※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュナ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜なかなか寝なくなり、生活リズムを整えたいとの相談です。夜寝かしつけが難しく、昼寝と夜の睡眠に違いがあるようで困っています。寝かしつけ方法や生活リズムの改善点についてアドバイスを求めています。

生後4ヶ月 最近夜なかなか寝なくなりました😭
生活リズムを整え始めたくて試行錯誤中😔

なかなか寝ない時の解決法と、うちの生活リズムについて思うことや生活リズムを整えるためのアドバイス等よろしくお願いします。

~1日の流れ~
8時から9時30分くらいに起床し授乳
1時間〜1時間半くらい遊んで朝寝?を30分〜1時間半(このタイミングでは寝てる時間はバラバラです)

その後授乳しまた1時間〜1時間半ほど遊んで昼寝を30分程度

起きたらまた授乳して2時間近く経ったらお風呂
(お風呂に入る直前くらいに眠くなるようで30分程度寝たりもします。)
お風呂は大体18時台には入れるようにしてます。

お風呂上がりに授乳
その後暗い部屋で19時台から寝かしつけをするんですが…このタイミングで寝かしつけても30分おきくらいに泣いて起きて、寝かしつけての繰り返しで💦
一度だけ奇跡的に2時間近くまとまって寝たことがありますが、このタイミングではお昼寝のような寝方しかしません。

22時〜23時くらいにミルクを200ミリ
※基本は母乳ですが、夜中ぐっすりを期待してこの時だけミルクのみあげてます。
寝かしつけをし、今までは完全に寝付くのが早くて23時頃。遅くても日付が変わる頃には完全に寝ついていました。

最近はトドメのミルクから覚醒し、なかなか寝てくれなくなります😭
0時過ぎてから眠たくなるようでグズグズするので寝かしつけをしますが眠りがかなり浅いようですぐ起きてしまい…ここ連日しっかり寝付くのが2時とかになります😭

今まではミルク飲んだらすぐにうとうとし始めて寝かしつけしたらガッツリ寝てくれていたのに…睡眠退行ってやつなのでしょうか?
今のところ寝かしつけは抱っこじゃなきゃ寝ないので、夜中は本当に辛いです😭しかも座って抱っこじゃ寝ません😭
抱っこ紐をして家中を歩き回って寝かしつけ…皆さんは寝かしつけどうしてますか?

どうしたら寝るようになるのか
このような生活リズムでいいのか、改善点はあるか
アドバイスください!!!

コメント

mama

多分、19時台に寝かしつけるのが
早いんじゃないですかね?
文面的にその時間に寝て起きてるから
日付回る頃くらいに寝るんだと思います。
簡単に言えば19時代に寝た分は
昼寝感覚ですね。

• シュナ🔰

シュナ🔰

19時台の寝かしつけが早いんですね😭
    もうちょっと遅くしてみようと思います!

• 5月6日
  • シュナ🔰

シュナ🔰

コメント遅くなりました💦

• 5月6日
  • mama

mama

8時から10時くらいに寝かせるのが
    いいと思いますよ😇

• 5月6日
ひまわり

うちの子は最近お昼寝しなくなりました😅💦
寝る時は3時間くらいぐっすり寝ますが、最近よくて30分です💦
完母なのですが、うちの場合は17時頃にお風呂、入浴後本人満足するまで授乳で18:30〜19:00くらいで寝る時もあれば、まだ眠たくない時は寝かしつけしようとしてもぐずって本やおもちゃであやしたり、ふれあい遊びしたり、膝の上に乗せたりすると喜んでぐずらなくなるので、そういう時はむりに

• ひまわり

ひまわり

すいません途中になってしまいました。
    そういう時は無理に寝かしつけようとせずに20:30〜21時くらいから寝かしつけるようにしてます!
    そうすると21:30〜22:00には寝ます😊

• 5月6日
  • シュナ🔰

シュナ🔰

コメント遅くなりました💦
    寝ない時は無理に寝かしつけようとしないんですね!
    この時間に寝かしつけするんだと決めたらそうしなきゃと思っていましたが、少し気楽に?やってみようと思います!

• 5月6日
ブーチャン

同じく生後4カ月です。
うちは20:00〜21:00の間に寝かしつけで、よく寝るのでアドバイスになりませんが…
小児科で森永の管理栄養士さんが栄養指導して下さったんですが、今の時期は夜から朝にかけてのミルク(母乳)を8時間以上は空けない方がいいと言われたので23:00〜0:00の間に起こしてその日最終のミルクを飲ませています。
朝は自然と7:00〜8:00の間に起きます。

• シュナ🔰

シュナ🔰

返信遅くなりました💦
    8時間以上あけないほうがいいんですか!?
    そこも考慮して時間配分?考えてみようと思います!

