※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなえくま
子育て・グッズ

男の子が食事をほとんど食べず、ストレスを感じている様子。食事内容や状況を詳しく説明し、食欲が戻る方法について相談しています。

3歳半の男の子です。
最近ごはん(食事)をほとんど食べません。
朝ごはんは比較的食べますが、お昼と夕飯を食べません。
おやつとフルーツしか食べません。

今日は、
朝は、ごはんをお茶碗半分、ヨーグルト、バナナ1本。
お昼は、春雨スープの春雨だけ。
おやつは、プリンとドライマンゴー1切れ(組み合わせ😅)。
夕飯は、煮物の汁と、デコポン半分
でした。

普段なら、保育園で食べてるからいっか〜、ぐらいですが、コロナの影響で長らく登園を自粛しているのと、GWで、
ずっと家にいるので、これしか食べなくて大丈夫なのかと思っています。

ちなみに、水分はたくさん摂っています。
あと、まあまあ良く?動いています。

どうしたらちゃんと食べるようになると思いますか?
それとも、食べなくても大丈夫ですか?
というか、ストレスですかね…

夫がコロナの影響でずっと休業で家にいるので、ストレスが溜まっていてすぐ怒るので、それも嫌です😓
(私は通常通り仕事なので夫がワンオペ。なので、仕方がないかなぁと思って夫にも強く言えず…)

コメント

なな

うちも保育園自粛中です。
うちもそこまで食べないです😅
朝はホットケーキか食パン、ゼリーくらいで、昼はウインナー、おにぎり、ナゲットもしくはうどんって感じでまぁ好きなものをあげています🤣
あまり食べないと、家にいる間に痩せたら…とか私も考えますね😅💦
うちは最初は自分で食べるけど半分食べたら食べさせて〜!が始まるので箸が止まったら私が食べさせてなんとか食べてくれてます😅

• さなえくま

さなえくま

コメントありがとうございます!
    好きなものが同じすぎです🤣
    ちゃんと野菜も食べさせなきゃとか思いつつ、食べないよりは食べたほうがいいですかね〜😅
    あまりに食べなさすぎて😓
    痩せた気がします💦
    ほんと、保育園ありがたいなぁと思います。

• 5月5日
まるこ

うちはご飯食べないとおやつもデザートも無しです😅
あげなければお腹すいてゴハン食べますよ❢

• さなえくま

さなえくま

最初はそうしようとしていたんですが、全然食べないわけではなく、ちょっとだけ食べるので、どこまで食べたらOKか?のラインがよくわからないのと、最近ずっとダメダメばっかりで疲れちゃったので、少しでも食べたらOKにしちゃってます💦
    朝だけはお腹空いた〜と言って食べますが、それでも今までより少ないです😓

• 5月6日

うちは上の子が、おやつすら中々食べなくてガリガリで健診とかで引っかかったことがあったので、下の子供(9月産まれで3歳8ヶ月です)は、食べてくれれば何でもいいや状態で好きなものあげてます。

野菜はほとんど食べてくれないから、野菜チップスとか、ホットケーキに離乳食並みの人参ペースト混ぜて冷凍したりしてます。

野菜スープの汁だけでもいいかなとか!
野菜たーーっぷり入れて汁少なめにしたりとか

肉が好き&タンパク質はある程度取らせたくて、豚肉塩コショウで焼いただけーとか、冷凍の唐揚げとか…

• さなえくま

さなえくま

最近はほんとに食べないので、食べてくれれば何でもいいやって感じであげちゃおうかなぁと思いました!

すごく参考になりました!
    あと、うちだけじゃないんだなぁと安心しました😊💦

• 5月6日