※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
お金・保険

パートの社会保険についてです。月何時間以上で入るか、月いくら引かれるか教えてください。収入は10万で扶養外のシングルマザーです。

パートの社会保険についてです!
無知なのでわかりやすく教えてください( ; ; )

月何時間以上だと入らないといけないのでしょうか?
月いくら実質引かれることになりますか??
(収入予定は週5、一日5.6時間なので10万くらいです)
シングルマザーなので扶養ではないです。

コメント

あじさい

シングルさんなら、むしろ保険入った方がいいですね。
社会保険は引かれる額は多いけど、疾病保証などしっかりあるので。わたしもシングル4年しました。

扶養ないので、いくら稼いでも大丈夫ですね!国保額が高くなるくらいです。

  • あじさい

    あじさい

    わたしがシングルのときは
    13万ほど頂いてて社会保険で2万5千ひかれてました。
    子供が当時ちいさく、それくらいの給料でした。

    • 5月6日
  • ママり

    ママり

    正直、シングルでどれほど稼がないと生活できないのかまだわからず…。10万は稼ぎたいなと思ってます💦そこからの2万五千円…ですね(ง •̀ω•́)ง

    • 5月6日
  • あじさい

    あじさい

    10万で生活して、児童扶養手当を貯金していました。
    10万のうち2万家賃、1万光熱費、食費2万、オムツ日曜日1万、ガソリン。保険。。ってかんじで綺麗に10万なくなっていたので。。

    • 5月6日
  • ママり

    ママり

    すごい頑張り屋さんなんですね…✨😳尊敬します‼︎
    車がないと生活できない田舎なので車系の出費はでかいですが、10万の内訳参考にさせてください😀

    • 5月6日
みさ

月何時間ではなく年間103万超えれば入らないといけません!
私は25,000円引かれてます!

  • ママり

    ママり

    年間なんですか‼︎‼︎
    皆さん25000円引かれる感じなんですね🤓

    • 5月6日
ととろ。

年間106万、もしくは130万越える(そういう契約)と加入だと思います^^*

私もパートの社保加入です!
職場では週30時間越える契約であれば加入できると言われました(><)

ひかれる金額については一定ではなく、月10万稼ぐか15万稼ぐかによって引かれる額は変わります。
大体額面の8割弱ぐらいが手取りのことが多いとネットで見ました^^*私もそれぐらい引かれてます!

  • ママり

    ママり

    やはり30時間以上ですか💦
    ととろさんはギリギリ30時間くらいですか??

    • 5月8日
  • ととろ。

    ととろ。


    私は9時間×4.5日の契約なので、36~45時間ぐらいです^^*

    • 5月8日
  • ママり

    ママり

    9時間⁈すごいですね😳休憩が長いとなかなか時間やっても稼げないですわね😂休憩なしで働いて早く上がりたいくらいです💧

    • 5月8日
  • ととろ。

    ととろ。


    実働8時間ですが😂💦

    休憩無しの5時間ぐらいがラクで良いですよね😭

    • 5月9日
deleted user

週20時間越えたら保険つけれますし、扶養外になれますよ!

  • ママり

    ママり

    週30時間以上と言われました💦会社によってでしょうか⁈

    • 5月8日