※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

赤ちゃんの頭皮がかゆい。かさぶたができている。痒みを抑える方法を知りたい。先週予防接種後に熱と発疹が出た。病院が休みで心配。助言をお願いします。

生後4ヶ月の男の子ママです。

子どもが頭がかゆいみたいで、おでこの上あたりをかきまくっています。
乳児湿疹?というのかわからないですが、ちょうどその部分に黄色や白色のフケみたいなかさぶたみたいなものが最近できました。

オリーブオイルでふやかして洗えばいいということだったのでそのようにし、次第におさまりました。頭皮自体は少し、白いかさぶたのような物はあるように思いますが、以前より状態はいいと思います。

昨日と今日は、夜に起きることのない我が子が頭をかきむしりながら何度か目覚めていて、なんとか痒みを抑えてあげる方法はないかなと思っているところです。

同じような方がおられましたら、コメント頂けると嬉しいです。

ちなみに先週予防接種を受けて、翌日37.9℃の熱が出て、お腹の上に赤いポツポツがでました。

病院が休みなので、心配しています。心配しすぎなのでしょうか?😭相談させてください

コメント

たむむ

下の子がそうでした💦かさぶたができて、痒がって液まで出てきたりで、皮膚科で頭に塗る薬をもらいましたよ!

まぁちゃん

オリーブオイルは油が多すぎるかもです。
うちの子はワセリン、ピジョンの乳液、ベビーオイル全滅でした😭

顔がパンパンになって黄色い汁まで出てしまったので、皮膚科で非ステロイド剤のスタデルムを貰いすぐに良くなりました。

とりあえず、保湿は大切ですが、清潔に保ち、痒そうならぬるま湯ガーゼで軽く拭いて上げましょう。
その後、保湿剤でもいいのですが、顔や頭に塗られて気持ち悪いと引っ掻きながら触ることもあるし、口にも手指入れるときあるので気をつけてください😭

ブーチャン

同じ生後4カ月ママです。
同じような症状なので乳児湿疹かな?と思います。
うちは2カ月頃に乳児湿疹が悪化して小児科へ行きステロイド+プロペトの混合軟膏塗っています。
それまでは痒くってなのか、顔をこすりつけるようにしたり、引っ掻いたりして顔の皮がめくれたり…それで急いで病院へ行きました!
薬ですぐに良くなるので受診されてはどうでしょうか?
皮膚のバリア機能が低下してしまうと、これから離乳食が開始になると思いますが、食物アレルギーなんかも出やすいと薬剤師さんから説明ありました!

かんママ

私の娘もmsmさんの息子さんと同じような症状(頭皮の脂漏性湿疹、顔や身体の乳児湿疹)が続いており悩んでいます。
特に頭が痒いようで、目を離すと頭皮から血が滲んだり皮膚片が飛び散ったりするほど掻きむしるので辛いです😭
なんとかしてあげたいですよね。

お熱があるとのことで緊急性はわかりかねるのですが、痒みに関してはお医者さんに相談するのをオススメします!
私も初めての予防接種時にかかりつけの小児科の先生に相談しました。
まず、ベビーソープの使用を止めるよう指示されました。刺激が強すぎるそうです。
具体的な洗い方は、シャボン玉石鹸などの無添加の石鹸を使い、身体→石鹸、顔→ぬるま湯のみ、頭→基本ぬるま湯、週2回程度石鹸、とのことでした。
そして、湿疹の状態に応じてステロイドと保湿剤(ワセリン)を継続して塗っています。

最初頭皮は塗り薬不要と言われましたが、あまりに引っ掻くので再三相談したらステロイドを塗ってみるよう言われました。
ステロイドの油分が効いたのかかさぶたはキレイに剥がれてきましたが痒みはまだ残っているようです。

湿疹は良くなったり悪くなったりを繰り返しながら長く付き合っていかなければならないようなので…お医者さんに相談して息子さんにあったやり方を見つめるのが一番かと思います。

• かんママ

かんママ

補足です。ベビーソープだけでなく、市販の保湿剤を塗るのもやめるよう言われたのを思い出しました。肌が弱い子にとってはやはり刺激が強いようです。かかりつけの先生はおじいちゃん先生なので、余計にそう仰るのかもしれませんが😅

• 5月6日
ミニーLove

保湿とかももちろん大事ですが、皮膚科行くのがいちばん良いかと思います。

この時期行くのは怖いかと思いますが😣😣

さと

うちは乳児湿疹がひどくて、ステロイドをもらって治療しています。顔は随分とおさまってきたのですが、頭だけ眠くなると暑くなるせいかかきむしります。

室温はいかがでしょう。体が熱くなると痒くなるので、エアコンとかうまく使いながら室温保ったほうがいいと思います。ちなみにうちは、肌着一枚で入眠の時だけエアコン(27°設定)つけてます。

赤ちゃん用のシャンプー使ったほうがフケとか白い塊みたいなものは、取れました!うちはアトピタのシャンプー使ってます!

それでもダメなら病院で薬もらったほうがいいと思います。これから暑くなるし汗疹とかになったら余計眠れなくなっちゃいます。

ママリ

うちは1人目の湿疹がひどく、その時に助産師さんに固形の牛乳石鹸をすすめられました!
それに変えたらよくなったので、
2人目も湿疹が出た時から牛乳石鹸で洗ってます!

頭にもフケみたいなものがたくしんありましたが、入浴30分前にベビーオイルでふやかしてブラシで取ってあげるだけできれいになりました!!こちらも助産師さんに教えてもらいました。

症状が違うかもですがよかったら試してください!