※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

生後8ヶ月の寝かしつけについて相談です。最近寝かしつけが難しく、ベッドに置いても動き回り、背中スイッチで起きてしまいます。同じ月齢の方、どうしていますか?

生後8ヶ月の寝かしつけについて、教えてください😣

今までうちの娘は、寝室のベビーベッドに連れて行き隣で微笑みかけていたりするとそのうち寝てくれていました。
しかし、最近寝返りやお座り、ハイハイができるようになり、ベッドに置いても動き回ってなかなか寝ません💦そしてそのうちグズって抱っこするのはいいのですが、背中スイッチで何度も何度も起きてしまい、寝かしつけに相当苦労しています💦

ベビーベッドに置いたら一人にして、大人は別室で見守るというふうにしたほうがいいのかなと思って試したこともありますが、部屋に一人にすると大泣きです😣

同じくらいの月齢の方、どうやって寝かせていますか?💦

コメント

newmoon

その頃は寝転がしてもすぐ起き上がって動き回っていたので、上から軽く覆い被さるようにして動きを封じつつトントンして寝かせていました😅💦

• mamari

mamari

ありがとうございます😣!!
    ちなみに、それはベビーベッドでしたか?

• 5月5日
  • newmoon

newmoon

いえ、娘は新生児の時からベビーベッドで全く寝ない子だったのでベビーベッドは使っていません😅
    ハイハイし出してからはシングル布団で寝かせています❗️

• 5月5日
  • mamari

mamari

ありがとうございます!
    ベビーベッドだとなかなか大人が一緒にというのは難しそうですが、参考にさせていただきます✨

• 5月5日
mama

もうその位の月例ではベビーベッドは
使ってませんでした。
寝返りうったときにぶつかって
泣いて起きてを繰り返してたので。

• mamari

mamari

そうなんですね💦
    ベビーベッドやめて、どこで寝かせていらっしゃるんですか?

• 5月5日
  • mama

mama

赤ちゃん用に布団敷いて隣に
    大人用も敷いて寝てます。

• 5月5日
  • mamari

mamari

ありがとうございます!
    赤ちゃん布団と大人布団を並べて敷ける場所がないのですが、参考にさせていただきます✨

• 5月5日
𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

とにかく寝るまえ動きますよね😅
ある程度動かせてすこし落ち着いてきたら隣に連れてきてもう無理やり寝かせてます🤣
布団で寝かせてます😊

• mamari

mamari

そうなんですね💦
    うちは大人はベッドなので添い寝がしづらくて😣
    布団だと一緒に寝たりできますよね😣

• 5月5日
  • 𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

そうなんですね💦
    うちはセミダブルとシングル布団二枚ひいてる感じです😊ベッドやめて床でねるのとかは難しそうですか?😖💦

• 5月6日
  • mamari

mamari

なるほど!
    ベッド2年前に買ったばかりなので、処分するのもったいないとか旦那は言うと思います😭

• 5月6日
  • 𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

そうなんですね😱💦
    nnさんと娘さんだけ別室で布団ひいて寝るとかどうですか?🥺うちは今そうしてます😂

• 5月6日
  • mamari

mamari

それが手っ取り早いですよね😣
    ただ、別室(娘が寝ている部屋)はエアコンがないのと、これから下の子が生まれたら上の子はパパと寝室で寝てもらうことになるかな?と思って、寝室でと考えてました💦
    でもやはり布団が一番よさそうですよね😭

• 5月6日
hm

おしゃぶりあげて暗い部屋に連れて行けばセルフねんねしてくれます😊

• mamari

mamari

うらやましいです😣✨

• 5月5日
ゴルゴンゾーラ

真っ暗にした部屋で抱っこでうとうとさせてからそーっとベッド置いたらスッと寝てくれる日が続いています☺️
置いて泣いても、抱っこで落ち着かせるのは3回までと夫婦で決めています。
3回目でも泣いたら「おやすみなさい。お父さんとお母さんは別の部屋にいるからね」と伝えて去ります😂スパルタ…
結構泣きますが、しばらくすると指しゃぶりして寝てくれます!

• mamari

mamari

ありがとうございます!
    抱っこでもスムーズに寝てくれるならいいですよね✨
    回数決めていらっしゃるのも参考になります!
    ただ私は泣かせるのが苦手なので、心を鬼にしてやる必要がありそうです😂💦
    ちなみに、眠くなさそうな時も決まった時間に寝室連れてって抱っこでウトウトさせてますか?それとも、眠たくなるまで遊ばせたりしてますか?

• 5月5日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

私も泣かせておくと気の毒になってくるのですが、夫はしばらくほっておけるタイプなので、なんとかグッと堪えました😂
    寝室真っ暗にしてるので、わりと早くウトウトしてくれます!
    夜に目が爛々として寝ないというのは今のところないので助かってます💦
    昼寝を16時までには切り上げて、20時頃の就寝までは眠くても絶対に寝かせないようにして疲れさせてます😂

• 5月6日
  • mamari

mamari

そうなのですね☺️
    うちも同じく16時頃までにはお昼寝から起きて、20時頃寝るというリズムはついてたはずなんですが💦
    本人も眠いようで目擦りまくってるのに寝てくれなくて、本当に悩みです😭

• 5月6日
ゆうゆう

うちも寝返りお座りしだしてから
ベッドに置いても動き回ることが増え、横にならせてもすぐ起き上がって寝ず困っていました。。
ある日疲れてしまって、ベッドで遊んでてもずっと放ったらかしにしていたらいつの間にか寝てましたw
それからは死角になるところで見守って変な体勢になってる時は動かすけど基本寝るまで放置にしました。
よほどギャン泣きしたら抱っこしますが少しの泣きぐずりはそのままにしてます。
それから相手してもらえないとわかったのか遊んでても10分~15分で寝るようになりました。
朝寝は遅くても10時まで
昼寝は遅くても15時まで
にして19時半就寝です

• mamari

mamari

ありがとうございます!
    そうなんですね😳
    私も少し放っておいたりもしてみてるんですが、眠いは眠いようでグズグズ…そして掴まり立ちからよろけて倒れて頭をぶつけたりしているので、心配で目を離せず…💦

• 5月8日