※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
お金・保険

住宅確保給付金の貯蓄額についてですが、母名義の700万円は私のお金ではないため、通帳提出は不要です。母がお金を下ろしても、最近の取引はわかりません。電話で問い合わせても良いです。

住宅確保給付金の貯蓄額についてですが、貯蓄額100万以上だと受けられないとあります。
母が昔から私の名義でお金をちょくちょく貯めていたみたいです。それが700万くらいあるみたいですが、私が使えるお金ではありません。これの分は通帳の提出はしなくても大丈夫なんでしょうか?提出せずとも、調べられて私の名義のものがあれば受けられないんでしょうか?また、母にそのお金を下ろしてもらって母の口座に入れてもらっても、最近出したことがわかるんでしょうか?
電話して聞きたいのですが、お役所も忙しいと思うのでこちらでわかる方がいれば教えていただきたいです。

コメント

piko

nさん名義だと難しそうですね…

®️

わかる範囲での回答です。

名義の口座から下ろして違う口座へということですが、直近3〜6ヶ月(自治体による)の履歴ページの写しが必要です。引き出し履歴は見られますのでアウトだと思います。

名義の口座ですが、自分名義になってる時点で資産と認められそうな気がします💦
金融機関の貯蓄額の審査はどのように判断するのか詳細が明らかになってませんが、その口座を隠して申請したとして、虚偽申請になりそうですし…まず住宅確保給付金の審査は厳しいと仰ってる方が多いので不安要素があるならやめておくのがいいかなって思いました。

あとは電話ですね!

しのすけ

お母様がnさん名義で貯めていたお金があるなら、そちらはnさんの資産になります。
なので国からお金を貰うより、そちらを使って下さいと言われますね…もちろん引き出したとしてもバレますし、贈与税もかかります。

ママリ

住宅確保給付金って本当にもらえるの一握りですよ。

名義が主さんなら無理ですし、お母様に権限があっても移動したらわかりますしそれを使ってくださいとなります。

お子さんに学資保険など積み立て系の保険を夫婦どちらかの名義で掛けているなら、
それを解約してくださいとか。。。
育休中とかならもちろんダメですし、ご主人が休業中なら、その間奥様が仕事してくださいとか。

どう頑張っても住宅確保が難しい人のみだと思います。

  • n

    n

    今回コロナのことでその基準が緩くなったときいたのですが、やはり厳しいままなのでしょうか?

    • 5月6日
  • ママリ

    ママリ


    基準の一部が緩和されましたが、
    大きなところだと、ハローワークで職探ししてないとならない事が、
    条件から外れただけですよね。

    健康な夫婦2人がいたら基本的に難しいですよ。
    そんなことしたら皆さん働ける方もコロナが〜って言い、働かなくなります。。。
    (休める人は休むべきだと思いますが)

    この給付金は単身者で職を失った方向けだと思います。

    • 5月6日