※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子育てが思ったより大変で、周囲には弱音を吐けず悩んでいます。同じような経験をされた方、どうやって乗り越えましたか?

2月に3人目の子供を出産しました。

3人とも年子です。

大丈夫だと思ってたし
むしろ子だくさん希望で、早く3人目が欲しくて出産しました。

上の子は春から幼稚園に入るし
3人目を産んだあとは日中は幼稚園や託児所を使いながら、身体を休めるつもりでいたので
頑張れると思っていました。


だけどコロナが流行り
幼稚園も休園、託児所も閉鎖
毎日1日中3人の子の世話をして
3人目の子はまだ2ヶ月で頻回授乳で夜中も起きます。


正直きつくなってきました😭
幼稚園はまだまだ始まらなそうだし
新生児をつれて外にも出れない
子供も元気が有り余ってる😭


旦那や周りに言葉にして相談すると
改めてキツイのを実感しそうだし
みんな大変なのに弱音はくのもいやだし
望んで3人産んだのに弱音吐くのもどうなのかなって思っちゃって…


ママリがあるのを思い出して
つい書き込んでしまいました

みなさん大変な時期だと思うし
きっと私より大変な人もいっぱいいると
思います。

みなさんどうやって乗り切ってますか?

コメント

deleted user

想像しただけで大変そうですね。
毎日お疲れ様です。
旦那様に弱音吐いてもいいと思いますよ。

まま

私のとこも三人年子でしかも今月4人目生まれます。
年子、きついですよね、わかります。でもそれも私も自分で望んだ事なので、頑張れるとこは頑張って、無理な時は全然旦那や親に頼ってます。
今はコロナなので、ほぼ旦那だけに頼ってますが…。
でも授乳中の小さい赤ちゃんがいるなか上の子の相手めちゃくちゃきついですよね、わかります😣💦やっぱり望んだとしても一人ではできないことなんてたくさんあるので、そのときは旦那に相談して、時間作ってもらったり協力してもらってます😵
一応、それも旦那が自営業なので、時間の融通がきくっていうのもありますが、会社員だとなかなかいかないですよね…😣💦なにも回答になって無くてすいません😭