※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆもちゃ🔰
子育て・グッズ

産後30日目で混合授乳中。母乳の出は平均。母乳とミルクの切り替え悩んでいる。乳首の痛みあり。完ミは早いかどうか悩んでいます。

こんばんは、現在産後30日目の明日1ヶ月を迎えます。

完母もしくは混合から完ミについてなのですが、現在混合にしており日中〜24時までは授乳(時々ミルク)をし夜中に起きた場合はミルク(最大で120mℓ)をあげております。

母乳の出は平均並み?だと思います。
先日自分が熱を出してしまい一旦2日ほどミルクへ切り替えたのですが、母乳をちょくちょく与えるより楽だと思ってしまいどうしようか悩んでいます。

母乳の時は夜間2時や3時に起きていたりしていたのですが、ミルクを飲ませて寝かせると4〜5時間寝てくれて少し長めに寝れる時があります。

乳首の痛み(切れ、ヒリヒリ感)があったり、乳房全体に熱さまシートを貼ったり薬を塗ってラップをし保湿したり、体調不良時以外は休み休みあげているのですが母乳がまだ出る状況で完ミにするのはまだ早いでしょうか?

コメント

ゆぃ

私は生後2週間母乳が出ていたけど痛みに耐えれず完ミにしましたよー!
お母さんのストレスにならないのであれば完ミでも良いと思いますよ🙆‍♀️

• ゆもちゃ🔰

ゆもちゃ🔰

回答ありがとうございます。
    完ミに変えた際、母乳は吸わせなければ次第に作られなくなったりするのでしょうか…?

• 5月5日
  • ゆぃ

ゆぃ

母乳あげなくなれば自然と量は減っていずれ出なくなりますよ!
    ただ急にやめてしまうと乳腺炎になる可能性があるので張ってきて辛い時にはちょっと楽になる程度絞ったりしてました!

• 5月5日