※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
家族・旦那

昨日の話です。アドバイスがあったらください。わたしはDVが原因で離婚…

昨日の話です。アドバイスがあったらください。

わたしはDVが原因で離婚して今の旦那と再婚してます。
だから暴力振るわれると過呼吸がすごいです。
ましてや酷い時はごめんなさい、許してくださいと泣き叫んでるようです。

そして今日午後まで義実家に帰省してました。
みんなお酒を飲んでました。
今まで旦那にささいなことですが、
子供の叱り方を少し変えてほしいとお願いしたのです。
でもわかったよしか言ってもらえず、
きのう義実家でも旦那に向かってそのことを言いました。
ほんとに変わってもらえないなら離婚する
とまで言ってしまいました。
わたしが悪いです。。。
それを見てた義父が夫婦間に勝手に入ってきて
わたしに向かって
それでもこの男と一緒になりたいって思って一緒になったのは誰だ、あんただろ。だから我慢しろ、いい加減にしろ
と言われました。首を絞められながら。

わたしはフラッシュバックして元旦那に首を絞められ、投げ飛ばされ蹴られ打撲したことを思い出し、
ごめんなさい、もうしません、助けてくださいと泣き叫んでました。
結局、旦那、義母、義弟に背中をさすってもらったりして夜は開けました。

今朝起きてきて数時間後大人だけの時間があったので話し合いをしました。
子どもたちがいる前であんな怒鳴ってしまったこと、酒が入っていることをいいことに勝手に夫婦間に入ってきたこと、首を絞めたことは覚えてないが謝罪されました。
その時はもうわたしもみんなに迷惑をかけてしまい申し訳なく義父を許したのですが、今振り返るとまた何かされるんではないかと怖くてたまりません。

わたしは今後どうしたらいいのでしょうか。
自分でもどうしたらいいのかわかりません。
いいアドバイスをいただきたいです。

コメント

義父には近寄らない事ですかね…
旦那さんにも正直に怖いから会えないと話し合ってみてはどうでしょうか?
私は謝りはしませんが同じくフラッシュバック(父からの虐待)でパニック発作起こすので辛いお気持ちわかります。

かぴ。

旦那さんはフラッシュバックを起こすことを伝えていますか?

私なら今後一切義父に会いません。
旦那にも今後何されるか分からず怖いことを伝えます。

首を絞めたことを覚えてないのに謝られてもは?って感じです。

あまじ

辛かったですね…
私はフラッシュバックとかは無いのですが、無くてもそんな事言われたりされたら…もう怖くて怖くて近づけません。勿論子供も会わせられません。

でも、実際は子供を会わせないなんて難しいですよね。

でも、会わせられません。

ご主人はお子さんを大切にしてくれてますか?

ご主人の子供への叱り方。
義父の言動を考えると

この親にしてこの子あり。
なのかな?と感じます。

そう考えると…離婚も十分に視野入りますよね。

amam

私は、旦那がお酒の飲み過ぎで喧嘩、首を絞められました。
両親に言われた事は、お酒を飲んでるいる時に狂う人は、どう止めてもダメなんだよ
獣物なんだよ
自分でも逃げる。ということを学びなさい。と父親に私も悪いと怒られました。
その通りだと思いました
決して暴力をしてもいいと言ってるわけではないですよ!ただ、なによりも自分と子どもの命が大事なのだから、まずお酒を飲んでる時に喧嘩になるような話はしないこと、そしてもし旦那でも誰であっても、お酒を飲んで暴れはじめたら、逃げる というのが必要なことを学びました
他の人は、危ないから辞めたほうがいい、離婚したほうがいいと言ってきて、そりゃ他人に話をすればそうなるでしょうが、私は旦那と共に人生を歩みたかったので、今も一緒にいる事を選んでいます。
もし、今後も旦那さんと一緒にいたいと思うのであれば
夫婦間のことは夫婦の間で話をすること(そこは主さんが至らない部分もあったと私は感じます。)
暴力やモラハラ、自分が抱えきれないことだけは第三者を含めて話すべきですが、大体のことは夫婦で話しましょう。
そして、今回の暴力は義父だったので、私なら以降義父がお酒をのでいるのであれば、そこには立ち合わないです
飲みはじめたら帰宅する、など 自分と子どもを守る意味でその行動をとるとおもいます!
心身共に参りますよね。
フラッシュバックもありますよね。
今回のことは有無を言わず暴力した人が悪いので、忘れて!というのは無理な話ですが、あまり考えないようにして、まずゆっくり休んでください( ; ; )

5人のmama(29)

旦那さんは何て言ってるのでしょうか?
旦那さんのその時とその後の行動と言動が気になります🤔

旦那さんしだいでは離婚案件な気がします。

私もDVが原因で離婚し
私が精神科に通ってるので
今の旦那はそれを理解してるので、義両親が私に不満あっても直接は私には言わない様に旦那がそれだけは
キツく自分の親に言ってるので…

過去に1度、私に義母が文句言って、私がその場で発狂しておかしくなったら
旦那が義母にまぢで
ブチ切れて…
二度と嫁に口出すな
次、口出した時は
俺は二度と子供達連れてここには来ないからな!
っと言った時がありました。

なので
もし、そんな感じになったら
我が家でしたら
旦那は自分の
親と縁を切ってくれるほど
私をかばうし
私の味方になってくれます

なので…旦那さんがどうしたのか気になります🤔

正直…そんな嫌な怖い思いしてまでこれからも義実家に行く意味が分かりません。

子供に会いたいなら
旦那1人で連れて行けばいい
って私は思います。

酒のせいで謝って許されるなら、何しても良くなりますからね。

これが義理の家族とはいえ
普通に犯罪ですからね。

ゆきんこ

しつけとして私の世代は親に殴られるというよりは叩かれる?事がたまにありましたが、父が母に暴力をふるう事なんてありえませんでした。。
親と子の関係だったら、まぁ多少はあるのかも(今では法律的に駄目ですね)。
ですが、他人に暴力する、ましてや酒が入って覚えてない、なんて、私なら二度と会いません。
HIKARIさんが義家族の前で離婚という言葉を容易にしてしまったことを反省されてますが、義父の「だから我慢しろ」という所、少し気をつけた方がいいと思います😨
モラハラ気質?息子の擁護な感じが。。
辛かったですね。。これから義父との関係性に悩むくらいなら会わないもしくは昼間しか会わない、など、人に気を使わず、自分の気持ちも(旦那さんとうまく折合いをつけて)大事にしてください😭

♡♡♡

皆さん、ありがとうございます。

その後義父からもわたしに直接ラインがあり、謝罪されました。直接話し合った時と同じでした。
旦那にも義父から直接電話があったようでしばらくは会わないほうがいいと言ってたようです。

子どもたちも義父の言動を保育園で言ってたようで、先生からお迎えの時呼び出しされて話してきました。
あんなに義実家行くのが楽しみだった子どもたちが、最近は行きたくないと言ってますし子どもにも影響をこんなに与えたならとりあえず今年は行かないでおこうと思います。
旦那にも言ったのですが、えぇ〜と言われましたがなんか向こうであったら俺だけ帰省することにするとのことでした。