※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

自傷の跡があり、子どもに聞かれて困っています。同じ経験の方、どう対応していますか?

本当に悩んでいます、きついお言葉や批判などはご遠慮ください。

わたしは手首から肘までびっしりと自傷の跡があります。
一番新しいものでも5年以上前ので、もうこれ以上薄くなることはないと思います。
軽い傷なので赤黒いのではなく、白い線なのですが
なんせ無数にありボコボコしているし、肌も白いのでとても目立ちます。
結婚してからは一切の自傷行為はしていません。
根本的な病気も治って落ち着いています。


それで本題なのですが、最近子どもが「それなあに?」「これはどうしたの? 」と聞いてくるようになりました。
いつかはくると思って色々考えてはいたのですが、いざ聞かれると「うーん…けが…したのかなぁ…」と濁してしまいます。
そもそも私の性格が弱みを人に(特に家族に)見せられないタイプだというのと、3歳に正直に話すものでもないよな…というのとで、何と言ったらいいのか😞
子どもは何度か聞いてきています。
「○○も大きくなったらできるかなぁ」なんて言ってて、泣きそうになりました。

同じように、明らかに自傷の跡(普通の怪我とは明らかに違う、子どもが成長したらどう見ても自傷と分かるかなとような傷痕)がある方いらっしゃいますか?
小さい子どもに聞かれたら、何と答えていますか?

アドバイスいただきたいです💧

コメント

mino㌰

ニャンニャンと遊んでたらなっちゃったよ〜😊
って普通に言うと思います😊

私もいっぱい跡が消えませんが
ホントのこと言わなくて聞かれたら軽くそんな感じで良いと思います😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    猫に引っ掛かれたってことですね!
    うちの子はびっくりするくらい問い詰めてくるので、嘘つくならその前後のストーリーも考えておかなきゃ…って感じです😣
    怪我したのよねー、で大丈夫ですかね💧

    • 5月6日
  • mino㌰

    mino㌰

    自傷した事を子供に言うと子供自身を傷つけてしまうし、ショックを与えてしまうし、悲しくさせてしまうから
    私はもし聞かれてもホントの事は言わないと思います😊
    それでも本当の事を話さないとってなるような時が来たら、
    昔はママ弱くて自分を傷つけちゃったりしてたけど、君が産まれてきてくれたからママはもう悲しいことは無いよ
    君のおかげで強くなれたよ
    いっぱいしあわせだよ!
    うれしいよ!
    ありがとう!
    大切だよ!だから、
    君も君を大切にしてね😊ギュ!
    ってします😊

    そういう感じのことは日頃から毎日伝えてるのでうちはそんな感じで言います
    😊

    • 5月6日
5人のまま

リスカの跡に根性焼きもあります。

子供や知人の子に


これなぁに?

と聞かれた際



戦いの勲章だよ!


と言ってました(笑)