※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優香
子育て・グッズ

上の子が下の子に対して怒鳴り、暴力を振るうことでストレスを感じている姉弟ママがいます。姉弟の関係がこんな感じなのか、どうすれば良いか悩んでいます。

もうすぐ2歳になる女の子と1歳になる男の子
姉弟ママです
最近、下の子がなにをやろうにも上の子に大きい声を出されたり
ダメ!と言って押したり、顔をひっかいたりします
そしてその声がとてつもなく大きく下の子には常に怒鳴られる感じです。それが私たちもストレスで大きい声は出さない。優しくやる、と教えてるんですけど全く直らず…
下の子も毎日毎日やることなすこと怒鳴られてかわいそう
精神的おかしくなっちゃうんじゃないか心配です。
姉弟ってこんな感じなんですかね??
毎日、毎日怒鳴っている上の子にうるさい!!!っと怒鳴りはしませんが大きい声で注意してしまいます。
それもまた真似に繋がってしまうのはわかっているのですが…
姉弟って仲良くやれないものなんですかね😭

コメント

ちゅまる⠉̮⃝︎︎

我が家の下の子も悪気は無いんですが、上の子の持ってるものを かまったりして 今もまさに 怒られています…🤦🏻‍♀️
上の子はイヤイヤ期に差し掛かりほんと凄いです😱💦
もうちょっとお互い大きくなれば一緒に遊んだりもするかなーと 今は見守っています🥺

• 優香

優香

返信ありがとうございます!
    まさに同じです😭
    イヤイヤ期もやっぱり関係してるんですね😱
    やっぱり見守るしかないんですかね…
    下の子も怒られるのによく懲りず上の子のそばで一緒に遊ぼうとするし
    それが嫌だから思い切り顔握り潰されたりで、顔傷だらけで…
    なんとかしたいですけど…どうしようもないですね😓

• 5月6日
  • ちゅまる⠉̮⃝︎︎

ちゅまる⠉̮⃝︎︎

引っぱたかれようが何だろうが 下の子も まあーーしつこくて😂💦
    その場しのぎですが、強制的に下の子を回収して離れた所で遊ばせたり、別のおもちゃを渡したり…
    下の子はもう…強く育ってくれ🙏🏻と思って見ています💦

• 5月6日
まる

姉のところが、上男の子、下女の子の年子なんですけど
まさにそんな感じだったと聞いてます!

普通に突き飛ばしたり、おもちゃで頭殴ったり…
もちろんその行為自体は悪いことなので怒りますがその後の上の子のケアは必ずしてたそうですよ(^^)

これしたら下の子痛いし怖いからやめようね。
でも○○の気持ちもわかるよ。

とか上の子の気持ちも根気強く言葉にして理解してあげるといいと思います☺️
姉のところは2歳半ごろにはすっかりお兄ちゃんになって、そういうのは減ったそうですよ!

• 優香

優香

返信ありがとうございます!
    やっぱり年子の兄弟はあるあるに近い現象なんですかね💦

一方的にダメでしょ!と言っていて
    上の子の気持ち言葉にすることなかったのでやってみます。
    うちもそうやってお姉ちゃんになって欲しいです😭
    親も頑張りどころですね💦

• 5月6日
  • まる

まる

特に年子や2歳差は、よくあることだと思います😭

上の子も急にお姉ちゃんになって戸惑っている部分もあるのかもしれないですね…
    私も下が産まれたら当分は上の子優先にしようと旦那と話してます!

下の子が産まれるとどうしてもスキンシップが減ってしまうのも原因かと😵

• 5月6日
ピーマン

上の子は今まで1人で出来た事を邪魔されるし、ママは下の子ばかり見てるからイタズラしたくなるんだと思います🙄
下の子にも注意しています💦
まだ小さくて理解出来ないけど、上の子だけが悪いんじゃないよって伝えるためにです😣
あと、〇〇の時は〇〇って言うんだよも同時に教えています