※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♡
家族・旦那

)が化学薬品を取り扱う製造で勤務していらっしゃる方おられますか?6月…

こんばんは。

旦那様(回答者さん自身、回答者さん家族でも構いません。)が化学薬品を取り扱う製造で勤務していらっしゃる方おられますか?

6月1日から化学薬品(硝酸、リン酸等々)の製造工場に未経験で転職しました。
面接時などでは 「衣服や皮膚などに液体がついた場合はすぐに洗ってほしい、赤くただれるから気をつけてほしい」としか言われておらず、心構えとしては基本的な作業においては身の危険はないということでした。

ですが、いざ働いてみると...少しでも液体がかかったらすぐに病院へいかなければならないほどの劇薬を扱っていたり、目に入る可能性や皮膚に誤ってついてしまうなどの危険は常についてまわる作業だったそうです。

旦那の考えが甘かったのかもしれませんが、面接時などでの説明を聞く限り、防ぎようのない危険に常にさらされるというような話ではなかったみたいで..(T ^ T)

旦那もそのような仕事内容について不安は感じていますが、1年半ほど転職に苦しんだことと、福利厚生の良さ(劇薬を扱う手当て等はなし)などからこの会社を辞めて また職探しすることに不安も感じていて現段階では答えが出せないようです。

このような化学薬品を扱う仕事をされたことのある方、または化学薬品の職についておられる方の奥様、ご家族様、

心配ではないですか?そうそう事故に巻き込まれることはないですか?この程度の危険性は当たり前なものでしょうか?

アドバイスお願いします(T ^ T)

コメント

mama♡

補足ですが、製造工場でライン作業や化学薬品(液体)の搬入、容器から容器への移し替えをしています。

ぐります

製造ではありませんが、ウチの旦那は硫酸を運ぶトラックの運転手をしています。
本人は危険を承知ですが歳も歳だし(50代)去年前職の会社がつぶれて、幸運にも今の会社に引き取ってもらえたのもあり転職は考えていません。
むしろ転職は無理だと思います(⌒-⌒; )

特殊なカッパを着て綿手袋と特殊なゴム手袋、ゴーグルをしての積み下ろし作業をする時が一番怖いと言ってます。

心配ですが誰かがやらなきゃならない仕事!と割り切って考えてます。
旦那の制服は念のため単体で洗濯してます。

• mama♡

mama♡

コメントありがとうございます(T ^ T)
    わたしの旦那も29歳ですが長い間、転職先に恵まれずやっとの思いで決まった就職先ですのでなかなか選択ができないと思います。

特殊なカッパやゴム手袋などを使用されているのですね!旦那の仕事先ではごく一般的な特殊加工など施されていないような作業着に安全靴、ゴーグル、軍手のようです。

本来ならば、特殊加工されている服装で働かなければいけない環境だがそれが支給されていないような会社なのか...
    今のような軽装でも大丈夫なレベルの薬品なのか...

わたしも誰かがやらなきゃならない仕事という風に割り切ろうと思えば割り切れると思うのですが(私が働きに行ってるわけではないので簡単に言えてしまいます(T ^ T))、当の本人の気持ちが後ろ向きな為難しいです(T ^ T)家庭もあるし簡単には辞めれないとは言うものの万が一のことを考えてビクビクしています、当たり前ですよね。。
    悩みます(T ^ T)

• 6月10日
  • ぐります

ぐります

まだ若いですもんね…
    私なら29歳だったら転職します|ω-`*)シュン
    ウチは後先短いので(笑)頑張ってくれてますが…

• 6月10日
がやたろう

失明などしたら、転職で悩むことも出来ないし、一生、生活に苦しむことになると思います(> <)
福利厚生は良くても、万が一、劇薬による労災が起きたら、それの保証はあるのでしょうか💦?
体は1つです💦子どもさんも、奥さんもいるので、大事にして欲しいです💦!

どこの職場にもなにかしら危険はありますが、(うちの父は昔、眠気で人差し指を機械に巻き込んでしまい指が切断しました、でもすぐ切れた指を病院に持って接合できました)
機械と劇薬はまた違うと思います💦

• mama♡

mama♡

コメントありがとうございます!
    そうなんです(T ^ T)失明など万が一のことですが、他の会社員の方や事務員の方と比べるとその確率は必然的にグッと上がってしまいますよね。。
    旦那もわたしも今までそのような職場を経験していないため、より一層強く危機感を感じてしまうのかもしれませんが...

がやたろうさんが仰る通り、どこの職場にも何かしらの危険はありますよね(T ^ T)
    機械と劇薬は違うと昨日旦那も言ってました。妻としては大切な旦那のため無理はしてほしくないですが、子供の父親として考えると大切な父親ということも大いにありますが、不安定な経済状況に戻ってしまうのが怖いです(T ^ T)

• 6月10日
  • がやたろう

がやたろう

子どもがいたら、お金も毎月かかるし、服やオムツや削れないですもんね。。
    食べるものも、私たちだけが食べるわけじゃないから、小さいうちはなおさら栄養あるものも食べさせてあげないといけないし。。

旦那さんが昼間、就活して、夜は旦那さんに見てもらってemmamaさんが短期でもパートでも働きに出るのは難しいですかね...(> <)?

自治体の支援なども調べてみるのも良いと思います!

やっと見つかった働き口だけど、後ろ向きな気持ちがあるなら、早めに切り替えたほうがいいかと思います!

言うことしか出来なくて、勝手なこと言って申し訳ないです💦
    しっかり話し合って頑張ってください(> <)

• 6月10日