※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

10万円の使い道について相談です。家計が厳しい状況で、旦那が全額欲しいと言い、自分は2万貯金したいと考えています。友達や旦那の意見が分かれており、どうしたらいいか悩んでいます。

給付される10万円についてお聞きしたいです!
我が家はカツカツではないですが貯金は少ないです。
コロナの影響で私の給料はほとんどなく旦那の給料は
今月から減りそうです。
この状況で旦那は全額(10万)俺にくれと言います。
私の考えは国からのお金なので
旦那→8万貰う、2万貯金
私→8万貰う、2万貯金
息子→10万貯金
と考えてました。
せめて2万貯金させて!って言っても聞いてくれません。
余裕があれば10万全部あげたいですが、、

みなさんの家庭はどんなかんじですか?
私の友達は全額支払いに使うみたいで
旦那の仕事仲間は10万全額貰う。
という意見でお互い折れない状態です😭

コメント

H mama

うちは全額、貯金ですよ😊

本当は地元でお金を使った方が
いいのかと思いますが将来が不安で
貯金一択です💧

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    貯金したいですよね😭
    すごいわかります。
    使ったほうがいいとは思うけど
    私も将来かなり心配です💦
    それに気づいてない旦那に困ってます😞

    • 5月5日
chi

我が家は10万丸々です😭
ありがたいことに仕事もあるし
それなりのリスクもあるなかで
働いてもらってるし2万はわたしに使うと
言ってくれたので😓💦
本音は五万渡して五万貯金がいいです😢笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も話し合う前は5万渡して5万貯金の予定でした😅
    話し合い始まったらお金に余裕ないのに当たり前のように10万貰うって言われたのが少し嫌でした😢

    • 5月5日
あすく

全額貯金したいところでしたが、今月ちょうど車検+自動車税それぞれ2台分と、学資保険の年払いの支払いがあって、
全て消えます…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私の友達も同じこと言ってました😭
    支払いが重なる時の10万円はほんと助かりますよね😭

    • 5月5日
えしんまま

うちも同じ状況です🤣
貯金少ない、旦那の収入減…
いただく10万円×3は全部生活費&貯金です😑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それに旦那さんはなにも言わないところがすごいです😢
    うちの旦那は全く折れません😞

    • 5月5日
ままり

え、1円たりとも旦那の手の中にはいきません!!!
今まで通り月4万のお小遣いのみです!!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那さんなにも言わないですか?😞
    私はお金のこと言うと喧嘩になりそうになるのでいつも私が負けるので今回は折れたくないなと😢

    • 5月5日
  • ままり

    ままり

    我が家は全てお金に関してはガチガチに管理してるので旦那には有無を言わせないです😊無駄に使いますもん!
    だから使うときは申告制です!!!

    • 5月5日
🐣

何に使うかによりますかね
うちは全部私が管理します!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    俺が貯金する!って言ってますが
    毎月のようにお小遣い前借りしてくるので信じられません😞

    • 5月5日
まま

うちは家族(4人)に40万もらえるという感覚なのでみんなのものです。誰かが頑張って得たお金じゃないので旦那にも子供にももちろん私にも分ける予定はありません。
コロナのせいで中止になったディズニー旅行代とユニバの年パス代に充てようかなと思ってます☺️家族でパーっと使って残ったら貯金です笑笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もお金に余裕があったらパーっと使いたいです😭
    旦那が全くお金の管理に興味なくて💦

    • 5月5日
いちご みるく

全額、家計の足しにします🙂
個人のはないです!
コロナが落ち着いたら買う予定だった家具を買って、旅行に使います✨
残りは貯金や、子どものオモチャを買うのに充てます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旅行いいですね🥺
    旦那と私、お金の使い方の価値観が違いすぎて💦
    私は家族で旅行とかに使いたいんですが、旦那は車が好きで車に使いたくて💦
    旅行にはなかなか行ってくれません、、

    • 5月5日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    全て趣味に使うのは理解できないですね💦
    私も旦那も個人のお金っていうよりみんなのお金っていう認識だったので、個人で使うのは考えてませんでした😂コロナで行く予定だった旅行やお出掛けが出来なくなったので、終息したら色々行きたいなぁと思ってます✨

