です(^^;;
    年金もないので、国民年金です💦
    雇用契約書も交わしていないので、それもわかりません( ;´Д`)
    本当に私からしたらあり得ないんですけど…
    主人の会社なんですが、転職を勧めてはいるんですけど…
    こうゆう会社ばかりだと言い張ってまして、実際どうなんだろうと思って投稿してみました(^^;;

• 6月10日
  • ゆんゆん(・・)

ゆんゆん(・・)

え…年金もなく、雇用契約書もないんですか?!
    それは…申し訳ないですが、かなりブラックかと(´;ω;`)

いやいや、そんな会社ばかりではないですよ!!
    私は大手メーカーSE→外資系SEで、友達は中小企業、大手多数いますが、そんなの聞いたことないです…

• 6月10日
  • ひなひま

ひなひま

ありがとうございます☆
    わ〜〜‼️外資系SEなんですね⁉️
    すごいです\(//∇//)\
    やっぱりかなりブラックですよね…( ;´Д`)
    もう、こういうのが当たり前だと思ってる主人が逆に恐ろしいです💦

• 6月10日
  • ゆんゆん(・・)

ゆんゆん(・・)

いえいえ、たまたまですよ💦
    転職活動したわけではないので💦💦

ですね💦
    薄々気づいてるけど、男の人の意地とかで認めたくないとかなら良いですが…
    会社の教育とかでそう思い込んでたら嫌ですね…(;ω;)

• 6月10日
  • ひなひま

ひなひま

ありがとうございます☆
    いえ♡本当にすごいです\(//∇//)\
    私も見習ってスキル磨きます(>_<)
    多分、意地も無くはないとは思うんですけど、給料の割には一応名ばかりの管理職なので、それに酔ってるのかもしれません…💦
    あとは、会社側からも前職よりも給料払ってると言っていて、主人も同じこと言ってるので、会社の教育も無くはないです( ;´Д`)

• 6月11日
  • ゆんゆん(・・)

ゆんゆん(・・)

管理職なんですね✨
    管理職だと、残業代でないですもんね💦💦
    でもそもそも給料明細ないので、何か引かれててもわかんないですよね…

旦那様が突如目を覚まして、転職する!と言ってくれることを祈ります💦

• 6月11日