※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

2歳の男の子が、成長曲線の下限の身長でぽっちゃり。食事に栄養の偏りを感じ、低脂肪牛乳を飲んでいる。イヤイヤ期で食べムラあり。睡眠にも課題が。同じ経験のアドバイスを求めています。

2歳の男の子です。

身長が成長曲線の下限で、
体重は曲線の上の方です。
いわゆるぽっちゃり(笑)

あまり気にはしてなかったのですが、
ふと、カルシウム等必要な栄養が足りてないから!?と思いました。

生まれてほぼ母乳で育て9ヶ月頃で断乳しました。
ものすごく食べる子で、きちんと食べてくれる子ならフォローアップミルクなどはいらないと聞いたので、一度も飲ませたことはなく、1歳頃から牛乳を飲ませています(一日大体200-250cc程かな?)

でも、我が家の牛乳は、低脂肪が好きでよく買うので、息子にも低脂肪牛乳を飲ませていました。

最近、イヤイヤ期で、食べムラもすごく、
栄養の偏りがあるのかな?
と、気にしています。

ちなみに、20時頃に寝て5時頃におきます。
もともと本当に寝ない子で、30分おきくらいに覚醒していて、最近ようやく続けて寝てくれるようになったところです。

同じような経験、
なにかアドバイスあればいただきたいです

コメント

さすけ

1歳10ヶ月ですが、身長体重同じような感じです😂
1歳入ってすぐに完母から自然に卒乳して、ご飯は離乳食当初からよく食べます!
我が家は主人が180センチ代の高身長ですが、幼稚園の頃は前から二番目だったと言ってました!
徐々に伸びていって中学生に入ってからは急激に伸びて後ろから二番目くらいになった様です(笑)
なので第二次成長期?に期待しています🤣