    • 5月5日
deleted user

我が家では、10万は必要なものとかお互い欲しいもの、子供のものなどを買って残り20万は貯金です。
旦那の収入は気持ち減りましたけど生活に支障がでるほどではないです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も大人は一人一人8万ずつ貰って2万ずつ貯金なのでだいぶあげる方かな?って思ったのに全く折れないので悔しいです😅

    • 5月5日
メメ

我が家は夫の10万は本人に渡し、お好きにどうぞーって感じですかね。
子供と私の分はゆっくり考えます。
経済回す為に遣いたいなーとも思ってます☺️


と、こんな余裕なのも我が家はコロナの影響がないからですからかね💦
夫もコロナの中頑張ってくれているし😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も貯金に余裕があれば渡したいです😭
    経済回すために8万は使おうと考えてました😢
    旦那が頑張ってるのは分かってるんですが、お金の話になるとまったく折れないし危機感ないのが嫌で😭

    • 5月5日
deleted user

冷蔵庫買おうとしたらお金欲しいと言われてので半分は渡すかなあ🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    半分!私の理想です😂
    私も半分の予定でした!最初は!笑

    • 5月5日
𖠋𖠋𖠋

秋には多少なりとも今より良くなっていてスタジオアリスで写真が撮れるなら七五三の写真を2人まとめて撮りたいのでその資金にします☺️

後は私好みの食器を買いたいので食器棚の中を整理して欲しいお皿と収納用品をたくさん買いたいです🙈💓

そして残りは洋服買って、次男の来年入学の為の費用になるかなーと(*•́‧̫•̀*)
それでも残るなら来年秋には車の買い替えがあるのでその費用の足しにすると思います😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    計画的ですごいです🥺
    私は貯金と使うお金って分けてるだけでした💦
    ただ貯金するお金を貰えないかも、、😭

    • 5月5日
はにわ

うちは、私が管理しているので、全額貯金する予定です😊✨✨これからの生活費にあてます🙌🙌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那さんにはなにも言われないですか?🥺
    私の旦那が頑固なのかなって思えてきちゃいました😂

    • 5月5日
  • はにわ

    はにわ

    はい!私の方が強いです🤣✨だから、旦那が口応えしたら、100倍にして言葉攻めします!それが、嫌みたいなんで、旦那から何も言われないです😣💦💦
    ただ、男の子ママさんと同じく、旦那は黙って、嫁のやり方についてきてほしいですよね😭✨✨

    • 5月5日
🔰

使い道は決めてませんが1円も
旦那にはあげません🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    話し合いとかしてますか?🥺
    旦那は自分の口座にお金が欲しいって言います、、😞

    • 5月5日
  • 🔰

    🔰

    特にしてないですが1円も
    渡さんよ!と伝えてもええよ
    って感じでした😋

    • 5月5日
たろみお

収入が減らないなら
無い物と考えて丸々10万渡しても全然良いと思いますが
収入減るのがわかってるなら
旦那さんも理解して欲しいですね😭

8万渡すだけでも良い方だと思いますよ😂

我が家は今のところ収入減りませんが、物欲が無いからか10万円について うんともすんとも言ってきません😓笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私の収入減ったのが大きいのですが
    旦那が自分の収入がまだあまり減ってないので危機感がなくて、、😭
    物欲というか自分の口座に10万入れときたいそうです😅

    • 5月5日
ゆきんこ☆★

収入が減るなら
私なら絶対あげません(笑)

有り難いことに収入がへる
ことは今のところないので
欲しかったものに費やしますが
全部家族に必要なものだけに使います🐥🎈

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    仕事の時間が減ってるので今月から減りそうな予感です😭

    私は旦那の手元に10万行きそうです、、😞

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

うちも、誰のものってわけではなくて貯金や支払いや生活費として使います😅😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那さんがそれに納得しているのが羨ましいです😞
    私の意見も少しは聞いて欲しいです🥺

    • 5月5日
deleted user

うちは私は給料変わらず…夫は残業と土曜出勤が無くなった為、今月の給料から7月の給料までは7~8万ぐらい下がるの確定です(T_T)
もともと私は専業主婦で、先月から働き始めたのでプラマイゼロって感じです。

給付金は1~3万であみだくじ作って各自お小遣いにします!(ママリで見たので我が家も)
あとは子供たちに好きなオモチャ買ってあげて、残りは支払いに消えますね(T_T)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    7〜8万は大きいですね😭

    やっぱり1〜3万ぐらいお小遣いの方が多いのかな?💦
    私も支払いに使いたいです💦

    • 5月5日
.