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

月齢同じですね😊
うちは19時~19時半お風呂
20時~20時半授乳
そのままお布団に置いて21時には寝る
という流れが最近出来上がり、寝かしつけがとても楽になりました。

抱っこじゃないと寝ないということですが、抱っこ以外を試されたことありますか??
うちもシュナ🔰さんとまったく同じで少し前まで抱っこ紐して家中徘徊→寝たと思って置いたら起きるから寝かしつけに数時間、という感じでとても辛かったです💦
お風呂上がりの授乳後に泣いたり機嫌が悪い感じじゃなかった日に、試しにお布団に置いてトントンしてみたら抱っこしてくれーっていう泣き方を数分されましたが抱っこせずに手を握ったりトントンしてたらそのまま布団で寝てくれました😳
うちの場合は親が抱っこじゃないと寝ないと思い込んでただけだったようで😅
それからは毎日お布団で寝付くようになりました。

• シュナ🔰

シュナ🔰

返信遅くなりました💦
    理想的なルーティーンです😭

抱っこ以外も試したことありました😭
    手を握ったり、お腹トントンしたりしてみたこともあります💦まぐれで寝てくれたこともありましたが夜の寝かしつけは抱っこ以外受け付けてくれません😭💦
    これもネントレ?をすればいいのでしょうけど…なかなかする勇気が出ず…です😭

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもネントレした方がいいのかなと悩んだりもしたのでお気持ち分かります💦
    これでダメならネントレしようという思いでチャレンジしたお布団でトントンが成功したのでやりませんでしたが。
    ふとしたタイミングで今までが嘘のように寝かしつけが楽になったりするかなーと思います、うちがそうだったので😊😊

• 5月6日
  • シュナ🔰

シュナ🔰

わかってくださるのですね😭
    タイミングなんですね〜きっと😭笑
    めげずにやってみます💦

• 5月7日
愛

私のところはお風呂を寝る前のミルク前にいれています。温まってすごく眠たくなるみたいで、、、
そのあとミルク飲むときには電気を消して布団におくと一人で寝てくれます。寝るのに時間かかるときもありますが、一人で布団でコロコロしてお喋りして寝ます。就寝は21〜22で起床が6〜7です。
おそらく19時に寝かせるのがダメなんですかね?

朝寝昼寝夕寝と3回して、就寝してます。

• シュナ🔰

シュナ🔰

返信遅くなりました💦やっぱり寝かしつけするのが早いんですかね💦

ちなみに朝寝昼寝夕寝はどれくらいの時間寝てますか⁇

• 5月6日
  • 愛

朝30分から1時間
    昼2時間ほど
    夕30分から1時間
    くらいです!
    昼寝が一番寝てくれます!

• 5月7日
  • シュナ🔰

シュナ🔰

そうなんですね!ありがとうございます!

• 5月7日
れあまま

きっと19時台の寝かしつけが早いんだと思います。
20時半〜21時ぐらいに変えてみてはどうですか☺️

• シュナ🔰

シュナ🔰

返信遅くなりました💦
    やっぱり寝かしつけするのが早いようなので、少し時間をずらしてみようかなと思います!

• 5月6日
❤︎

私の娘も4ヵ月です❤︎

1日の流れとしては、6〜7時にあ〜。う〜。とか声を出しているので私も起きます。
そこから足マッサージしてあげたり、遊んだりしたらミルクをあげてあげ終わったらまた遊びます😄
天気が良かったりしたらお散歩、またはお庭で朝だよ〜と朝の時間だと教えます。

基本寝ないときは無理に寝かせません。

お風呂は18-19時に入れます。
お風呂入る前のミルクが、17時か17時前ぐらいです。

最後のミルクは20時かちょいすぎぐらいにあげます。

ベッドに置いてメリーをつけてあげて泣いていないなら放置です😄
何回も見に行ったりはしますがトントンとかはしないで21時就寝です。

参考までに👀🌹

• シュナ🔰

シュナ🔰

返信遅くなりました💦
    理想的な1日の流れですね!
    そして、セルフネンネ?をしてくれるなんてすごい!

吐き戻しが多いので不安で見えないところに置いておくことができず…私が過保護なんですかね💦

• 5月6日
ひなめ

寝かしつけ早いかなと思いますね😅
我が家は21時です。
上の子もいるので上の子優先な時間になってますが21時前には眠くてグズるようになったのでリズムは出来たな〜と。

あとは子守唄ですかね…。
うちの場合ですが二人共子守唄歌えば寝てくれるので😂😂

• シュナ🔰

シュナ🔰

返信遅くなりました💦
    やはり寝かしつけするのが早いようなので、少し遅くしてみます!

子守唄!まだやったことなかったので、やってみようと思います☺️

• 5月6日
シュナ🔰

皆さん たくさんのアドバイスありがとうございました!!!

結果的にうちは寝かしつけする時間が早いようなので少し遅くしてみて様子を見てみようと思います☺️
早速本日からやってみます!!!

寝かしつけに関しても、機嫌の良い時などに少しずつ抱っこ以外の寝かしつけを今期よくやってみようかな〜とも思いました💦

また質問する事があると思いますが、その時もよろしくお願いします!