※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊活中にコロナの影響について悩んでいます。休職や2人目妊活のタイミングが気になります。皆さんはどうしていますか?

ママリみていたら
コロナの影響で妊活している人
え?大丈夫なの?みたいなこと
言ってる方も多くて、、、

やはり今のこの時期に
妊活は望ましくないんでしょうか😞
家族や親にも言いにくい!という方もいました、、、

仕事も育休延長しているのですが
このままコロナが続くのであれば
むしろ休んでいられる今の方が
感染リスクも下がるかなぁと😖

このタイミングで
赤ちゃん来てくれても
なんだかこのようなコメントみた私が
悪いのですが、、、
とても複雑な気持ちです😖

2人目妊活休むのも
いつまで?という気持ちもあるし😞

みなさんは今どうしていますか?😖

コメント

はじめてのママリ🔰

妊活してますよー!
授かりものですし、大変な時期ですが他人の家族計画に口出しするものじゃないと思います😊
私も正直悩みましたが、妊活することにしました🎵
上の子と2歳差にしたいので早く授かれればいいなと思ってます!

おもち

何かあって
上の子や旦那、家族を置いては
死ねないので
もう少し先にしようかなぁと思ってますよ。
アビガンとか飲めないと聞いて
死ぬのか生きるのかと思ったら
生き延びたいので。

ぽち

私は持病もあり2人目を妊活する覚悟がないのでまだしていません。
2人目は諦め気味です💦

が、もし2人目が欲しい気持ちならコロナ関係なく妊活すると思います💦
ほしいと思ったらすぐにできるものでもないですし、妊娠にはタイムリミットもあるので…
コロナで自粛している間に産めなくなるかもしれません…

だだ、今の時点では2人目は考えられないのでそういう理由で妊活はしていません☺️

ちゅん

正直自分がコロナ心配で妊活しないならそれを他人に押し付ける必要ないし、自分が妊活続ける!と決めたなら全然していいと思います☺️

私はどうしても2歳差でほしくてコロナと分かっていても妊活して授かりました🥰

親も喜んでくれました!
買い物は旦那にお願いするなど、徹底的に感染予防に心がけています!

ねはやらママ

それはご夫婦で決める事だと思うので人それぞれ考え方がありますから今の時期はやめるべきと言う方はやめればいいと思いますが、他人にまで押し付けなくていいと個人的には思います。
それぞれ家族計画ってあると思うので、私は今妊娠中ですが妊娠してなかったら年齢的な事もあり、妊活は続けていたと思います。
それはうちの考えです😊
ちまりさんご夫婦で決める事かと思います😃

そもそも、妊娠するのはいつになるかわかりませんしね🥺今妊活しても、1.2年かかるかもしれないし、すぐ出来るかもしれない。。私は、他人が意見をするのは、違うと思います。
妊娠したからといって、コロナにかからないように最善の注意を払えばいいと思います!!

私はお休みしています。
いま妊娠して病院に行くのも、出産後もどうなってるかわからない。
そんな世の中に子どもを誕生させるのがこわいです。

ママリ

仕事復帰してしまったので、コロナ関係なく妊活できなくなってしまいましたが、

仕事に支障ないのならコロナ関係なく妊活します。
理由は、タイミング逃したくないし授かりたい願望があるから。。

私はコロナのせいで余計に仕事忙しくなってしまったので一年延期します😭😭

周りがとやかくいう筋合いはないので、ちまりさんが授かりたいという思いがあるなら妊活していいと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

いつおさまるかもわからないし、妊活続けてもいつ妊娠するかもわからないのでもし今妊活しててもコロナだからってやめないです😓

ぴー

私は妊活続行しましたよ☆
授かりものだし、正直日に日に確率が下がっていくのでお休みしたくなかったです。
お仕事も丁度お休みなので引きこもりです。。

❁s.mama

私も2人目ほしくて妊活してます!!
ただ、1人目みたいに病院通って
妊活ではなくゆるーくして
出来たら嬉しいな位にしてます😊⭐️
私自身仕事があって病気通えないのと
一応コロナだし…と思ってもう少し
落ち着くまではゆるーく
やってみようかなと思ってます🙂🌈

誰かに止められたからと言って
辞めるつもりはないです!
夏頃からは本格的に妊活始める予定です✨

あまじ

どんな事でも、

他人に自分の考えを強く押し付けるのは違います。

ちまりさんとご主人とでどうしようかと話し合ってその結果が全てです(*^^*)

我が家はコロナ関係なくもう明るい家族計画は完了してます。。
\(^_^)/

ママリ

妊活が望ましくない、というより、怖いとか不安とか感じないのかな?って思います😣
妊婦は重症化しやすいと言われていますし、もし私が妊活して妊婦になったら、
妊婦じゃなかったら軽症で済んだのに妊活したがために死ぬ確率が高くなってしまった、ってなるのが怖すぎます😣
今いる娘が大事なので。
ただ、これが一人目妊活で高齢出産の年齢なら迷わず妊活続けると思います😣
私が妊活中止したのは今いる娘のためです😣
今35なので二人目妊活に取れる時間はあまりないのですが、
娘が一人っ子になるのか
ママがいない人生になるのかって2択なら、
一人っ子になってしまうかもしれない人生を選択しました😣
一人目も妊娠まで2年かかっているので、1年以上妊活お休みしたら二人目妊娠するのはかなり厳しいのかなーって覚悟しています、、
それに妊娠したら病院にもたくさん行かないと行かない=感染リスクが高くなる、というのも心配です。
私が感染して、もうすぐ4歳の娘に万が一感染させてしまったら、この子も重症化してしまう可能性も高いのもすごく心配です、、😣

おはぎ🔰

私も妊活しています(´,,•ω•,,`)
なかなか、授かる事ができませんが、授かる事ができたら、感染予防徹底して、守って行こうとおもってます(´,,•ω•,,`)
職場の人に、この時期に、まだ妊活してるの?子ども可愛そうよ?と言われましたが、関係ないです!

病院に気軽に行けないので、不安はありますが💦

まりの

怖い、不安という気持ちも十分理解できますが、
年内にコロナが終息したとしてもまた別の感染症が流行るかもしれません。
災害や震災が起こるかもしれません。
両親が病気や要介護になるかもしれません。

今産み育てられる環境なら普通に妊活します。

アイス♡

私は妊活していて
一度ストップしていたのですがいつ終息するかもわからないコロナを待っているのと妊活をするのと本当に正直迷いましたが考えて再開したら今1週間生理が来ていません。
実際これで授かれていたらやはり嬉しいです。
不安もあるけど嬉しい気持ちが勝ります。
授かり物ですから周りの意見も気になりますが自分の考えを優先させてよいのではないかな?と思いました✨

な

私は積極的にはしてないです。
避妊はしてないですか!!

たぶん私自身がコロナでストレスになりそうだなと思います…
負けない気持ちがあるなら妊活してもいいかなと思いますよ!

薬も飲めないみたいだし、
今はやめときますかね…

できちゃったら仕方ないですが🥺