生活費に使います!
今は特にほしいものもないらしく
1円もいらないよー!と言ってました😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那さん素晴らしいです😭
    旦那は10万絶対って頑固です笑

    • 5月6日
deleted user

夫からは2万でいいと言われましたが、10万丸々渡すつもりでいます☺️
今のところ幸いにもお互い仕事に支障はないですし、普段2万のお小遣いでやりくりしてもらってるので今回は全額いいかな〜って思ってます😌
と言っても、私が10万使って買いたいものがあるのでそのためでもありますが😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    優しいですね🥺🥺
    私も貰えるなら10万欲しいけどまだ20前半でお金がなく将来が不安で😭

    • 5月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    税金から出るので誰のっていうより払ってきた税金が返ってきたって考えてお互いのものかなと思っています😌
    もちろん生活が変わらないから言えることですが💦
    夫は貰っても貯金と言っていますが、私は子供達の服を作るためにミシンを買います😌
    子供達のは貯金です☺️

    • 5月6日
はじめてママ

うちは夫婦共々コロナの影響なく働いていて、いただけるので有り難いですが主人には1円もあげるつもりないですし、特に言われてません‪😂‪w
今は働けてますが今後どうなるかわからないのである程度使って残り貯金、コロナが落ち着いてから家族で旅行などで使いたいと考えています*ˊᵕˋ*

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    影響ないとだいぶ助かりますよね💦
    私は今月給料1万でした😅
    私も旅行行きたいです!
    旦那が旅行あまり好きではないのでいつになるのか😭

    • 5月6日
ママ

5万渡して、残りは貯金にまわします!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それが理想でした🤣🤣
    全くそれに乗ってくれませんでした😅

    • 5月6日
deleted user

全額貯金か、一部を自動車税の支払いに当てるか、子供が喜ぶようなものを食品ロスの中からお取り寄せしたいです。
観光地とか、お気に入りのお店とかが打撃を受けているのを見て食品ロスのお取り寄せに興味があります。


我が家は子供のために入ってくるお金は子供のもの、
夫婦各々へ入ってくるお金は家族全員のもの、
みたいな考えなので子供の分は貯金して使うときは夫婦の分からになりそうです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お取り寄せいいですね!
    私もコロナ落ち着いたら美味しいもの食べに行きたいです🥺

    子どもの貯金は残しておきたいですよね!

    • 5月6日
くまママ

貯蓄、給与の面を考慮してもなかったお金として考えているので、子供の分は子供の口座に貯金。
夫婦の分はお互いに好きにすると決めました。
旦那は株に興味があるそうなので、そっちに投資するそうです。
私は自分に何か買って、残った分は子供の口座に貯金にします。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も給料が減っていなかったら旦那に渡すのもありかな?って思ってたんですけどなかなかうまくいかず、、💦
    私も自分に貯金しようかなと考えてます💦

    • 5月6日
らっきょ

1円たりとも渡しません😊
食器棚とソファ買います🙌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    渡さないに賛成しているのがすごいです🤣
    ソファいいですね!
    我が家はやっぱり貯金しないと😂

    • 5月6日
  • らっきょ

    らっきょ


    お金なんかいる?
    何に使うん?
    で、一撃です🤣笑
    旦那も言われること分かってて
    欲しいすら言いません🤣
    そうですね!
    うちも買うとしたら
    収束後になりそうです😵

    • 5月6日
はじめてのママリ

我が家は貯金一択です💦
自営なので先々に不安があり、コロナも今年いっぱい収まらないと思うので、しばらくは貯金します!
本当に落ち着いたら旅行に行きたいです☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自営の方、いま大変ですよね😭
    貯金が安心ですよね!
    私も旅行行けたら行きたいです🥺

    • 5月6日
さぼ

我が家は4人家族なんで40万入ります!10万は年払いの保険、5万は車の税金、7万は家の固定資産税で、大体22万はなくなります、、、だから後の18は貯金して、旦那には毎日ご苦労様ということで1万プラスにしてあげようと話しました!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり家の事に使いたいですよね🥺
    私も家の事に使いたいし貯めたいです😭
    今の状況で旦那に10万は大きすぎる、、

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

旦那さんがそう言うなら、旦那さんに8万渡して、自分と子供の分は丸々貯金します。゚(゚´Д`゚)゚。