※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

6ヶ月になった赤ちゃんが急に離乳食を残すようになり、困っています。量を減らすべきか、変えずに与えるべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

5ヶ月に入ってからすぐ離乳食を始めて、最初の1ヶ月は残さず好き嫌いもせずなんでも食べてくれました。
5ヶ月終わりの頃にはお粥30g、野菜類15g、たんぱく質10g、麦茶30mlくらいはあっという間にペロリでした!

6ヶ月に入り、よし明日から2回食にしよう!!と思った矢先、急に離乳食を半分以上残すようになりました。
食べるのは最初の5分間くらいで、その後は顔を背けたり、のけ反ったりして最終的には泣き始めます。
けどなぜか麦茶だけはどんなに機嫌悪くてもガブガブ飲みます😭
トロトロから少し固形にしてみたり、嫌がったらまたトロトロに戻してみたり、食べ物の組み合わせを変えたり、好きな食べ物だけあげてみたりもしてみましたが、あまり変わらず…。
なんで急に食べなくなってしまったのか謎です😥
こういった場合、量は減らした方がいいのでしょうか?
それとも今まで食べれた量は変わらず与えた方がいいのでしょうか?
今朝はお粥20g、野菜類5gちょっと、たんぱく質5gちょっとしか食べませんでした。

コメント

ぽんぽん

急に食べむら出ますよね😥
量よりもしらたまさんの気持ちかなぁと思います。まだミルクやおっぱいが栄養源ですし。

辛いなら数日お休みしたり、嫌がったらやめても大丈夫ですよ!
うちはまた軌道に乗りだしましたが、ダメなときはとことんダメです😭
こっちがイライラしたら良くないので、自分の機嫌がとれるうちにやめちゃってます!

あと、途中で子供の機嫌が悪くなったときは一旦ミルクを与えて、再度チャレンジすることもありますよ🙋

まぁ、まだ食べ始めてひと月ですし、食べればラッキーくらいで良いのでは……

• ままり

ままり

食べる時間を変えたら食べが良くなりました!
    けどこの先もきっと食べムラはありますよね😅
    食べてくれた日はラッキーくらいに思うようにします😁

• 5月7日